やまとそばの山日記
山歩きとその後の温泉&蕎麦が大好きなやまとそばの日記です。



※富士山を眺める~♪




今日、3連休の最終日は、体育の日~。

全国的に良い天気となりました。

と言う事で、私も久しぶり(汗;)に山に行って来ました。




■丹沢・塔の岳~前編~♪

●日時:2012年10月8日(祝)

●メンバー:単独

●コース:大倉7:01---7:28観音茶屋---7:47見晴茶屋---8:17駒止茶屋---8:33堀山の家---9:10花立茶屋---9:25金冷---9:39塔の岳9:57---10:18花立茶屋---10:45堀山の家---11:22見晴茶屋---11:55大倉
行動時間:4時間54分

●本文:


6月に高尾山に行って以来、山らしい山を歩いていませんでした。

こんなに長い間、山を歩かなかったのは十何年ぶりの事となります。

何故か・良くは判りませんが、足が山に向きませんでした。




このまま、山に行かない様になるのでは・・・

と言う気も、日に日に強くなって来ます。

夏が過ぎ・・・




秋も深まって来ました。

そして・・・この三連休・・・

やっと、重い・重い腰が上がる事になります~♪






前日は朝から雨~

一日休養日とし~

久しぶりにPCに向かいます。




山に行っている時は、毎日天気予報を見るのが常でした。

毎日見ていないと、山の天気が良く判らないのです。

この連休は、山を歩こう~と思っていました。




そして、そのチャンスは最後の日にやってきました。

体育の日~

どうやら天気は良さそうです。






前日は休養十分~

早々に就寝しました。

そして目が覚めたのは・・・




驚くほど早い時間でした。

自宅で朝食を食べ・・・

5時前・・・真っ暗な中を外に出ます。






真っ暗な中、電車を乗り継ぎ・・・

渋沢駅についたのは6時半前・・・

大倉行きの始発バス6時48分には十分過ぎるほど早く着きました。

※ミズヒキ




渋沢駅で身支度を済ませ・・・

大倉で登山届けを出して・・・

7時過ぎに出発します。






久しぶりの山~

この日は、ゆっくり・ゆっくり歩こう・・・と思っていました。

出来れば、塔の岳山頂まで、1ピッチで歩けるくらいゆっくり歩こうと言い聞かせます。






始発バスは満員~

増発も出ました。

そんな皆さんがどんどん・どんどん追い越して行きます。






でもそれは関係なし~。

久しぶりの山~

抑えすぎるくらいに・ゆっくり・ゆっくりと歩きます。






出来れば何時間でも歩けるくらい・・・

ゆっくり・ゆっくり登るのが、私流です。

でも、休みはほとんど取りません。






このコース・・・

もう何回も歩いています。

塔の岳へは今回で7回目・・・




ゆっくり歩けば・・・

前へ進めば・・・

必ず山頂に着きます。






そんな事を考えながら・・・

そして、苦しい時は富士山に励まされながら・・・

頂上を目指します。






花立山荘です。

いつもはここで休憩を取ります。

でもこの日は・・・






ここから見る富士山と~

周りの景色を撮っただけ・・・

結局、山頂まで、荷物も腰も降ろすことなく歩きました。






写真を撮っているとき・・・

立ち止まるだけでも良い休養になるんです。

苦しい時は、写真ばかり撮っていたりして・・・(苦笑)






花立山荘で休まなかったのは今回が初めてでした。

かなり疲れて来ていたのは判っていたのですが・・・

久しぶりの山を歩き通そう・・・






そう思って、歩いていました。

天気はどんどん・どんどん良くなります。

それもとっても嬉しい事でした。






久しぶりに自分が山を歩いている事・・・

何故歩いていなかったのが不思議な気持ちで・・・

先を目指します。






胸突き八丁を・・・






富士山に励まされ・・・






一登りで・・・

そこが山頂・・・

でした。






※久しぶりの筋肉痛~です~♪




※クリックして戴けると、嬉しいです~♪

コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 三連休~♪ 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 丹沢・塔の岳... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (酔~いどん)
2012-10-08 19:30:18
今日は絶好の登山日和りでしたね。
マイペースでのんびりと、羨ましくなる様な良い山歩をされ、心地よい筋肉痛を感じられているのでしょうね。


 
 
 
Unknown (yosi)
2012-10-08 22:06:16
ご無沙汰です。
3連休で今日は絶好の山日和。
どこも結構な人出があったようです。
マイペース、良いですね。
普段の生活がそうでないもんだから、好きな山では自身のペースで行きたいもんです。
 
