yanの気まぐれ山雑記

山行記や山野草について綴っていきたいと思います。

虚空蔵山、高見岳      よい年をお迎えください

2007年12月31日 | 虚空蔵山系
   虚空蔵山頂上より黒髪山系

12月27日(木)佐賀、長崎県境にそびえたつ虚空蔵山(608.5)と隣接せる高見岳(538.1)に縦走登山をしました。 (単独)

「ダム建設反対」の立看板を目にしながら、木場郷の細くて谷あいの道路をひたすら登る。登山口(340)(9:44)に到着。公認で立派な駐車スペースあり(広域基幹林道)。

身支度後いざ出発(10:17)、展望台分岐(10:29)を通過し、新道、旧道分岐(10:34~10:36)を右折して、初めての新道コースを選択。

いく筋かの谷、枝尾根を越えながら寺屋敷跡分岐(10:51~10:52)に。ここを左折して登りになる。 ここから本コース出会いまでが、冒険コースと言われる、岩山で難所のコースだ。ロープ、チェーンを利用してよじ登る。家族連れは避けたほうがよいと思いました。

やっとの思いで、本コース(11:17)にでる。ここの岩頭から駐車場が真下に見える。 頂上に11:19到着。 休憩後高見岳へ向かって下山開始(11:40)

新道分岐、木場口および嬉野口分岐、鳥兜分岐、そして犬の墓(470)(十字路)を直進し、ちょっとした岩尾根(12:11)を通過、高見岳登山口(400)(12:34)に。ここはノンストップで頂上へ向かう。

途中で1本後(12:50~12:57)ロープを張っている急勾配を頂上へ(13:10~13:17)
この登りも結構きつい。夏は避けたほうがよいです。

往路を林道まで下山し、登山口(13:34)を左折して、(岩屋口にて11分休憩)林道をのんびりと木場口まで歩く(14:31到着)。 無事に下山できたことを、感謝。

ブログ開設からこれまで、訪問してくださいました皆様に、深く感謝申し上げます。  よいお年をお迎え頂きたいと存じます。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

野いちご(10:29)

分岐(10:34~10:36)を右折して新道コースへ

難路の新道コース(11:08)

犬の墓~高見岳登山口 間の岩尾根(12:10)

高見岳への直登コース 傾斜角度30度はあります

高見岳頂上(538.1) 展望はゼロ

岩屋口~木場口(広域基幹林道)から虚空蔵山  標高差約200m

川棚町の木 もっこく 木場口にて
« 前黒髪尾根 | トップ | 謹賀新年 »

返信が遅くなりごめんなさい! (バンブー)
2008-01-12 23:41:59
YANさん、こんばんは

雨が降って水がめが増え、良かったですね!

りんどうさんご推薦のミヤマキリシマの頃の高岳、楽しみです。

最後になりましたが「こちらこそ本年もよろしくお願いたします」
よろしくお願いします (yan)
2008-01-14 11:12:14
 bambooさんこんにちわ、このところ少しですが雨が降ってくれますので、なんとかもちこたえている状況です。 ご心配いただきありがとうございます。

高岳ですが、日ノ尾コースからが、山野草等とも会えるとのことです。

是非実現したいですね。

ご返信の件は、もったいないお言葉、かえって恐縮しています。私もよくあることです。
山と渓谷2月号に英山と黒髪が紹介されています (バンブー)
2008-01-15 22:51:42
カメラマン五十嵐賢さんが、ヤマケイ2月号(1月15日今日発売)で全国隠れ名山として、佐賀県 英山と前黒髪(265p)を紹介されています。
昨年2月、偶然に英山山頂でお会いして、私を入れて撮影したいと言われた時は驚きましたが、本当に「山と渓谷」に掲載されるなんて!
まだ見てませんが、先ほど御本人が掲示板でお知らせ下さいました。見るのが楽しみ(*^_^*)。
明日から入院でちょっと辛いことがあるのだけど、幸先良さそうでがんばってきま~す。
Unknown (yan)
2008-01-16 13:22:34
bambooさん、入院とはいったいどうなさいましたか?  初めてお聞き致しましたので、びっくり致しています。

どういう治療か分かりませんが、bambooさんの持ち前の根性で頑張って頂きたいと存じます。

一日もお早い全快、退院をお祈り致しています。

山と渓谷の2月号に、そうですか、是非とも購入したいです。