やまんなか

山野草、盆栽
草遊びの世界へどうぞ

天南星属が見ごろになりました。

2023-04-05 20:32:32 | 山野草
今日は朝から小雨模様で 終日降り続きました。
昨日までは初夏のような温かさでしたが、今日は花冷えの肌寒い一日でした。

天南星属が見ごろになってきました。
ウラシマソウ、赤花


ムサシアブミ、 黒軸タイプ


ムサシアブミ、 金閣宝。 鉢植えが増えたので側溝の土手に植えこんでいます。  鉢植えはまだ咲いていません。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (alplant)
2023-04-06 00:15:35
テンナンショウの仲間が咲き始めましたね。
この花も一時は人気が上昇し多彩な変異が栽培されていましたが、今は少し落ち着いたようですね。
イカリソウも実生での栽培が比較的簡単で2年で開花します。タダ、タネの採取を注意しないといつの間にか周囲に散ってしまいます。
返信する
村ポチで~す! (鶴見陶苑)
2023-04-06 06:34:23
4/6。 ド素人の質問ですが、この花は食虫花ですか?

村ポチで~す!
返信する
アルプラントさん (やまんなか)
2023-04-06 21:07:35
こんばんは
今では天南星の仲間も落ち着いてきたようですね。
イカリソウは実生の経験はありませんが、2年で開花ですか。
2年ほどで開花したら、結果が早いのでいいですね。
返信する
鶴見陶苑さん (やまんなか)
2023-04-06 21:11:43
こんばんは
天南星属の植物は 食虫植物ではありません。
コンニャクイモやマムシグサ等の仲間ですよ。
返信する

コメントを投稿