やまとそばの山日記
山歩きとその後の温泉&蕎麦が大好きなやまとそばの日記です。



※蔵王・地蔵山頂駅から地蔵山を眺める


3月も後半となり温かな日が続いています。

春分の日も移動性高気圧に覆われ穏やかな一日となりました。


■蔵王温泉スキー場~♪

●日時:2015年3月21日(土)

●メンバー:トレッキングさんyukoさん、私

●本文:

3月も半ばを過ぎ、スキー部の今シーズンの活動も終盤を迎えています。

前週、 『天気の良い日を選んで蔵王へ行こう』 と言う話になり、この日を迎えました。

当日未明、待ち合わせ場所には集合時間よりもかなり早く全員が集合~。

トレッキングさんと私が交替で運転し蔵王を目指します。

車窓から移り行く雪山の景色を楽しみながら北上しました。

※安達太良SAから和尚山、安達太良山を眺める


村田JCから山形道に入ります。

左手に真っ白な蔵王の山並みが見えて来ました。

私達が、蔵王山麓駅の駐車場に着いたのは8時20分過ぎ~

思ったよりも早く着いた様です。

私にとっては、何と10年ぶりの蔵王スキー場~となりました。



身支度を整え、蔵王ロープウエイ山麓線と山頂線を乗り継いで地蔵山頂駅に降り立ちます。

その展望台からの景色は 『最高~』 でした。

まずは、白きたおやかなる山 『月山』



その左手に目をやると、真っ白な 『朝日連峰』



更にその左手~少し離れて 『飯豊連峰』



素晴らしい景色を堪能します。



こちらは樹氷に覆われた地蔵山方面、です。



温かくなり、流石にピークは過ぎていたもののこれだけの展望に、満足な私達~。



朝日連峰をバックに記念写真もお願いしました~♪



展望台からの景色を一頻り楽しんだ後は~

※樹氷と彼方に飯豊連峰を眺めます


雪に埋もれたお地蔵様に安全祈願をしてから~



いよいよ滑走に入ります。



まずは、ザンゲ坂・樹氷原コースを滑走~。





その後、ユートピアゲレンデを気持ち良~く滑ります。







再び、地蔵山頂駅へ登ります。

朝が早かったので、小腹が空いて来た私達~

ちょっと早いですが、1回目のお昼、としました。



昼食後、再び、ザンゲ坂上に立ちます。



地蔵山頂駅は、標高1660m。

快晴・無風のお天気ですが気温は氷点下~

気温が低く、心地良く感じます。



ザイラコースへの分岐、です。

yukoさんの遥か後方に 『月山』 が見えます。



今滑った、ザイラコース。



この後は、パラダイスゲレンデを滑ります。





彼方には、『朝日連峰』



最高の一日、となりました。



この後は、中央ゲレンデを滑ります。

※トレッキングさんからの戴きもの


そこから大平コースへ移動~

その遥か後方には地蔵山が見えていました。

※右手端が地蔵山~


一端、上の台駅まで滑り下ります。



その後、蔵王スカイケーブルとリフトを乗継ぎ、三度(みたび)、ザンゲ坂下まで登ります。

再び樹氷原コースを滑走~。

地蔵山の雲はほとんど取れ、快晴のお天気となりました。



百万人ゲレンデトップ、です。



ここから一気に山麓駅まで滑ります。



再びロープウエイ山麓線と山頂線を乗継ぎ、なんとこの日三度目(さんどめ)~、地蔵山頂駅に立ちます。



ザンゲ坂上付近の樹氷~



そのピークは過ぎたものの、板を脱いで撮影タイム~。



一頻り遊んだ後、山頂駅を後にする事にします~。



再びザイラコースを滑り~



この日、二度目のランチタイム~となりました。



二度目のお昼の後は、再び大平コース~上の台ゲレンデを滑ります。



上の台まで滑り降りると、流石に雪はグズグズに緩んでいました。

標高差800m余りのゲレンデを自由に行き来が出来るのも蔵王ならではの良さでしょうか?

スカイケーブルで再び中央高原駅に登り返し、ザンゲ坂下まで登ります。

※トレッキングさんからの戴きもの


快晴の地蔵山をバックに、樹氷原コースのラストランを楽しんで~





この日、最後の百万人ゲレンデへ~。

名残を惜しむかの様に~

皆で写真の撮りっこをした後、最後の滑走となります。





※トレッキングさんからの戴きもの


百万人ゲレンデを滑るyukoさん。

この日の、最後の滑走~、です。



横倉ゲレンデを滑り~

この日の全日程は終了。

お天気に恵まれ 『最高の一日』 を過ごす事が出来ました。

※トレッキングさんからの戴きもの


※ご同行戴いた皆様、ありがとうございました~♪


※クリックして戴けると、嬉しいです~♪

コメント ( 16 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 快晴のだいく... 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 那珂川町のイ... »
 
コメント
 
 
 
春山スキー・・。 (ヒロちゃんの自然写真)
2015-03-22 16:12:32
 懐かしいスキー滑降・・。
ショートスキーが全盛なんでしょうね
楽しく滑って下さい。
 
 
 
春スキー日和 (のんびり夫婦の山遊び)
2015-03-22 22:33:54
やまとそばさん、こんばんわ!
お仲間と良い天気の下、蔵王で春スキーを堪能され
ましたね。また、素晴らしい眺望にも恵まれ、最高
でしたね。
昨年10月、熊野岳を歩きましたが、このような
素晴らしい眺望は得られませんでした。
まだまだモンスターも健在でしたか、見ることがで
きて良かったですね。
 
 
 
