帳場の山下さんの魚河岸日々雑感

映画感想文サイト「帳場の山下さん、映画観てたら首が曲がっちゃいました」を運営しています。

暑い日は外には出ません

2022-08-11 21:38:47 | 日々雑感

本日観た映画。

「エイプリルフールズ」(日本映画専門チャンネル)

 

暑いから、外出ない!!

録画してる映画やフィギュア観たり、本読んだり。

 

大学時代に揃えた谷崎潤一郎の全集を最初から読み直していて、全三十巻中、十四巻まで来たところ。

随筆集の巻で、当時ほやほやに新しい娯楽だった映画(当時は活動写真)のことを、彼はお抱えの脚本家としてどっぷりはまり込んでいたから、その考察も凄く面白い。

映画が芸術たるなんて、今だったら当たり前のことだけど、芸術どころか娯楽としても軽んじられていたのを、ゆくゆくは必ずそうなるだろうと断言するって、自信と確信がないと出来なかったと思う。フィルムの脆弱性も未来には改善されて、恒久のものになるだろうということだって、そんなん想像できないもん、言いきるのは相当の勇気がなければ出来ない。まさに今、そうなってるもんね!!

でも当時はモノクロでサイレント。演劇と比して色彩がなくて音響がないという欠点は、彫刻や音楽といった芸術に近づく可能性がある、最近のキネマカラーは好まない、と言っているのが面白くて。今の映画の位置を見たら、谷崎はどう思うんだろう。

 

てか、まさにそーゆーテーマで卒論に取り組んだのに、全集頑張って読破した筈なのに、全然覚えてない。へー!!とか今更驚いてる。当時のコピー用紙の切れ端がはさまってたりとか、ピンクの蛍光ペンでマーカーしてたりとか、なんか、胸アツになったわー

 

 

手羽元と里芋の煮物、そして、キャベツのごま酢和え、ヒネりなし二品。

里芋はだいぶ前に下茹でして冷凍ストックしてたものだから、いま出してきちゃ季節感ゼロだったわ。

 

 

まどろみのえち

この記事についてブログを書く
« 「トップガン マーヴェリッ... | トップ | 「人妻の湿地帯 舌先に乱さ... »
最新の画像もっと見る

日々雑感」カテゴリの最新記事