延岡の山歩人K

季節ごとの高山植物や山野草、そして彩の美しい自然にはまってしまい
写真撮りながら登山・山歩きを続けています

驚き、トンネルの中で「七夕まつり」~高森町の湧水トンネル内で・・・(前編)

2013-07-07 | 熊本県の山

今日7月7日は、どなたもご存じ七夕まつり・・・ですが
トンネル」の中で行われるユニークな納涼七夕まつり
ご存知ないでしょう?

お馴染み山メンバーの(A)さんに、表題の写真(ご案内)をいただき
私も、初めて知りました。「えっ~それは面白そう」と言う訳で
早速、高森町まで出かけてみました。
場所は、熊本県高森町の「湧水トンネル公園」です。

↓湧水トンネル「納涼七夕まつり」のご案内

今日は、あいにく雨が降り出しました。
実際の湧水トンネルは、階段を深く降りていきます。
写真の左右上部に見える手すりが地上高さです。
↓トンネル入り口は、写真の手前になります。


↓そして、トンネル入り口

トンネルの中は、凄く綺麗な湧水が大量に流れています
↓トンネルの中心に水路


ここで「湧水トンネル」について うんちくです
 鉄道のトンネル建設中に大量の湧水が出たために建設中止に
 して、その後公園になってしまったそうです。
 トンネルの長さは500m以上、大量の湧水のため中は涼しく
 年間をとおして17℃くらいとの事でした。

トンネルの中心に水路が設けられていますが・・・
七夕まつりは何処で・・・・???

どんどん奥に進むと
やがて、華やかな七夕の飾りが見えてきました。
↓ ここからが七夕祭りの会場

↓ いいね、いいね華やかですね

これからおよそ500m続くトンネルの奥が楽しみに
なってきました。
都合で、続編は明日の記事とさせていただきます。・・・(K)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野山にも夏はきぬ~ねむの木 | トップ | トンネルの中に広がる小宇宙... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくららんこ)
2013-07-07 10:34:02
(ёоё)うほぉ   ♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイヨッ!!!

初めて知りましたっ それも500㍍以上 w( ゜ ロ゜;)w オォー

高森町やるねぇ~(*'∀'*)わぁ♪? 

行きたかぁ~~C= C= C= ┌( ;・_・)┘トコトコ

ところでネムノキの花の綺麗だ事・・我が家のと大違いですわ

うちのは黄色で しょぼかったです(/_ ; )シクシク

返信する
トンネル天国 ♪ ザ・ダイナマイツ (あQ)
2013-07-07 11:37:19
不思議なトンネルの世界への誘いですね。

トンネルと七夕まつりの取り合わせは、斬新なアイデアで、とても興味をそそられます。
良い所にいらっしゃいましたね。

私もトンネル大好きなので、埼玉県春日部市にある「首都圏外郭放水路」の「地下神殿」を見た事が有ります。

九州中部横断鉄道のトンネル工事中の度重なる大量噴出水事故で、工事が中止になったそうですね。
7年の歳月と莫大な費用を掛けての大工事の「夢の跡」という、もの悲しい一面もあります。
鉄道輸送時代からトラック輸送時代への、転換期のお話しでもあり、時代を感じます。
トンネルの先は、廃線となった「高千穂鉄道」へと繋がる予定だったというのも興味深い話しです。

熊本県らしく「くまモン」がお出迎えというのもご愛嬌。
都会の装飾として見掛ける、某社の大掛かりな設備が見られるようですが、写真撮影は難しそうです。
(K)様の腕試し~といった感じですが、あまりプレッシャーを掛けては申し訳ないので、この辺で...。

いずれにしても、明日の展開がとても楽しみです。(笑)
返信する
トンネルの中とは・・・ (延岡の山歩人K)
2013-07-07 18:44:52

(さくららんこ)さま

 >(ёоё)うほぉ   ♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイヨッ!!!
喜んでいただき、ありがとうございま~す。
私も初めて知り、あっそう(阿蘇)と早速出かけた次第です。
良かったですよ、来年は是非・・・お勧めです。

らんさんのねむの木、6月末の記事で拝見してましたが・・・
あの黄色の小さな花に、私も「これがねむの木?」~と、疑問に思ってました。
やはり、持ち主に似て「謙虚で控えめ」でしたね ~(^o^)ホントかいな。

返信する
グッド・アイデア (延岡の山歩人K)
2013-07-07 18:48:57

(あQ)さま

(あQ様が申されている様に
私も、トンネルの中で七夕まつりのアイデアに興味を持ち、出かけてみました。
そのユニークな「湧水トンネル」の歴史やその他を詳細に調査していただきまして
ありがとうございました。

 >トンネル工事中の度重なる大量噴出水事故で・・・
映画「黒部の太陽」を思い出しました。

写真は、
私は、このような暗い環境での撮影経験がないので良く分からないまま
何も考えずに、ISO感度を目いっぱいあげて撮っただけです。
もし、改善すべき点や他にアドバイス有りましたら是非お願いします。

返信する
くまもんも (iina)
2013-07-09 08:25:40
くまもんも飾られ、熊本も七夕でした。
鉄道のトンネル建設中に湧水が出たため中止にしたとは惜しい結果になったものです。公園に転用したことで、
「禍転じて福」となったでしょうか。たしかに、ブログのネタにはなりましたね。

自己紹介の「一語一笑(いちごいちえ)」 気のきいた”ひとこと”が笑みを誘う。 ・・・言葉は心のスキンシップ・・・
も、10年前の 「創作四字熟語」で考えた作品でした。
返信する
有効利用ではありますが・・・ (延岡の山歩人K)
2013-07-09 17:38:59
(iina)さま

中断したトンネルは、その後公園として利用されたとはいえ
やはり現実には、「えっ、費用の清算はどうなるの?」とか、その他いろいろ問題あったでしょうね
現在では、トンネルの中の小宇宙が楽しめましたが・・・

「創作四字熟語」絶対凄いです。
世界文化遺産登録も夢ではないでしょう


「尻に」
格闘技・試合中~いろいろの場合に「あっと驚きの瞬間シーン」」は現れるでしょう
それを良く表現して撮ったものです。
やはり、これも「たまたま珍」~?、違うかな
青のユニフォームの選手は首が折れるのではないかと心配です。

返信する

コメントを投稿

熊本県の山」カテゴリの最新記事