延岡の山歩人K

季節ごとの高山植物や山野草、そして彩の美しい自然にはまってしまい
写真撮りながら登山・山歩きを続けています

お花畑の苗場山~新潟・群馬へ百名山遠征登山(第2段)

2013-07-30 | 関東北・東北地方の山

   表題の写真は、苗場山の山上お花畑に咲く「くるまゆり

遠征登山の2日目は、昨日の「巻機山」と同じく新潟県
日本百名山の苗場(なえば)山 2145mです。

昨日、巻機山登山中に雨に降られてから(昨日記事ご参照ください)
今朝(登山当日:7/25)まで雨は降り続いています。
しかも今日の天気予報では雷も発生し、雨も強くなるとのこと。

最悪のコンディションに憂鬱、一気にモチベーションダウン
とりあえず、登山口まで行って「現地での気象コンディションで最終的な判断を
下そう」という事にして
既にに雨合羽を着用したまま、昨日から連泊中の越後湯沢を後にしました。

苗場山は、山頂に広大な湿原があり人気の山との事です。
登山ルートもいくつもあるようですが、今日は「祓川コース」

登山口は、スキー場の下
苗場山と言えば、あの有名な「苗場スキー場」かと思えば、違う名前のスキー場でした。
登山口に着いたときは、なんと雨も上がり、少し明るくなってきました。
とりあえず、雨合羽を脱いで出発することにしました。

↓登山口のリフト駐車場付近から~ガスが薄れ山並みが見えてきました。


7時15分登山開始
登山道は、昨日登った「巻機山」と同じように
大小岩がごろごろしたルートがずっと続きます。





結構手強い登りが続く
途中、下ノ芝、中ノ芝と呼ばれる場所で休息と水分補給をしながら・・・上へ上へ

登山道脇にはたくさんのお花が咲いていて 癒されます。
↓①

9時40分頃、登り始めた最初の尾根のピーク
「股スリ岩」~変な名前の岩を通過します。
急所?に注意しながら・・・


「股スリ岩」を過ぎると~だんだん下っていきます。
一番下りきった鞍部にお花畑が有るそうです。
お花畑に向かう途中にもたくさんのお花に出会う。
↓② ドウダンの一種?


↓③ クルマユリ

↓④ ?

10時10分頃、お花畑に到着 一面に色とりどりのお花が咲き誇る
↓ 

もう一面に咲き誇る高山植物に満足
写真は一部です。
↓⑤ ?

↓これはイワカガミ

↓⑥ ○○シャジン?

↓⑦ ウスユキソウ?

↓⑧ ツリガネニンジン

↓⑨ カワラナデシコ

↓⑲ ?

↓⑪ ?

お花畑の周辺は、ご覧のとうり

まだまだ沢山の花に出会いましたが・・・
以下は省かせていただきます。

これからいよいよ、お花畑の看板に表示されていた「雲尾坂」
そして頂上を目指します。
続編は、明日の記事で・・・・・(K)

 


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨に降られた百名山・巻機山... | トップ | 苗場山の頂上は広大な湿原 ~... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新潟の山 (iina)
2013-07-30 09:01:49
苗場スキー場には、若いころに行って滑りましたが、新潟県の苗場山 には行っていません。
新潟には、八海山というお酒の山がありました。 水なら上善如水になります。

お花も、珍しい姿で咲いているのですね。雨に降られても、写真を撮る余裕があった風でケッコウでした。
Unknown (タルトママ)
2013-07-30 09:53:05
お天気に恵まれなかったようですが、たくさんの花に
出会えてよかったですね。
④の花は御前橘だと思います。

宮崎から新潟まで遠征、疲れは出ていませんか?
Unknown (タルトママ)
2013-07-30 10:15:26
⑦は峰薄雪草のようです。
「クルマユリ」とは違う様です。 (F)
2013-07-30 13:58:26
こんにちは

