yanの気まぐれ山雑記

山行記や山野草について綴っていきたいと思います。

ツクシシャクナゲ-青螺山

2021年04月15日 | 黒髪山系

日時…2021.4.14(水)  天気…晴れ  気温…11.8℃(8:30小尾根)

これから登る青螺山に挨拶して駐車場へ向かう6:45

コ-ス&タイム(花、道標、展望等の撮影のためにタイムは大幅に要しています)

駐車場(118)7:22→登山口(140)(RP30)7:29→(RP31)( )7:40→洞窟( )7:50→涸れ沢左から右へ(340)(RP34)8:20→小尾根(350)(RP34)8:26~:33→龍門降り口(424)(RP37)8:55→青牧峠(432)(RP43)9:02→見返り峠分岐(438)(RP44)9:09→大岩壁下(490)(RP45)9:22~:28→稜線左折( )9:41→(RP46)( )9:47→展望岩(540)9:57~:59→登りあがり(613)(RP47)10:17→青螺山(618)(RP4)10:22~10:35→鞍部(495)10:55→青螺御前(521)( )11:04~:06→右折( )( )11:21→岩場→見返り峠(347)(RP51)11:50~:54→二俣(210)(RP60)12:24~:29→友人と立ち話→駐車場12:48

本日の歩数 11,612歩  ※( )内標高は個人の感想も含みます

本日の登山ル-ト図

登山口(140)(RP30)7:29

同上の道標

RP31から進行方向バチリ7:39

岩屋7:50通過

登山道が崩壊していました。右上にロ-プが張られていますので安心して通過できました。

キランソウ

倒木が占領している登山道 またいだり、くぐったりしながら突破して上部へ

大好きなヤブツバキが落ちていました

涸れ沢を左から右へ(340)(RP34)8:20

同上の倒れているRP34

気持ちいいトラバ-ス区間8:22

小尾根(350)(RP34)8:26~:33

龍門水汲み場分岐を通過して 2~3分で下記に到着

龍門降り口(424)(RP37)8:55

青牧峠(432)(RP43)9:02

見返り峠分岐(438)(RP44)9:09

大岩壁下(490)(RP45)9:22~:28 大切な休憩タイムでしたが寒かったので、早々に出発。それでも6分間は休憩したことになっていますね。

これから頂上までは厳しいコ-スですので、最大の注意力で登攀致しました。下山も同様でした。 9:29

このように可愛い花に出逢うと疲れも飛んでいきました。

ヒゼンミツバツツジ?

同上の葉っぱの様子

逢いたかったツシクシャクナゲ  植栽と違ってヤセ尾根の植物たちには敬意を表したいものです。9:54

同上

ヒメミツバツツジ?

同上の葉っぱ様子

ツクシシャクナゲ  風が強くてピントが合っていないようです

展望岩からの展望 双耳峰の後黒髪 画像左の鞍部は後の平と思われます

同上 龍門ダム湖と駐車場

ツクシシャクナゲ

同上

稜線の様子 両側は切り立っています

ロープ場

登りあがり(613)(RP47)10:17 から頂上方向を見る。

青螺山(618)(RP4)10:22~10:35

同上からの展望  伊万里市大川内山地区を真下に見えていました。

同上 頂上では展望も堪能したので、10:35下山開始いたしました。

青螺御前のツクシシャクナゲ 11:07

青牧峠分岐下の岩場のマルバアオダモ

同上の葉っぱの様子

見返り峠(347)を11:54出発、広瀬川を右から左へ渡って(12:24)龍門渓谷を大満足の気持で駐車場までのんびりと下山いたしました。駐車場に12:48到着。

二俣近くで元山の会員で同年齢の友人と偶然出会う。本日は黒髪山の予定との由、青螺山のツクシシャクナゲが咲き始めていることの情報提供。早速計画を立てて登りたいと…

先週は黒髪山に訓練として登りましたが、本日の青螺山はコ-ス全体が厳しいので心配でしたが、マイペ-スで登りましたので、何事もなく無事に登山を終了することが出来た次第です。感謝  そして自生のツクシシャクナゲに再開できたので最高の一日になった次第です。黒髪山の山は素晴らしい山ばかりですので又登りたいと思っている次第です。

この記事についてブログを書く
« ザイフリボクに逢いたくて-黒... | トップ | 花たちに逢いたくて-虚空蔵山... »