yanの気まぐれ山雑記

山行記や山野草について綴っていきたいと思います。

散歩道のカノコユリ.草原歩きと御橋観音の花たち

2024年08月03日 | 自然

散歩道の崖に張り付いて咲いているカノコユリ(7/28撮影)

 

 

 

 

 

 

 

 

自宅のカノコユリ(7/30撮影)

 

 

草原のノヒメユリ(8/1撮影)

  ノヒメユリ

 

  ノヒメユリ

 

  クサギ

 

 御橋観音(8/1撮影)

  左…山門 右…祈祷御堂

 

  山門

 

 

 

  山門の左に安置されているお地蔵さん

 

  カノコユリ

 

 

 

    

 

 

 

  石橋

 

 

 

  ミソハギ

 

  ノウゼンカズラ

 

 7/24に「もしやこれがキバナノヒメユリだったら…」と思ってパチリしてきた株ですが、見当たらなかったですね。広い草原なので場所を間違えたのかもしれませんね。 いずれにせよ熱中症になる前に引き上げたほうが、ベストと判断して次の目的地である御橋観音寺へ向かいました。

御橋観音の崖に張り付いて自生しているカノコユリが開花していました。佐世保市花にも指定されています。大事に見守っていきたいものです。    皆様 熱中症や新型コロナには特にご注意くださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 草原の花たちと御橋観音寺の花 | トップ |   
最新の画像もっと見る

自然」カテゴリの最新記事