yanの気まぐれ山雑記

山行記や山野草について綴っていきたいと思います。

リンドウに逢いたくて…

2022年10月14日 | 天山、彦岳山系

日時…2022.10.13(木)  天気…晴れ  気温…20.4℃(頂上10:36)

往路…自宅6:21→女山トンネル→厳木→天川登山口.p8:03 67.1km  復路…往路と同じル-ト

車内で朝食を摂り入念なストレッチを済ませて、花たちが咲き誇っているであろう頂上へ向かって8:33出発致しました。

登山口(900)8:33→雨山分岐(945)8:43→頂上9:07~:10→「天山1.1km」(993)9:57→33歩先で引き返す10:00→頂上10:36~10:47→上宮コ-スの四差路(955)10:00~11:17→トラバ-スコ-ス→車道分岐(945)11:42~:45→雨山分岐(945)12:05→登山口12:11

※( )内標高は個人の感想も含みます。

天川登山口(900)8:33 本日もこの登山口からのスタートです

登山道8:36

雨山分岐(945)8:43  下山時に雨山方面から歩いてきました

登山道の様子8:59 この先に最後のカーブがあります

その最後のカーブから天山ダム越しの作礼山方面の眺め9:00

同上から頂上を見上げる

センブリ 先週は全コ-スを通じて開花したのが多かったですが、本日はこの株だけでした。

一等三角点(1046.16) 9:07~:10

頂上からの眺め

同上

水分補給を済ませてこれより稜線の花たちに逢いに七曲峠方面へ出発です。 天山は阿蘇のように野焼きはされないようですが、花はキチンと咲いてくれるので、有難いと思っているところです。

ツルリンドウの実

ツルリンドウの花

リンドウ

ヤマジノギク  天山にはイナカギクはあちこちで花を咲かせていますが、ヤマジノギクはこの株だけが目にとまりました。 長崎県平戸市の上段の野や佐志岳では多く見られます。

総苞の様子

葉っぱの様子からこの個体はキクバヒヨドリと思われます。

同上の葉っぱの様子

同上の裏 腺点有り

ここにもありましたツルリンドウ もう終わっているものと諦めていたので、逢えて嬉しかったですね。

「天山0.6km」の道標から天山の頂上を見上げる

リンドウ 頂上~稜線 いたる所に咲いていました。先週はツボミをつけた個体が1株確認出来たけでしたが…

左のピークに「天山1.1km」の道標が有りますので、その少し先まで歩く予定です。9:50

アキノキリンソウ

「天山1.1km」の道標9:57

同上から32歩の所で彦岳に挨拶して引返す10:00

トリカブト

稜線のススキ

リンドウ

縦走路から佐賀平野寄りに少し入った所より雨山と天山(右)をパチリ

頂上に10:36到着 休憩後10:47上宮コ-スを下山開始

登山道と雨山

鞍部の四差路で休憩、付近を散策して11:17下山開始

天川コースの雨山分岐に向けてトラバ-スコ-スを進む11:26

車道分岐(945)11:42~:45 本日は直進しました。

天山ダムと作礼山方面 このコースは歩き易く展望もよいので気に入っているところです。(昨年初めて歩きました) 歩行数を稼ぐにも…

雨山分岐を12:05通過  登山口に12:11無事に到着致しました。

駐車場の様子 駐車場に収容できない車が道路にも駐車していました。又大型バス1台も。

この季節の天山は秋の花目当ての登山者で大賑わいの状況でした。多くの単独の方、カップルさん、団体さん…との出会いがありました。そのたびに挨拶を交わせていただきましたが、佐世保の団体さんとも会話を少しだけですが致しました。私が「佐世保からです」と申し上げたら皆さん一同 にこっとされたのが、嬉しかったですね。

逢いたかったリンドウをはじめ天山の多くの花たちに出逢えたので最高の一日になった次第です。 またお邪魔したいと思っています。

次に稜線以外に咲いていた花たちをアップ致します。

レイジンソウ

ジンジソウ

ムラサキセンブリ

イナカギク

同上

ヤマハッカ

以上天山花紀行でございました。最後までご覧頂きありがとうございました。

世界はロシアによるウクライナへの侵略戦争をいち早く、止めさせるべく最大の努力をすべきと思いますね。各国の首脳たちは口だけではなく、実際にプーチンと会って言うべき事と思いますね。 この食糧難、水不足、エネルギ-不足…非情に世界は危機に突入しているのですから… ここは頭を下げてでも解決してもらいたいと願うものです。

この記事についてブログを書く
« 天山の秋の花たちに逢いたくて… | トップ | 隠居岳(669.8)(長崎県佐世保... »