やまんなか

山野草、盆栽
草遊びの世界へどうぞ

ギボウシ今年の実生その後、 軒忍 など。・・・

2021-07-12 21:48:07 | 山野草
今朝もグランドゴルフを楽しんでいましたが、途中で夕立になり切り上げて帰りました。 しばらくすると晴れ間が出て蒸し暑さが ぶり返しました。
このあとも余り あまり天気予報の雨マークはなく、このまま梅雨明けするのかなという感じになってしまいました。

庭のギボウシの花が咲いてきました。 八重花の富士ボタン、
                      花径が長いので地植えです。

覆輪の丸葉ギボウシ、ヤマクサさんの作出ということです。 
               10年ほど前k先生からいただいたものです。
株分けしたものを庭に植えました、大株になってしまいました。

今年の実生、選別したものの一部です。 


これはラシャ地が無くなってしまったようです。ノリ葉みたいな葉です。

軒忍、土佐五葉、 新葉の葉芸が進んできました。

写真を撮ったあと、根が回っていたので古土を落とし植え替えし、鉢も変えました。

前回のアップから、葉芸が始まりました。

次の個体は 葉がとても長く伸びていたものですが、これも葉先が割れ始めて
きました。この状態から一番目の写真のようになると、とても迫力が出てくると思いますが、はたしてどこまでわれるのか 興味津々です。

ポットに入っていたのを 鉢にうえかえました。

新しい芽に芸が出始めています。

 ↓ は 1年前に側溝の石垣から採取したものです、株が増えました。

苔玉に作ってみました。


葉裏に胞子が出来て周りに飛び散ります。

前の側溝の石垣や、庭木の幹などに沢山萌え出てきます。


葉先が割れ始めたら、ポットに採りあげています。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (alplant)
2021-07-13 01:13:48
八重のギボウシ綺麗に咲きましたね。
ウバユリの実生、タネが沢山できて蒔きましたら沢山苗ができましたが、花が咲いたのは初めて、後、二株これから咲きます。さて、どんな花が咲くのか楽しみです。この親は諫早の友人から来たもので、彼も発見のメンバーのようで、お話の内容と同じですね。
返信する
アルプラントさん (やまんなか)
2021-07-13 21:33:51
こんばんは
ウバ百合やはりそうでしたか、見つかった当初は色々と話題になりましたよ。
この近辺には花弁の淵だけ赤い色が出たりするのも咲いていましたよ。
私のダルマタイプで丸葉のウバ百合も近くで見つかったものです。去年咲いたので今年は咲かず、来年咲く予定の株があります。
返信する

コメントを投稿