yanの気まぐれ山雑記

山行記や山野草について綴っていきたいと思います。

前黒髪尾根

2007年12月21日 | 黒髪山系
 左から前黒髪(482.8)英山(450)右端が英岩

 12月20日(木)佐賀県の英岩、英山、前黒髪を縦走登山を致しました。(単独)

有田ダム管理事務所下の駐車場(100)を8:55出発、すぐ見晴らしのよい尾根筋にでる。ピークを9:13通過。 少し下って山腹を右にトラバース後、枝尾根(有田分岐)を(205)(9:21~9:25) 左折する。

 ここから次の尾根まで少々難路であるがロープが張られているので、安心である。 尾根に9:35、そして有田ダム、年木谷分岐に到着(249)(9:50) ノンストップで岩壁へ向かう。取り付き点(10:05)から上を見上げると、真新しいロープが上から2本下りている。岩肌にステップは切ってはあるが、枯葉が落ちているので、注意しての登坂である。
 
ロープの4本目(下からは見えない)が終わる(10:17)と、横歩行後最後の登りとなり、稜線で英岩、前黒髪の分岐(440)(10:25~10:27)にでる。右折して英岩の岩頭まで行ってみることにした。
途中で見晴らしのよい岩峰があったので写真撮影、水分補給(10:29~10:36)後尾根を少し下る。突然目の前が明るくなる。英岩の岩頭だ。(10:42~10:44) 危険なので引き返す。 佐世保山岳会の会員が、訓練中に滑落事故で亡くなられたと聞いています。 

分岐まで引返して、前黒髪へ向かって尾根をルンルン気分で進む。10:58英山分岐通過、(英山は右折して約30秒、本日は立寄らない)

11:19前黒髪通過、展望はゼロです。まもなく巾2mほどの広い遊歩道に出る。
見晴らしが最高の岩峰に到着、食事(11:21~11:33)。天童岩が眼前にそびえ立っている。大蛇が巻き付きたくなるような岩峰である。 この天童岩を仰ぎ見ながら下山。 鞍部で黒髪山公園駐車場分岐(400)(11:55)を直進(山道)。

少し上りになる、西光密寺、天童岩、有田ダム分岐(420)(12:02~12:16)を左折して、よく整備された登山道をダムへ向かって下山。林道(180)(12:59)にでる。

あとは林道を下り、ダム湖畔の道路(118)を駐車場へ。(13:37) 

このコースは2回目ですが英岩は初めてでした。岩頭に立った時は足元が切れ落ちているので、目眩がしそうでした。 この岩の高さは相当あると思います。

冬の低山歩き、いいですね、また行きたくなりました。



 250m付近から登坂ルートの岸壁(右から斜め左へ、上に)(9:47撮影)



 分岐(440m)(前黒髪屋根)


 英岩岩頭


 前黒髪尾根


 前黒髪頂上標識



 前黒髪付近の岩頭より天童岩、蛇焼山、背後に青螺山、牧Ⅱ峰、牧の山



 分岐(420)から左折して有田ダムへ下山


 下山途中で山茶花に出会う



 有田町から英岩
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牧ノ山(552.6)(四等三角点) | トップ |    虚空蔵山、高見岳 ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。 (リーフ)
2007-12-23 21:19:29
英岩の山肌(遠景)と、岩頭の写真から
岩崩れの様子がうかがえます。

慎重で山に詳しいyanさんではあられますが、
無事のご帰還よかったですね。

写真、遠景もよく撮れていますね。

お疲れ様でした。
返信する
英岩 (yan)
2007-12-23 23:49:56
 リーフさんこんばんわ。 前黒髪を縦走登山してまいりました。

 登り甲斐のある山でした。是非お登りください。

コースの中に、岩壁を登るところがあるのですが、なんともいえないスリルがあります。ロープが設置されていますので、安心です。

英岩の上部は危険を感じました。

ここはロープ等安全対策の設備はゼロです。

前黒髪からの眺めも最高でした。

いい山ですね。



 
返信する
縦走 (お母ちゃん)
2007-12-24 19:49:14
yanさん今晩は。
前黒髪からの眺めも最高の景色のようですね。
お母ちゃんまだ登っていないんですよ。
来年是非計画に入れたいですね。

今年も余すところ1週間
yanさんとこのようにお知り合いになれたことが最高の
よい年でした、ありがとうございました。
返信する
最高の良い年 (yan)
2007-12-25 20:54:19
 お母ちゃんこんばんわ、このコースには、あちこちに岩頭がありますので、眺めは思う存分に楽しむことが出来ます。

来年是非ご計画に入れて頂きたいと思います。

いよいよ年の瀬になりました。5月の天山がきっかけでございましたね。

おの日、あの時刻に天山にいなかったら、出会いはなかったと思うと、不思議ですね。 

人生がまた一層充実してきた感じです。

こちらこそありがとうございました。これからどうぞよろしくお願い致します。



返信する
良い御年をお迎え下さいませ。 (リンドウ)
2007-12-31 00:39:41
昨年は思いがけず、嬉しい
出会いがありました。

来年もどうぞ 宜しくお願い致します。

27日は今年最後の登山をして来ました。
阿蘇の高岳でしたが
雪は全然なしでしたよ。
是非、一度はこちらまでおいで下さいね。


返信する
良いお年をお迎えください (yan)
2007-12-31 10:54:17
リンドウさんこんにちわ、
雲仙普賢岳では嬉しい出会いでした。

山はいいですね。
そして山に登る皆様がまた素晴らしい。

最良の年でありました。 皆様に感謝です。

こちらこそ来年もどうぞよろしくお願い致します。

阿蘇の高岳に登られたとのこと、こらから訪問したいと思います。

次回は熊本の山とのことですので、是非参加したいと思っています。

返信する

黒髪山系」カテゴリの最新記事