やまんなか

山野草、盆栽
草遊びの世界へどうぞ

斑入りウバ百合開花、コオニユリも。 

2021-07-11 21:46:33 | 山野草
今日は朝から雨も上がりいい天気になったので、4日ぶりにグランドゴルフに出かけました。
湿度が高く とても蒸し暑くなりました。
天気が良かったので、帰ってから雨続きで栄えた家周りの雑草に、除草剤を散布して半分ほどかけたところで、急ににわか雨が降ってきて かけた除草剤が無駄になってしまいがっかりです。
その後も時々降ったので、今日はとうとあきらめてしまいました。

頂いていた斑入りのウバ百合が咲きました。花はこちらの花と同じようでした。 次に咲くのは4年後くらいになるでしょう。それまでは斑を楽しみます、斑入りの良いところですね。

家の前に自生しているウバ百合も咲いています。

コオニユリの花も咲いてきました。

本来は黄金葉になるんですが、その時点できえてしまいます。
チョビ斑の球根から又派手柄に移行していきます。 

去年は見えなかった黄色い筋状の斑が今年は出てきました。
来年あたりはもう少し派手柄になるとおもいます。

カノコユリも3個咲き豪華になりました。

コオニユリと一緒に 記念撮影、




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (春の実)
2021-07-12 00:39:20
やまんなかさん今晩は
斑入りのウバ百合咲きましたね。
我が家のウバ百合も、そろそろ咲きそうです。
除草剤ご苦労さま?です、何とかの骨折り損かな?
長い間には?そのようなことが有りますね。
玄関前が百合なので綺麗ですね😄。
返信する
Unknown (月影)
2021-07-12 11:51:32
やまんなかさん、お久しぶりです。大学が忙しくなかなかコメントができていませんでしたが…
百合とても綺麗ですね。色んな方の写真や実物をみて、私も少し手を出してみようかななんて思っています。
暑くなってきましたね、斑が少し傷みだしたのものもあります。お体に気をつけてお過ごしください。
返信する
春の実さん (やまんなか)
2021-07-12 21:38:55
こんばんは
ウバユリ咲きましたよ、こちらが早いですか?。
次に咲くのは4年後くらいでしょうか、見れるかな?
除草剤の散布は ほんとにくたびれ損でした。
こんなことは初めてです。
返信する
月影さん (やまんなか)
2021-07-12 21:46:11
こんばんは
大学の方は勉強で大変でしょうが、盆栽は二の次で学業をまず頑張ってくださいね。
通学は自宅から通っているんですか?、何を専攻されているんでしょう?。
植物に関係することでしょうか?。
コロナがまだ大変な時期です、十分に気をつけて頑張ってください。
返信する

コメントを投稿