姫君の戯言

一日六時間以上の睡眠を心がける姫君の戯言をつづったブログです。

どちらにしようかな・・・

2008-07-31 21:39:00 | Weblog
明日ゼミなのですが、課題が終わっていません・・・

ちなみに貫徹だったりします

今大学にとまろうかどうか考え中の姫君


今日は表具(作品を額などに張り込み、展示できるようにすること)をしていました♪

実は一人表具が好きな姫君

表具は本来何人かいないとできないのですが、小さい作品だと意外と一人でできたりします

業者さんに頼むと高いし、今回は課題の提出用なので自分で好き勝手にやりました

ちなみに提出作品は臨書と創作の二つ・・・

一つは折帖、もう一つは↓みたいにしてみました





四色くらい色があると思うのですが、それは料紙でそこに仮名を書いています

そしてその立てている台など全部つくってみました

すぐ出来そうに見えますが、裏打ち(料紙の後ろに厚めの紙をつけて、丈夫にすること)もいれると5時間かかりました

実は裏面にも作品を張り込んでいるのです

あと、立てているストッパーみたいなのも作りました

消しゴムで(笑)

消しゴムとばれないように、墨で黒くした厚紙で囲っています
(これが時間がかかりました・・・)

黒画用紙を買いにいけばよかったのですが、もう生協がしまっていたのです



おまけにこれは結構横幅が広かったりします・・・

150センチくらいあるので、先生の研究室には提出できず、メモを添えて別の場所に保管しました・・・

今度からサイズをきちんと考えて作ろうと思う姫君

この夏、先生の研究室を独り占めしてしまいそうな姫君です
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハーレクイン | トップ | PL花火大会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事