やまとそばの山日記
山歩きとその後の温泉&蕎麦が大好きなやまとそばの日記です。



※御浜小屋の東から眺める鳥海山・新山と外輪山


2014年のGWが始まりました。

そのGW前半、いつもの山仲間と鳥海山・湯殿山に山スキーに行って来ました。



■鳥海山・山スキー~♪

●日時:2014年4月26日(土)

●メンバー:いつもの山仲間達

●コース:

25日:那須塩原20:00===23:30西川町・リバーサイドホテル
26日:リバーサイドホテル5:30===7:30道の駅鳥海===8:10大平山荘8:35---御浜小屋11:30---13:00文珠岳13:35---(千畳ケ原方面滑降)---13:55/14:05---(鳥海湖西面を登り返し)---15:10鳥海湖西側鞍部15:30---16:00大平山荘
行動時間:7時間25分)

●本文:


今年のGW前半は快晴のお天気となりました。

私は、いつもの山仲間と久しぶりに鳥海山と湯殿山の山スキーを楽しみます。

また、山と雪と宴会ケ岳のみいさん、まっちゃん と 青い山、白いヤマのまきchinさん、ごろ太さん と まぁ君 とご一緒する事も出来、お天気と仲間に恵まれた最高の一日となりました。



それでは、GW初日の鳥海山・山スキーレポの本編となります。

鳥海ブルーラインは25日の午前10時に開通しましたが、夜間は通行止めの為、開門が8時、閉門が17時となります。

私達が吹浦ゲートに着いたのは開門の約10分前で既に20台位の車が開門を待っていました。





そのゲートの直前に見慣れた仲間の顔。

そう、それは『みいさん達』でした。

開門直前だった為に、挨拶もそこそこに一端お別れします。


※大平山荘と日本海を眺める



私達のこの日の予定は、大平山荘から文珠岳のコース。

みいさん達は、鉾立から新山のコースの為、同じ山に入っても出会える可能性はほとんどありませんでした。





この日の大平山荘からのコースは私にとっては初めてのコースとなります。

いつもは、ここから更に標高で100mほど登った鉾立からの登りとなりますが、大平山荘からのコースは登り初めでブルーラインの道路を大きく巻いてから、かなりの急登となります。


※左端に大平山荘、海岸線右は象潟方面



それでもこの日は快晴・無風の素晴らしいお天気。





展望に励まされ快調に高度を稼ぎます。





見晴らし台を過ぎるとその傾斜も徐々に緩くなり、鉾立方面からのコースと交わります。


※鳥海山西面を登る人達



前方には、新山と外輪山が見えて来ました。





御浜小屋手前、鳥海湖の西側で大休止します。





真っ白な新山と外輪山がくっきりと見えます。





御浜小屋を過ぎると、その姿はどんどん・どんどん大きくなって来ました。





その光景に力を貰い、ピッチが上がります。


※文珠手前から振り返る



文珠岳が眼前に迫って来ました。





快晴・無風の中、文珠岳まで登ります。





13時、文珠岳に着きました。

ここで一息、入れます。

ご同行戴いた皆様、です。

 



一息入れた後、文珠岳から千畳ケ原方面を滑ります。

大雪原をドロップイン。





最高の気分、です。





ここからは皆様の滑りです。

まずは、にっこりさんとgashiさん。





やますきーおさん。







KGYさん。





gashiさん。





標高差で500mの大雪原を滑降しました。





ここから鳥海湖に向けて登り返します。





今、滑った文珠岳を横目で見ながらの登り。





鳥海湖下で一息入れ、新山、文珠岳をバックに記念撮影です。





鳥海湖下からその西側を尾根に向かって最後の登りに掛ります。

その時、こちらに向かって前方で手を振っている人達が見えました。

『まさか?』





『みいさん達?』と一瞬思いましたが、みいさん達は、『新山、千蛇谷』へ行かれたはず・・・。

全く逆側の斜面なので、自信はありませんでした。

そこでほんの少しピッチを上げて距離を詰めます。





それはやっぱり『みいさん達』でした。

『みいさん!』と声を掛けて手を振ると・・・

いつもの笑顔が返って来ました。





同じ山とは言え、広大な斜面を持つ鳥海山。

そんな中で出会えた事は本当に嬉しい事でした。





尾根に出た所でシールを外し、最後は日本海に向かって滑ります。





みいさん達が鉾立方面に滑られるのを見送って~。





我々は大平山荘へとゴーーール。





お互いの仲間達との予定もあり・・・





ゆっくりとした時間は取れなかったものの・・・





ここ鳥海山で出会えた事は、本当に嬉しい事でした。





※ありがとうございました~♪



※クリックして戴けると、嬉しいです~♪

コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 鳥海山・湯殿... 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 湯殿山・山ス... »
 
