yanの気まぐれ山雑記

山行記や山野草について綴っていきたいと思います。

天山(1046.2)(一等三角点)

2009年09月18日 | 天山、彦岳山系
 サイヨウシャジン

日時…21.9.17(木) 天気…晴れ 参加者…タクさん、KAZUさん、S.TAROUさん、yan の4名


コース及びダイム
登山口(550)10:01→第1林道(740)10:33~11:00→第2林道(840)11:13~:18→上宮→あめ山分岐(950)12:45→天山13:03~14:13→七曲峠(670)16:10→江里山地区の棚田17:10~:25
※( )内は個人の感想です。

  
   岸川ルート5合目登山口(550)10:01 



 
 急登途中に現れる素晴らしい沢 



    
    宇宙を連想させるというアケボノソウ



    
    シギンカラマツ



      
      ヒメジョオン



      
        ヒメアザミ



      
      アキチョウジ



   
   シロバナサクラタデ



    
    イヌホウズキ



    
    キバナアキギリ



    
    ツリフネソウ




出発準備中の皆さん



   
   ムラサキセンブリ



      
      シラヤマギク




      
      ツルリンドウ



  
  タンナトリカブト



     
     ノダケ



  
  江里山地区の棚田の彼岸花とKAZUさん



岸川ルートを歩いてみたいなーと思っていたところ、タクさんから「七曲峠まで歩いてみませんか」と声をかけて頂き、ふたつ返事で参加させて頂く事になりました。  
いよいよ当日。待ち合わせ場所でうろうろしていたら、「今日天山に登られる方と違いますか?」と初めての男性から質問があり、それがきっかけで、S.TAROUさんと初対面をいたした次第です。
そうこうしているうちにタクさんと初めてのKAZUさんが到着され、挨拶後岸川の手前の公共駐車場まで走行。
ここからタクさんの車に5合目登山口まで同乗させて頂く。道路事情が悪かったので、車に傷がつかなかったか心配しています。(タクさん、KAZUさん)

林道の路肩の広くなっている場所に駐車された。先客1台あり。
ストレッチ後元気よく出発。第1の目標は標高差190mの第1林道。天山とは思えない素晴らしい沢があります。この沢の遡行は大変だろうなーとタクさんの話を聞きながら高度を稼ぐ。 また直登区間は自然林ですので、気持ちいい登りでした。 
やっとの思いで第1林道に飛び出す(10:33)。先ほどの沢に橋が架かっていて、「1986年完工もみじばし」の名盤が取り付けてありました。
休憩を兼ねて周囲を散策する。 11:00出発

標高差100mの第2林道に11:13到着。右折して林道を上宮径由で天山へ向かう。
林道からの岸川、八幡岳方面の眺めがすばらしかった。

1000m付近でリーフさん、みーちやん他お仲間6名様とバッタリ。
しばし立ち話に花を咲かせる。

途中で逢いたかった秋の名花たちに挨拶しなら頂上に13:03到着。

食後、KAZUさんから美味しいコーヒーをご馳走になり、疲れが吹き飛びました。
KAZUさんご馳走様でした。  

天山尾根をタンナトリカブト、ツルリンドウ、…に挨拶しながら七曲峠に16:10到着。 尾根からの佐賀平野の展望も素晴らしかった。

また最後にご案内頂いた江里山地区の棚田の彼岸花も素晴らしかった。

単独ではこのようなコースは、とても設定出来ないのでタクさん、KAZUさんに御礼申し上げます。またご一緒して下さいましたS.TAROUさんにも感謝申し上げます。
楽しい1日を有難うございました。
またご一緒させて頂きたいと思います。








コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 虚空蔵山(608.5)(一等三角点) | トップ | 散歩道 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかったです。 (タク)
2009-09-19 04:24:27
天山、楽しかったですね
岸川ルート、天山には珍しく沢沿いのルートなので、ここを歩くと天山のイメージがちょっと違ってきますよね。
素晴らしいルートだと思います。
たくさんの山野草に出逢えて、嬉しかったです。
kazuさんやS・TAROUさんにルーペを借りて花を覗いてみると、本当に美しかったですね。
山頂でのkazuさんの珈琲も美味しかったし、稜線上のタンナトリカブトなども堪能できました。
時間が遅くなって、岸川まんじゅうを食べることができなかったのが、ちょっと残念。
今度天山に来られた時には、ぜひ……
返信する
お世話になりました (yan)
2009-09-19 18:05:41
タクさん、こんにちわ、お世話になりました。