Unknown (晴れ)
2015-03-22 22:38:34
生まれて初めてスキーを教えてもらったのは、蔵王でした~。3つく昔σ(^_^;)
広いゲレンデ、青空、ゴキゲンでしたね~~。
 
 
 
蔵王。。。! ! (多摩太郎)
2015-03-23 05:20:10
 お早うございます。
安達太良山~月山~飯豊山~朝日。。。全部観れましたね。🗻
そして樹氷も。。。
最高の一日のようですね。。。
 
 
 
Unknown (yuko)
2015-03-23 10:11:21
ひょんなことから実現してしまった蔵王遠征、またまたお天気にも恵まれましたね。やまとそばさん、トレッキングさん、運転ありがとうございました!
おかげさまで、樹氷の間を滑る夢も、叶いました\(^o^)/
本当に楽しくて、満喫しました~
あちこちに出かけられたこのシーズンもそろそろもう終わりでしょうか。
 
 
 
Unknown (トレッキング)
2015-03-23 12:45:58
蔵王温泉スキー場この時期としては良いコンディションの中展望も良く楽しめてとても良かったですね。
運転も交代でありがとうございました。
また行きたいくらいです。
スキーシーズンそろそろ終わりになりそうです。
 
 
 
ヒロちゃんの自然写真さん (やまとそば)
2015-03-23 20:15:51
こんばんは。
スキーシーズンももう残り僅かとなりましたが、楽しんで滑る事が出来ました。
カービングスキーの普及の影響でしょうか?昔の様な長いスキー板は見かけなくなりましたが、最近はまた少しづつ板も長くなってきています。
今は、ほぼ身長に近くなっている様です~。
 
 
 
のんびり夫婦の山遊びさん (やまとそば)
2015-03-23 20:22:44
こんばんは。
蔵王でのスキーは何と10年ぶり、でした。
スキー場から見上げた地蔵山から熊野岳へと続く尾根は歩いてみたい気もしました。
私が熊野岳に登ったのは、刈田岳、お釜方面からでしたが、地蔵山からの展望は、特に今の時期は最高~でした。
 
 
 
晴れさん (やまとそば)
2015-03-23 20:25:50
こんばんは。
晴れさんも蔵王で滑られたのですね。それも、何とお若い時期~。
ここに広がるゲレンデは多種多様で色々と楽しめますね~。
あらためて、日本でのスキーのメッカ、の様な
気がしました。
天候に恵まれれば、その展望は素晴らしいものがあります。
 
 
 
多摩太郎さん (やまとそば)
2015-03-23 20:28:30
こんばんは。
先週末は温かな晴れの日々が続きました。
この日も、朝から真っ白な山々を楽しみながら北上します。
那須や安達太良、吾妻山なども見る事が出来、山頂からの景色はまた格別のものがありました。
景色と滑りを堪能出来た一日、でした。
 
 
 
yukoさん (やまとそば)
2015-03-23 20:32:32
こんばんは。
当日は朝早くから遅くまで、お疲れ様でした。
大遠征となりましたが、天候に恵まれ、展望や滑りを満喫した一日、となりました。
今シーズンはこれまでにないくらい色々な所を滑れて、充実したシーズンとなりました。
間もなくシーズンも終了しますが、大満足な年となりました。
 
 
 
トレッキングさん (やまとそば)
2015-03-23 20:36:33
こんばんは。
先日はお疲れ様、でした。
特に皆さん離なれているのにそれを全く感じさせない様に広範囲に動けたのは本当に良かったと思います。
特に後半は毎回天気にも恵まれ、充実した日々を過ごせました。
早い話になりますが、来年はハイシーズンに蔵王~なんて話も出そうです~。
これからも宜しくお願いします。
 
 
 
Unknown (Layla)
2015-03-24 15:12:11
おぉぉっ!
素晴らしい景色でしたね!
いいなぁー、スキー部。
来シーズン、日曜決行なら私も連れて行ってください~!
別行動してますから。(ぇw
 
 
 
当たり~♪ (mikko)
2015-03-24 18:19:29
遠征の告知をされていらしたので
もしかしたら蔵王かも?と思っていました。
素晴らしい日に行きましたね~
見たい山が全て見えています。
こんな中で滑ったら気持ちがいいでしょうね♪
さすがに3月なのでちょっと骨組みを表してしまったモンスターくんですが
充分に迫力がありますね。
 
 
 
Laylaさん (やまとそば)
2015-03-24 19:26:33
こんばんは。
先週は、『良いお天気の日に蔵王~』と決めていましたが、ぴったり天気予報が当たりました。
お陰様でこの日は、最高の展望~、なんで毎回毎回こんなに天気が良いの?と思うくらいの一日、となりました。
これに気を良くして?、来年は早くもハイシーズン狙いのスキー部?です~(笑)
天気の良い日なら、来年はご一緒しましょう~。天気が良ければ地蔵山も楽に登れます。そこからは熊野岳が眼前に見えるはず・・・。
今回も、地蔵山に登ろうか?と言う話もあったのですが、滑りを優先しました。
 
 
 
mikkoさん (やまとそば)
2015-03-24 19:31:14
こんばんは。
読みが鋭いですね~。大当たり~でしたか~。
いつもリフトに乗っている時に色々話しますが、今回も急に出て来た計画でしたが、お天気に恵まれました。
晴れれば蔵王、がピタッと嵌ってしまい、展望を楽しむには最高の一日となりました。
山で天気が大切なのは言うまでもありませんが、スキーもやはり、お天気次第、ですね~。
モンスターくんは、また来年の楽しみが出来ました~♪
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。