やまんなか

山野草、盆栽
草遊びの世界へどうぞ

小型のシダ色々

2021-07-10 21:27:48 | 山野草
今朝は起き掛けに小雨が一時降りましたが、後には雨は上がりお昼前には日差しも出てきました。
でも夕方になると又雲が広がり、小雨が降り出しましたが すぐ止んでしまいました。
九州の南半分は大雨に見舞われたようで、特に鹿児島では大雨が降り被害が出たところもあるようでした。
梅雨も末期になり、こちらでもいつ大雨が降るか分かりません、もうしばらくは注意が必要なようです。

今日は小型のシダの仲間を。 まずは身近な 姫裏白から。

同じく チャセンシダ。 どちらも最近は少なくなってきました。

チャセンシダと同じ仲間の、キタダケデンダ。
                   絶滅危惧種に指定されています。

斑入りの フモトシダ


博多シダ、 斑の模様が、博多帯の模様に似ているからという名前らしい。


トラフ一ッ葉





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (春の実)
2021-07-11 16:52:15
やまんなかさん こんにちは
シダは良いですね、友人にシダが好きな方がいます🎶(^^♪。
シダは奥が深いですね。
姫裏白は九州地方にも自生しているんですね!。
返信する
春の実さん (やまんなか)
2021-07-11 21:44:53
こんばんは
シダはありふれた存在ですが、とてもいいものですね。チャセンシダや姫裏白などは、近くにはまだ自生しているところがあります。
姫裏白は胞子が飛んで、盆栽棚などにも芽生えて大きく成っています。
軒忍の土佐五葉も家の前の側溝の石垣に芽生えてくるようになりましたよ。
今日は苔玉に作ってみました。
返信する

コメントを投稿