山越木工房Blog

木楽(気楽)な日記

雷雨!

2018-05-28 21:55:35 | 日記・エッセイ・コラム

みなさんこんばんは。

今日は朝から薄曇りの空 先週までの暑さから解放されて丁度良いと思いながら工場作業をしていると

午後から雲行きが怪しくなり、工作機械が動いていても分かるくらいの「空からゴロゴロの音」

当地ではこの季節から夏にかけてお約束の「雷様」(らいさま とも言う)。

天気予報風に言うと「暖かい空気に冷たい空気が入り込み大気の状態が不安定になり~。」の条件が当てはまるとこれ。

数十分の間に滝のような雨が降り、雷鳴を轟かせながら時には地響きとともに地上に電気を落し過ぎ去って行く様は「らいさま」なのだ。

もちろん落雷の被害を避ける為、工場内のマシニングやPC等は電源OFF。

現代社会のツールは使用を控えながらの作業に切り替えて過ぎ去るのを、ただ待つのみとなります。

今日もほんの数十分でご覧の通り、目が痛くなる様な日の光が差し込みます。

天気予報を観たら九州北部から四国が梅雨入りしたそうです。うむ 季節がまた変わりつつありますね「春から梅雨へ」

 

 

コメント

試聴ソフトのご紹介⑥

2018-05-26 18:58:58 | オーディオソフト

みなさんこんばんは。

今宵のソフトは 福山雅治/The Golden Oldies

俳優でもありながら、歌って喋れてマルチな活躍をされていますが、歌手としてもレベルがとても高く、オーディオのチェックにもなる貴重な音源だと思います。

このソフトの内容は 題名の通りある世代にはピッタリとハマる懐かしのオールディーズのカバーアルバム

誰もが聴いたことのある曲や少しマニアックな曲を静かに、曲によってはパワフルに福山節でさらりと歌う姿勢には脱帽です。

オーディオ的には、定位をしっかりと出しながら喉元が見えるようにシッカリと再生出るとマルでしょうか。

お薦めのソフトです。

コメント

五月晴れ

2018-05-21 19:30:00 | 日記・エッセイ・コラム

みなさんこんにちは。

大型連休も過ぎて、少しばかり遅れのあった業務を挽回して、ふとカレンダーを見ると5月も もうすぐ終わってしまう勢い。(時間の経つのが早過ぎる)

今年は晴天の日が多いような感じがしますが、天候が少し崩れると気温が思った以上にグッと下がったりして寒暖の差が激しい感じ。

今日も朝から晴天になり気持ちよく作業が出来ましたが、材料を搬入・搬出で屋外に出ると、目に刺さってくるような強い紫外線。

この時期は夏季よりも紫外線が強いから、長時間 野外で作業をして屋内に入るとアイシングが欲しいくらいです。(眼も大切に。)

写真は 清々しい青空にスゥーっと透き通るような雲

山々は新しい葉で生い茂って、山々の地肌は見えなくなりました。

真夏のような気温になる時も有りますが、この時期は空気も乾燥していてサッパリ爽快。

梅雨に入る前の一番気持ちの良い季節かもしれませんね。

寒暖の差 みなさまお体ご自愛ください。

 

 

 

コメント

丁寧に製作しています。

2018-05-11 18:08:49 | オーディオ

みなさんこんにちは。

GWも過ぎて如何お過ごしでしょうか?

当地鬼怒川温泉のGWは天候にも恵まれ、沢山のお客様がお越しになったそうです。

さて、山越木工房ではGW前には出荷が立て込みました。

お客様もオーダーされたスピーカーやアクセサリー類を連休中に楽しみたいですものね。

オーダー案件もご注文順に丁寧に製作しています。

オーダーされてお待ちになっているお客様も、順に完成~発送のお知らせをしていますので

もう少しお待ちください。

写真はGW前にお客様に発送した20cmバックロードホーン

 

 

コメント