山越木工房Blog

木楽(気楽)な日記

酷暑 2018

2018-07-23 18:09:48 | 日記・エッセイ・コラム

みなさん、お暑うございます。

日本列島がすっぽりと高気圧に覆われているようで、(なんと二重高気圧とか)熱帯化している感じです。

当地鬼怒川温泉も同じく毎日が猛暑(激暑です) 例年なら昼間暑くても夕立が有ったりして夜にかけては常識的な気温に落着きますが今年は皆無。

工場内も水分をこまめに取り、最大換気をしながら作業をしていても 汗が滝のように流れてきて体力を奪う感じです。

ニュースを見たら「埼玉県北部の熊谷市で午後2時16分に国内の観測史上で最も高い最高気温41.1度を観測した。」

とか、もう40度も41.1度も暑いには変わりないと思いますが、日本の最高気温が観測史上を更新した おめでたい日になるのでしょうか?

今後もまだまだ異常な高温が続きそうですので、みなさまお体ご自愛ください。

 

コメント

試聴ソフトのご紹介 ⑦

2018-07-14 16:38:29 | オーディオソフト

みなさんこんばんは、今宵のソフトはこちら。

AVISHAI COHEN TRIO / FROM DARKNESS

初めて聴いたのは たしかネットラジオから、綺麗に音符が並んで突き抜けるようなリズムで、キッチリと計算をされたかのように音符が並んで どことなく欧州の現代ジャズをイメージさせられます。

ベース ピアノ ドラムが綺麗に並んで演奏する空気感、少し気難しく考えさせながら聴かせる曲有り

また、空気のように「すう~っ」と溶け込んでしまうような曲ありとバラエティーに富んだジャズアルバムとなっています。

オーディオ的には、どの楽器も同じ音圧でミキシングされているようで録音エンジニアのミキシングが絶妙(だと思う。)

どのパートも同じような音圧で主張しながら広い音域を奏でていて、どれかのパートが大きく(また小さく)聴こえてしまう場合はシステムが偏ったセッティングになっているのかも。

またこのアルバム 少しダラダラと引きずりながら鳴らしても良し、タイトにパンパンと鳴らすのも良し

オーディオシステムのキャラクターを聞き比べすることもできます。(どちらの傾向でも楽しめるアルバムです。)

ご参考にしてください。

山越木工房

コメント

第24回 真空管オーディオフェアに出展致します。

2018-07-13 20:38:46 | オーディオ

みなさんこんばんは

今年も「第24回 真空管オーディオフェア」に出展致します。

昨年同様 損保会館1Fにて展示・デモを行います。

※写真は昨年(2017)第23回 真空管オーディオフェアの時のモノ

展示・デモの内容は時期が近づきましたら改めてアナウンスさせて頂きますので 2018年 10月7日(日)~8日(月祝)は、「真空管オーディオフェア」へ是非お越しくださいませ。

ご来場お待ちしております。

山越木工房

コメント

西日本豪雨災害 お見舞い申し上げます。

2018-07-08 18:54:41 | オーディオソフト

西日本豪雨災害 お見舞い申し上げます。

今回の九州地方から四国・中国・近畿地方での広い範囲での豪雨災害では、心よりお見舞いを申し上げます。

当地も平成27年 関東・東北豪雨を経験しているので水の恐ろしさは経験済みですが、報道を見る限り想像を絶する雨量が広範囲で降り続いて甚大な被害をもたらしています。

弊社のお客様も住んでいらっしゃる地域でもあるので、お見舞いのご連絡をすると 直接の被害はないものの ご親戚が浸水の被害に遭われたり、

通行止めで物流が寸断されスーパー等の小売店には 食べ物が全く無いなどの二次的な被害に遭われているようです。

広範囲の水害で まだ現況が掴めていない所もあるようです。

今は被害に遭われた方、被災されている方々が一日でも早く従来の生活に戻れることを祈るばかりです。

この度はお見舞い申し上げます。

コメント