コメント
 
 
 
スキー楽しそう・・。 (ヒロちゃん。(ヒロちゃんの自然写真))
2014-04-28 20:30:13
 晴天の山スキー楽しそうですね。
私も若かりし頃基礎スキーに没頭・・SAJ基礎スキー1級を所持後、指導員を目指し頑張ってい処に山頂付近で急斜面のウエーデルンで滑降中に滑走面が陥没・・穴に転落して大怪我の経験が・・気お付けて下さい。
 
 
 
ヒロちゃんの自然写真さん (やまとそば)
2014-04-28 20:57:57
こんばんは。
ヒロちゃんも若い頃はスキーを楽しんでいられたのですね。
>スキー1級を
素晴らしいです。
私なぞは足元にも及びません。m(__)m
でも、仲間と行く山スキーは本当に楽しいんです。
転ばない様、慎重に・慎重に滑りますが、ゲレンデとは違った何百倍もの解放感!!!
これが、山スキーの魅力でしょうか。
お天気に恵まれ、同行した仲間に恵まれ、そしていつものブログ仲間とも会えて最高の一日、でした。
本当に、良い一日、だったなあ~♪
 
 
 
山スキー (リンゴ)
2014-04-28 20:59:02
山の斜面を滑降する爽快さは経験者でなくても想像できます。
皆さん、本当に格好いいな~。
ブログ仲間らとのバッタリもあり、最高の一日となりましたね。
 
 
 
リンゴさん (やまとそば)
2014-04-28 21:05:30
こんばんは。
ここ数年、何かとあって自分がしたい事も出来ない日々がありました。
山スキーも遠ざかった時間でした。
でも、こうしてまた自分自身が復帰できて本当に良かったと思います。
沢登りや山スキーは、基本は単独で出来ない事、と思っています。
そんなカテゴリーをいつもの山仲間と楽しめる事を、今、心から感謝しています。
山は、大好きです。
そして、それを愛する人達も、勿論大好きです。
定番ですが、生涯、一岳人としてありたい、と思っています。
PS
明日も、山スキーに行って来ます~♪
 
 
 
鳥海山 (多摩太郎)
2014-04-29 06:12:28
 お早うございます。
素晴らしい天気ですね、それにしてもまだ雪が多い事。。。(^^)
スキーをする人がけっこう多いですね。登山者もいるようですね。
大平山荘以前下山後に泊まったので、懐かしく拝見しました。
 
 
 
お疲れ様でした♪ (まきchin)
2014-04-29 10:45:13
天気も良く雪も良く、ほんとうに素晴らしい一日でしたね~
鳥海山はやっぱり最高ですね♪
そしてこの広い山中で、やまとそばさんご一行とお会いできたのも素晴らしい!!
お目にかかるのはお初でしたが、楽しくお話させていただいてありがとうございました。

ステキな仲間と行く、ステキな山スキー。
これからもたくさん楽しんでいきたいですね~

またよろしくお願いいたします!
 
 
 
多摩太郎さん (やまとそば)
2014-04-29 20:01:03
こんばんは。
鳥海ブルーラインが開通した明くる日に行くことが出来ました。
また私が行った年の中では一番雪が多かった様に思います。(昨年はもっと多かった様です。)
>登山者
この日は、多分そのほとんどが山スキーかボーダーさんの様でした。
皆さん鳥海山での初滑りを楽しみにされている様でした。
>大平山荘
そうでしたか。
標高1000m地点にある良い山荘ですね。
 
 
 
まきchinさん (やまとそば)
2014-04-29 20:13:11
こんばんは。
この日は本当に素晴らしいお天気でしたね。
私は久しぶりの鳥海山でしたが、やっぱり最高でした。
何年も前、毎年・毎年この時期に鳥海山に行った頃の事を改めて思い出しました。
特に、08年5月に鳥海山に行った時は、みいさん達と初めてお会いし同行する予定だったのですが…色々あって、それもかなわず(泣;)。
その後、何かとお付き合いさせて戴いていますが、今回鳥海山でみいさんと会えた事は本当に嬉しい事でした。
その中に、まきchinさんやごろ太さん、まあ君がおられた事も、何かのご縁だと思います~♪
今後とも、宜しくお願いします。m(__)m
PS
これからもお互いに山を、スキーを、楽しみましょう。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。