山越木工房Blog

木楽(気楽)な日記

梅雨の晴れ間

2015-07-10 19:44:04 | うんちく・小ネタ

みなさんこんにちは。

シトシト、ジメジメと何となく憂鬱な季節。

昨日は、極め付けと言わんばかりの天候で弊社工場向かいの山々がガスって見えない位の

天候でしかも肌寒いほど.....。

今日は一転、朝から青空!昨日の肌寒さなんて何とやら、暑いのなんの..。

一体どうなってるんでしょうか!?!?!?!

正午を前に汗が滴り、夢中になって工場業務をこなしていると午後にはもうグッタリ。

体が適応できません...。皆様もお気を付けくださいませ。

写真は、午後5時48分48秒 もう少しで山々に太陽が飲み込まれるところ お疲れ様でした!!

コメント

梅雨の晴れ間

2015-06-22 21:39:46 | うんちく・小ネタ

みなさんこんにちは。

前回の更新から少しご無沙汰をしてしまいました。

時間と季節は着々と進み当地鬼怒川温泉地方も先日梅雨入りしました。

ことしは、前半梅雨入りとアナウンスされてからもカラカラ天気が続き

今年は空梅雨か?!?!?とも思われましたが、先週はシトシト、ジメジメ
梅雨らしくなってきました。

夏至となる今日は、朝から正午にかけて久しぶりの青空が顔を出しました。

何となく気分も晴れますね。

夕方からは、またどんより雲行きが怪しくなり 今の時刻は21時30分、かなりの大雨が降っています。

今夜からまた纏まった雨量になりそう、みなさま体調などお気を付けくださいませ。

山越木工房 website

http://yamakoshimokkoubou.com/

コメント

キセキレイ

2015-05-23 14:04:51 | うんちく・小ネタ

みなさんこんにちは。

今回は今年も弊社にやって来たキセキレイの話題。

ほぼ毎年、弊社工場のどこかに複数の巣を作り巣立っていくので弊社では恒例になっています。

 彼らはその時に気に入ったところに巣を作るので、材料隙間や工場の設備に知らぬ間に作ってしまう事もしばしば、

ついうっかり材料を移動してしまい巣を壊してしまう事もあるので、こちらも気を使ってしまうのですが、

今年は工場建物の軒先に出入りしているので、うっかりしてしまう事も無い感じです。

 生態を調べると、山地の渓流や川原などのキレイな水域で好んで生活するようで

外敵から身を守る為、わざと人の気配のあるところに巣を作ったりもしているようです。

 工場作業をしていても、2~3m位の所を勢いよく飛んでいき、一生懸命に巣作りをしています。

働き者だな~。

コメント

5月に台風

2015-05-12 16:16:40 | うんちく・小ネタ

みなさんこんにちは。

昨日までは、カラカラの快晴が続き 短時間でも屋外で作業をすると

目が痛くなってしまう位の強い紫外線でしたが、今日は朝からどんより曇り空。

しかも、大型の台風6号が接近中 5月になったばかりなのに...。

予報では今夜 栃木県を通過するとのことです。

深夜の雨風に備えるには、あらかじめ飛ばされてしまうようなモノなどは工場内に仕舞い込む位しかないですね。

いきなり暑くなったり、カラカラの天候が続いたり、台風が来たりと忙しい天候です。

みなさま体調など お気を付けくださいませ.

写真は、昨日5月11日の午前中 

快晴の中 新緑の木々の間からうっすらと顔を出した月

 

 

コメント

タンポポ畑

2015-04-27 18:50:51 | うんちく・小ネタ

みなさんこにちは。

今日は朝から天候も良くて、全国各地でグングンと気温が上昇したとニュースでアナウンスしていました。

当地も例にもれず、お昼頃には25度を超えて、「暖かい」から「暑い~。」になりました。

みなさんのお住まいは如何だったでしょうか?

弊社工場の片隅は、タンポポが一斉に花を咲かせて、一角がタンポポ畑になりました。

綿毛に変わる前にと「パチリ」 綺麗なものだ。

 

 

コメント