あのルートは単独では頂上ピストンが限度のようですので、七曲峠まで歩くことが叶えられて、とても素晴らしい登山となりました。有難うございました。

仰るように天山のイメージとは違っていました。沢あり、自然林ありで素晴らしいコースですね。 

沢山の花を教えて頂き有難うございました。
天山には佐世保では、見たことがない花がとても多いのには驚いています。

〉kazuさんやS・TAROUさんにルーペを借りて花を覗いてみると、本当に美しかったですね

ルーペで覗くと花は別世界の感じでとても美しかったですね。kazuさんやS・TAROUさんに感謝。

kazuさんの珈琲は美味しかったですね。疲れが吹き飛んでいきました。

目的のタンナトリカブト…の天山の名花たちにに出逢えて最高に嬉しかったです。

岸川まんじゅうは次の楽しみにしておきます。


楽しい1日を有難うございました。またお誘い頂ければ幸甚です。


返信する
嬉しい出会い~ (リーフ)
2009-09-19 20:10:30
yanさんこんばんわ~

天山での思いがけない出会い、大変うれしかったです。
行く先々でお会いして、それも可笑しかったです。

岸川コース~七曲まで、ロングコースでいい歩きをされましたね。

何度も行きたい天山です。

返信する
嬉しい出会い (yan)
2009-09-19 21:01:19
リーフさん こんばんわ。

まさかお会いするなんて想像もしていませんでしたので、びっくりいたしました。と同時に嬉しかったです。

〉行く先々でお会いして、それも可笑しかったです
そうですね、不思議でした。

「岸川コースを歩かないで天山を語るべからず」
とのことですが、それだけの価値があるコースと思いました。 

天山は大都会の佐賀市に近く位置し、当日も平日にもかわらず、多くの登山者が登っておられましたね。

いつ登っても季節の花に出逢えるので、いい山と思っています。



 
返信する
ご一緒できて楽しかったです (かず)
2009-09-19 21:41:58
yanさん、こんばんは。
岸川ルートは自然林いっぱいで美しくて、また歩いてみたいコースだと思いました。
yanさんは、お花の写真は私と違い、短時間にサラリと撮られていたにも関わらず、どれもよく撮れていてびっくりです。
私はシャッター押しすぎて、電池の消耗も人一倍早いのです(笑)
コースタイムも丁寧に取られていたのですね。
私は、のほほーんと歩くばかりで反省することしきりです。
ご一緒できて嬉しかったです。
またいつか機会がありますように。
返信する
再び思い出を (S・TAROU)
2009-09-20 16:26:03
yanさん こんにちわ。
17日の楽しい天山の歩きからもう3日経ちました。
でも楽しかった思い出は尽きません。
昨晩、やっと動画をアップしました。
「岸川登らずして天山語ることなかれ」の岸川コースの登りと沢山の野草との出逢いを思い出してください。
またいつか機会がありますように。
返信する
楽しい1日を… (yan)
2009-09-20 22:13:11
かずさん、こばんわ。
楽しい1日を有難うございました。

〉岸川ルートは自然林いっぱいで美しくて、また歩いてみたいコースだと思いました
 仰るように素晴らしいコースですね。私もまた歩きたいと思っています。

デジカメの「ピントが合いましたよ」の合図を信用してシヤッターを押していますが、なかなか上手く撮れないのが実状でございます。

かずさんの続きのレポも拝見させて頂きましたが、写真みんな綺麗に撮れていますね。 そして生き生きとした文章、楽しかった1日がよみがえってまいりました。

予備の電池は今まで持参していませんでしたが、これからはカズさんのように持参するようにしたいと思います。

コースタイムは新人の頃から習慣になっていまして、このような記録がありますと、次回の山行の時の参考になっています。そして昔の山行アルバムを覗く時、思い出がより一層詳しく蘇ってまいります。

〉私は、のほほーんと歩くばかりで反省することしきりです。

 とんでないです。カズさんの優しいお心遣いで楽しい1日を過ごすことが出来た次第です。

またいつかご一緒できること楽しみにしています。 
返信する
素晴らしい記録映像 (yan)
2009-09-20 22:27:40
S・TAROUさん、こんばんわ。

早いもので楽しかったあの日から3日経ちました。

動画を拝見させて頂きました。とても素晴らしい記録映像と思います。苦しい登りでも撮影されたのですね。頭が下がる思いです。

高価なカメラと推察致しています。 これから、ちょくちょくお邪魔させて頂きたいと存じています。

またいつかご一緒できること楽しみにしています。 



返信する
偶然の出合いに感謝! (ミーちゃん)
2009-09-22 14:01:55
この時季にこのコース:天山の魅力を知り尽した方;タクさんのご案内で、充実した山行をされ良かったですね~。
花では、ムラサキセンブリ、タンナトリカブトの咲き始め、まだまだ綺麗だったマツムシソウまで・・。私的にはシロバナサクラタデ
yanさんの花はルーペで見るように、鮮明で綺麗なので、とても楽しみにしております。

プラスαの江里山の彼岸花で、また逢った時はでした。
満開の頃は車も人も多く渋滞するのですよ~。
 
山の精の嬉しいイタズラ!?皆様とのまたの出合いを楽しみに~~
返信する
嬉しい出会い (yan)
2009-09-22 20:34:30
ミーちゃん、こんばんわ。

「岸川ルートを登らずして天山を語るべからず」
とのことのようですので、いつかはこのルートを歩いてみたいなーと、思っていましたところ、タクさんからこのような機会を作って頂いた次第です。

ムラサキセンブリ、タンナトリカブが咲き始めていましたね。
シロバナサクラタデ初めてでしたが、綺麗な花ですね。私も好きな花の1つになりました。
天山は山野草の宝庫と思います。日本の宝です。皆で大切にしたいものですね。

写真をお褒め頂きまして恐縮しています。
これからも頑張っていきたいと思います。

江里山の彼岸花は見事でした。満開の時は渋滞するとのこと、タクさんに早めにご案内して頂き良かったです。

〉山の精の嬉しいイタズラ!?皆様とのまたの出合いを楽しみに~~

仰るように行き先々で、驚きましたね、嬉しくもありました。
タクジさんにもどうぞよろしくお伝え頂きたいと存じます。
いつかご一緒できる日を楽しみにしています。









返信する

天山、彦岳山系」カテゴリの最新記事