やまんなか

山野草、盆栽
草遊びの世界へどうぞ

白い斑の多い植物3種  他

2021-07-09 21:33:44 | 山野草
今日は朝から雨、曇りがちの時々雨の一日でした。
予定のグランドゴルフも、14日に延期となりました。

今日は白が多い斑入りを、まずは タガネ草。

緑の部分はわずかなのに、草勢はとても強いです 不思議ですね。

合歓の木、波佐見三彩。葉狩り後の展葉、紅色は葉が充実してから出ます。


最後に吉祥草


黄斑イワタバコ、緑部分が出なくて、全葉黄葉になってしまいました。

花軸の赤い色がきれいです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (alplant)
2021-07-10 01:09:23
タガネソウの斑入りも大きな株になると綺麗ですね。
ギボウシの種類は西日本に特に沢山ありまして、小さいものから大型のものまで色々です。ギボウシの仲間は世界的にも日本に特にその種類が多く、日本の代表的な植物の一つですね。八丈の交配種は先約がいるのと余り増えないので少し先になると思います。
返信する
Unknown (春の実)
2021-07-10 10:44:29
やまんなかさんこんにちは
タガネソウ派手柄ですが?元気が
良良いですね、緑がなくっても
不思議です(;´д⊂)。
イワタバコ、赤色の花が綺麗ですね。
岩ギボウシの実生を植え替えました。
今年は残したのは、数本ほどでした。
返信する
アルプラントさん (やまんなか)
2021-07-10 21:00:39
こんばんは
タガネソウはすっきりとした姿がとてもきれいですね。 好きな草物の一つです。
ギボウシは日本が沢山の種類があるんですか?、そんなにたくさんの種類があるとは知りませんでした。
八丈ギボウシの件は無理しないでください、ありがとうございます。
返信する
春の実さん (やまんなか)
2021-07-10 21:13:53
こんばんは
タガネ草の白斑は葉緑素の部分がとても少ないですがどうしてこんなに元気に育つのか不思議ですね。
ギボウシも派手な斑入りがこんなに強いと派手柄も浮かばれるんでしょうけどね。
黄斑のイワタバコですが、緑の濃い部分が全然出てきませんでした。 花軸がこんなにきれいなのが上がるとは思いませんでした。
実生苗植え替えられたんですね、今後が又たのしみですね。
返信する

コメントを投稿