前回のあらすじ
某中学校に実習にいった姫君
しかし姫君は極度のひ ・ と ・ み ・ し ・ リ ・ ン
しかも担当班には
There is a boy who hates 書道.
どうなる姫君
たてたつんだ姫君
本編
こ こ は 教 室 、 私 は 先 輩 (先 生) よ
姫君、北島○ヤになりました
ワークシート記入時
「どこかわからなところあるかな?」
姫君、積極的に話しかけます
「えー、いや、特にないです」
ち ゅ め た ー ー ー ー い 。・゜・(つД`)・゜・。
でも、姫君負けない
だって先輩だもん
いよいよ本番、作品作りにとりかかりました
みんななかなか書き始めることができません
(本来は高校生で扱う内容を中学生にやらせてましたので)
ちなみに今回のテーマは「創作」指定された文字一文字を自由に書くというものでした
なので・・・
このくらい書けたらいいかなって思ってました
でも・・・
やっぱり面白い発想をする子もいて
その子たちの作品をみんなに紹介すると
不思議と筆が進み始めたのです
(緊張で姫君の作品を持つ手はブルンブルン)
こんな感じで工夫している子も
*実際には別の漢字を書きました(o´∀`o)これは姫君が書いたものです
それに・・・
いろいろ話かけてるとみんなそれに応えてくれて
最初に
「書道嫌い」っていってた子も
一生懸命書いてくれててワークシートの感想欄に
「難しかったけど楽しかった」
って書いてくれてたんです
あと、その子から話しかけてきてくれたのが嬉しかったな
他にもいろんな感想をくれて
本当に嬉しかったです
作品も想像していた以上に
いいものが出来上がっていて
いい意味で期待を裏切ってくれました
反省点もたくさんあるけれど
実際に中学生の様子を見れたことは
とてもためになりました
あと書くことを楽しく思ってくれる子が増えたことが
何より嬉しかったです
先輩(先生)は中学校の書写教育を
専門にしている人で現役の大学の先輩でもあります
事前に先輩の授業を見学させてもらったのですが
今まで受けてきた書写教育の授業とは全然違う、
とても面白いものでした
このような授業を受けてきた生徒を教えるというのは
とてもプレッシャーであったし
この授業内容自体が一つの賭けでした
勝負後の満足感はとても言葉では言い表せないものでした
とりあえず・・・
お わ っ た ど ぉ - - - -
某中学校に実習にいった姫君
しかし姫君は極度のひ ・ と ・ み ・ し ・ リ ・ ン
しかも担当班には
There is a boy who hates 書道.
どうなる姫君
たてたつんだ姫君
本編
こ こ は 教 室 、 私 は 先 輩 (先 生) よ
姫君、北島○ヤになりました
ワークシート記入時
「どこかわからなところあるかな?」
姫君、積極的に話しかけます
「えー、いや、特にないです」
ち ゅ め た ー ー ー ー い 。・゜・(つД`)・゜・。
でも、姫君負けない
だって先輩だもん
いよいよ本番、作品作りにとりかかりました
みんななかなか書き始めることができません
(本来は高校生で扱う内容を中学生にやらせてましたので)
ちなみに今回のテーマは「創作」指定された文字一文字を自由に書くというものでした
なので・・・
このくらい書けたらいいかなって思ってました
でも・・・
やっぱり面白い発想をする子もいて
その子たちの作品をみんなに紹介すると
不思議と筆が進み始めたのです
(緊張で姫君の作品を持つ手はブルンブルン)
こんな感じで工夫している子も
*実際には別の漢字を書きました(o´∀`o)これは姫君が書いたものです
それに・・・
いろいろ話かけてるとみんなそれに応えてくれて
最初に
「書道嫌い」っていってた子も
一生懸命書いてくれててワークシートの感想欄に
「難しかったけど楽しかった」
って書いてくれてたんです
あと、その子から話しかけてきてくれたのが嬉しかったな
他にもいろんな感想をくれて
本当に嬉しかったです
作品も想像していた以上に
いいものが出来上がっていて
いい意味で期待を裏切ってくれました
反省点もたくさんあるけれど
実際に中学生の様子を見れたことは
とてもためになりました
あと書くことを楽しく思ってくれる子が増えたことが
何より嬉しかったです
先輩(先生)は中学校の書写教育を
専門にしている人で現役の大学の先輩でもあります
事前に先輩の授業を見学させてもらったのですが
今まで受けてきた書写教育の授業とは全然違う、
とても面白いものでした
このような授業を受けてきた生徒を教えるというのは
とてもプレッシャーであったし
この授業内容自体が一つの賭けでした
勝負後の満足感はとても言葉では言い表せないものでした
とりあえず・・・
お わ っ た ど ぉ - - - -