yanの気まぐれ山雑記

山行記や山野草について綴っていきたいと思います。

虚空蔵山(608.5)(一等三角点)

2009年09月11日 | 虚空蔵山系
川棚町側から望む

日時…21.9.9(水) 天気…晴れ 気温…35℃(頂上) 木陰27℃

コース及びタイム
木場登山口(340)9:24→木場.皿屋谷越(485)(峠)9:48~:53→永野登山口(240)10:24~:31→峠11:29~:32→頂上12:06~:37→冒険コース→寺屋敷分岐(465)13:05→本コース13:31→木場口13:49
※( )内は個人の感想です。




    
   国土地理院発行25000分の1地図によります。
   赤色コースは個人の実地歩行感想です。



   永野登山口 手前のコンクリート道を登ります。



  
  ヌマダイコン



  
  今年初めてのヒガンバナ



     
   お茶畑



   
   地蔵堂



   
   木場.皿屋谷越斜め下にある洞窟



   
   登りあがり  ここからは比較的に楽なコース




   虚空蔵山頂上(608.5)(一等三角点)




  頂上から黒髪山系の山々の展望





       
  降りの冒険コースを振り返る



    
     冒険コースのトラバース区間



    
     クサアジサイ



    
  ツチビノキ(みーちやんより)




    
  マルバハギ



佐賀県側から久しぶりに登りたくなって、木場口から木場.皿屋谷越(峠)に登り、それから目的地の永野登山口まで一旦降り、正式に登り始める。 ここの駐車場は10台は駐車可能と思います。 途中でいつものように、花たちに挨拶しながらの登りですので、峠まで58分かかりました。 また右側にはお茶畑が、すこし登った所に地蔵堂があります。直登し、左へトラバース後最後の登りで、峠に到着。

ここからは何回も歩いたコース。急坂を登りつめると、稜線に飛び出す。ここから頂上までは、比較的に楽で素晴らしい区間です。

頂上で食事と展望を堪能したので、下山にとりかかる。鎖を渡してある冒険コースを選択。 気持ちを引き締めて、鎖場を慎重に降りる。

やっとの思いで安心出来る「寺屋敷分岐」に到着。右折し山腹をトラバースして、本コース(家族コース)に合流、駐車場に13:49無事帰還いたしました。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阿蘇山 | トップ | 天山(1046.2)(一等三角点) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした~ (リーフ)
2009-09-13 00:34:56
虚空蔵山はもう長いこと行ってないので、yanさんのレポを見ながら、行きたくなっているところです。

冒険コースの下りは、すごい急坂みたいですね。
鎖がありますので、なんとか行けそうでしょうか?

所々で、ヒガンバナを見かけますね。
もうそんな季節になったんだと、実感します。
返信する
冒険コース (yan)
2009-09-13 20:54:23
こんばんわ。

冒険コースですが、鎖がありますので安心して歩けます。リーフさんならもちろん大丈夫です。 

ヒガンバナも咲き始めました。すっかり初秋の趣となってきましたね。
返信する
ご無沙汰しておりま~す (ミーちゃん)
2009-09-14 17:19:54
虚空蔵山は360度のパノラマでとても魅力的な山ですね~。12日に植物観察会で武雄の神六山447mに行った時にも、その独特の山容で一番に確認できました。
アオモジの咲く頃に行ったきりですので、クサリ場の急登も懐かしく、思い出しております。
 
ヌマダイコンの花は地味目ですが、白色が際立っていて好きです。最近私も撮りましたが・・
さすがヤンさん綺麗です。
 
赤い小さな花の木はツチビノキでしょうか??
珍しいですよね!
返信する
ツチビノキ (yan)
2009-09-14 21:25:01
こんばんわ。
12日に武雄の神六山に登られたとのこと、お疲れ様でした。神六山からも虚空蔵山は独特の山容をしていましたか。 目につき易い山をしていますからですね。

アオモジの頃いいですよね。イワタバコも自生しています。ヤマツツジの頃もいいです。是非またお出かけ頂きたいと思います。

〉ヌマダイコンの花は地味目ですが、白色が際立っていて好きです
仰るとおりと思います。登山道を歩いていると知らない山野草に、しばしば出逢う時がありますが、胸がときめきます。

みーちゃんの撮影されたヌマダイコンの花の写真、いつか山ご一緒の時にでも、拝見させて頂ければと思います。

ツチビノキの名前を教えて頂き有難うございました。珍しいようですね。



返信する
ツチビノキ (bamboo)
2009-09-15 17:55:44
yanさん、画像がとっても綺麗です
見とれてぐっと下にいくと紅い果実をつけた木が!
「何という木かしら?」と興味津々になったbambooでしたが、ミーちゃんさんが教えて下さいました。

我が家の彼岸花は、一昨日の雨で、一夜にしてひょっこり大地より姿を現しましたよ。
返信する
有難うございます (yan)
2009-09-16 11:53:40
bambooさん こんにちわ。

拙い画像をお褒め頂きまして恐縮しています。
「ツチビノキ」はもちろん初めてです。とても珍しいんだそうですね。 有難うございました。

ご自宅に彼岸花 綺麗でしょうね。

今日はまた残暑が、ぶり返したような暑さですが、植物は確実に季節を感じとっていることを、実感いたしています。
返信する

虚空蔵山系」カテゴリの最新記事