 
 
Unknown (リンゴ)
2012-10-08 22:33:26
やまとそばさんの山に対する思いが伝わる素敵なレポです。
こんな筋肉痛なら大歓迎ですね♪
 
 
 
酔~いどんさん (やまとそば)
2012-10-09 22:26:17
こんばんは~♪
昨日は本当に良い天気になりました。
お昼過ぎには快晴の暑~い日となりました。
>心地よい筋肉痛
はい~。
昨日は心地良い筋肉痛だったんですが・・・
下山後、ストレッチもして・・・今朝起きても大丈夫でした。
でも今日の昼頃から筋肉痛が酷くなりました。
歩いていないツケが来た様です。
下りが今も辛い(汗;)です。
明日は治るかな?
 
 
 
yosiさん (やまとそば)
2012-10-09 22:44:02
こんばんは~♪
ご無沙汰しています。
三連休の最終日はどこも良いお天気だった様です。
こんな日には山に行かなくっちゃ~と言う事で、重い腰を上げ、定番?の塔の岳を歩いて来ました。
>マイペース、良いですね。
ずいぶん歩いていなかったので、登りはゆっくり歩けば何とかなるかな・・・とは思っていました。
結果的にもそこそこ歩けたのですが・・・。
下りは、山をサボっていたツケがそのまま出ました。
全く下れない。
腰が引け、太腿に負担を掛けボロボロでした。
根性だけでは下れないですね。
反省m(__)mです。
 
 
 
リンゴさん (やまとそば)
2012-10-09 22:54:45
こんばんは~♪
いつもありがとうございます。
そしてやっぱり那須や高原の山を歩きたいです。
紅葉も見に行きたいです。
今の棲家からは、一番近いのが高尾山・・・その次が丹沢・大倉でしょうか?電車・バスで1時間30分から2時間掛けないと登山口に着きません。
自宅から30分で1200mの登山口に行ける栃木が懐かしいです。
>素敵なレポです。
ありがとうございます。
やっぱり東北の山を静かに・ゆっくりと歩いて見たいです。
この頃、栃木は月一で帰省くらいかな?
この週末那須の紅葉を楽しみに歩きたいなあ~なんてね。
週末天気にな~れ!
 
 
 
丹沢 (trekker-k)
2012-10-09 23:43:48
山復活ですね!天気にも恵まれて素敵な山行になったみたいですね。私も時々山に入るのに気が乗らない時がありますが、実際に山に入ってみると、行ってよかったと必ず思います。やっぱり自然の中に身を置くことでリフレッシュできるものですね。
 
 
 
trekker-kさん (やまとそば)
2012-10-10 06:51:52
おはようございます~♪
>山復活ですね!
はい~完全復活です。
今週末は那須に行くつもりです。
これからもどんどん・どんどん楽しみたいと思います。
今は、何より自然に身を置き、ゆったりとした時間を過ごしたいです。
閉塞感のある日本~でもまだまだ楽しい事は一杯・一杯あります。
気負う事無く、自然に身を置く今日を大切に大切に過ごして行きたいと思っています。
いつまでも・いつまでも目標を胸に掲げて~♪
ありがとうございます。
 
 
 
久しぶりの山記事 (かめ・ふー)
2012-10-11 17:55:24
やまとそばさん ご無沙汰しております
久しぶりの山の記事でした。時々覗かせていただいていたんですが・・・・・
大倉尾根、最後に歩いたのはいつの事だろう。
深山山荘で1年間過ごしたので大倉尾根は缶詰担いで何回登ったことやら。
しかし40年以上のご無沙汰です。
実は今月28日に高校時代の山岳部OBの親睦会で大山に登ることになっています。もったいないので前日ヤビツ峠から表尾根を往復しようかと考えています。こちらはもっと前に2度登っただけです。
往復後お酒でも飲みながらどこかでどうにか一晩過ごそうかなと 
 
 
 
かめ・ふーさん (やまとそば)
2012-10-11 20:00:47
こんばんは(^-^*)/
ご無沙汰をしています。
かめ・ふーさんにとって大倉尾根は自分の庭みたいなものですね。
この日も小屋への荷揚げ(ボッカ)をしている人を何人も見かけました。
かめ・ふーさんもこの尾根をボッカして歩いておられたのですね。
通りで今も健脚な訳ですね。
数ヶ月歩いていないだけで、こんなに脆い私とは鍛え方が違いますね。(汗)
表尾根はヤビツ峠から一回だけ歩きましたが、大倉尾根~好きです。やっと筋肉痛が収まったばかりですが~♪(苦笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。