山越木工房Blog

木楽(気楽)な日記

キセキレイ

2015-05-23 14:04:51 | うんちく・小ネタ

みなさんこんにちは。

今回は今年も弊社にやって来たキセキレイの話題。

ほぼ毎年、弊社工場のどこかに複数の巣を作り巣立っていくので弊社では恒例になっています。

 彼らはその時に気に入ったところに巣を作るので、材料隙間や工場の設備に知らぬ間に作ってしまう事もしばしば、

ついうっかり材料を移動してしまい巣を壊してしまう事もあるので、こちらも気を使ってしまうのですが、

今年は工場建物の軒先に出入りしているので、うっかりしてしまう事も無い感じです。

 生態を調べると、山地の渓流や川原などのキレイな水域で好んで生活するようで

外敵から身を守る為、わざと人の気配のあるところに巣を作ったりもしているようです。

 工場作業をしていても、2~3m位の所を勢いよく飛んでいき、一生懸命に巣作りをしています。

働き者だな~。

コメント

工場設備保守修理

2015-05-19 17:56:23 | 木工房

みなさんこんにちは。

きょうは弊社の木工設備に関しての小ネタ

ほぼ毎日使っている木工設備で、今日朝一番でスイッチを入れると

「ブゥググググウ~......。」とモーターの唸り音。

あっ、一発で単相運転と分かる音。直ぐにサーマルが働いて事なきを得ましたが、朝一番に出鼻を挫かれた感じ。

直ぐにテスターで問題のありそうな所の配線チェックをし始めると、

何とまぁ、電磁接触器(マグネットスイッチ)のカバーにカーボンがビッシリ!

メインの電源を切って調べると、1極だけ通電なし...。分解して目視で確認すると接点が溶解して無くなっていました。

かなりの年月使っていましたから、仕方ないですね。

それより良くここまでトラブルなしで開閉してくれたというのが感想です。

すぐさま業者さんに連絡をして代替えの部品を手配し、

今は何の問題もなく動いていますが、こんなことも有るんですね。

大事に至らなくて良かった良かった!!!

 

 

コメント

5月に台風

2015-05-12 16:16:40 | うんちく・小ネタ

みなさんこんにちは。

昨日までは、カラカラの快晴が続き 短時間でも屋外で作業をすると

目が痛くなってしまう位の強い紫外線でしたが、今日は朝からどんより曇り空。

しかも、大型の台風6号が接近中 5月になったばかりなのに...。

予報では今夜 栃木県を通過するとのことです。

深夜の雨風に備えるには、あらかじめ飛ばされてしまうようなモノなどは工場内に仕舞い込む位しかないですね。

いきなり暑くなったり、カラカラの天候が続いたり、台風が来たりと忙しい天候です。

みなさま体調など お気を付けくださいませ.

写真は、昨日5月11日の午前中 

快晴の中 新緑の木々の間からうっすらと顔を出した月

 

 

コメント

「山のレコード屋」さんに訪問

2015-05-05 18:26:37 | オーディオソフト

みなさんこんにちは。

GWは如何お過ごしだったでしょうか?

当方は、残務と連休明け直ぐの納期のモノが有り半分業務でしたが、勤労の喜びを感じながらビシビシ働きます!。

しかし、工場に籠りっきりではストレスも溜まるし、せっかく良い天候のGWなのでスケジュールを調整して近郊に気分転換がてらにGo!

ドライブついでに、前々からお手紙でご案内を頂いていた「山のレコード屋」さんに初めて訪問させて頂きました。

弊社からクルマで約30分山道を登ると、本当に店名の通り山の中にあります。

(弊社も十分 山の中だが....。)

しかし自然豊かの中にある建物の扉を開けて店内に入ると、有るわ有るわ!!アナログディスクの山。

オールドファンには、涎が出そうなモノも有ったりと...。

当方、アナログは未開拓ですが並んでいるアルバムを見ているとヤバイ.....。

ついついSACDで持っている同じタイトルのLP購入してしまいました(汗)

こういったお店が近くにあるなんて、幸せです。

僕も微力ながら応援していきたいです。

コメント