遠征登山の写真を拝見させてもらっています。
今の時期、やっぱり草花が綺麗ですネ~・・・(*^_^*)
天気が良ければ、なお鮮やかに綺麗だったと思います。

ところで、今日の写真
・表題の写真と③はクルマユリではありません。
 ・・・クルマユリは、花のすぐ下に有る葉が車輪状に何枚も有りますヨ。
・④はゴゼンタチバナの花です。

その他は?????です。

明日の登山記も楽しみにしています。
Unknown (さくららんこ)
2013-07-30 14:59:55
自然のお花も美しさは また格別ですね (*^_^*)

雨にうたれた葉っぱでしょうか 宝石のように所々輝いて光ってますよね(^O^)

人が手を加えなくても 美しい物はそのまま美しく咲く・・・素晴らしい・・・

花の色も 形も 大きさも様々なんでしょうけど 自然のままのその姿が美しい・・

雷の大の苦手な私には とうてい登山家向きじゃないし 登った人しかわからない

感動は 口や写真では伝えきれないんでしょうね・・・(/_;)

山野草って 可愛い花が多いですよね (*^_^*)

百名山より「八海山」 (延岡の山歩人K)
2013-07-30 17:29:08
(iina)さま
八海山~iinaさまはやはりそう来られましたか
お酒を飲まない私でもその名前は聞いたことが有ります。
もうひとつ新潟と言えば、日本を代表するようなご高名の「越乃寒梅」も
同じ「山」でも、楽しみ方いろいろですね

今回は
愛用のカメラ持参できず、雨の中でも撮れる「水中カメラ」持参の登山でした。



「富士山」
どのシリーズも以前にご拝見してましたが、それぞれに感銘を受けた記憶が蘇ります。
中でも「パール富士」と「ダイヤモンド富士」素晴らしい写真が撮れましたね
私もこのような光景に出合ってみたいものです。
「宝くじは買わないと当たらない」同じで富士山に登らないと実現できない事ですね

後、江の島からの富士
高い波しぶきのはるか向こうに浮かぶ白き高嶺は、言葉で表せない程の感動です。


「お花に詳しい」~いつも感心さすがですね (延岡の山歩人K)
2013-07-30 17:35:41
(タルトママ)さま

お花の名前、
教えていただきましてありがとうございました。
さすがにタルトママ様はお花に詳しいですね、いつも感心させられます。

毎年夏か秋ころ(昨年は夏秋に2度出かけました)
北海道や東北アルプスなどに遠征させていただいてます。
特に今年は体力の衰えを実感し疲れました。


宮崎へ里帰りの際は
「よっちみろや」に行かれたようですね。
北方町は「桃の産地」として知られていますが、桃はもう届きましたか?
おいしかったでしょう。

余談ですが
6月中旬ころの土日に、「よっちみろや」で毎年「桃祭り」が開催されます。
私は、高千穂や熊本方面での登山の帰りなどには立ち寄り
「漬物」と「油味噌」をたいてい購入します。「油味噌」が実に素朴な味でうまいです。


花の名前は・・・すぐ忘れてしまいます。 (延岡の山歩人K)
2013-07-30 17:37:10
(F)さま

ありがとうございました。
今回は全日程雨の予報(それも100%)でせっかく持って行った「D6**」は全く出番有りませんでした。
結果的にはあまり降られず、持っていけば良かったと後悔していますが・・・
晴れていたら素晴らしい風景とお花畑だったと思います。

クルマユリの件
周りの皆さん、エビに似ているから「くるまゆり」と名前がついたと言ってましたので・・・信じてました。
そうしますともしかしてコオニユリ・・・? わかりませんね

またよろしくお願いします。


やはり野におけ蓮華草 (延岡の山歩人K)
2013-07-30 17:39:07

(さくららんこ)さま

野に咲く花は、めぐりくる季節を忘れずに美しい花を咲かせてくれます。
人知れず咲き人知れず枯れていくのはかわいそうですね
多くの人に愛でてほしいものです。

花も乙女も自然のままが一番美しいと思います。
ただし「アボガド」を食べるともっと美しくなるかも知れませんね

北方の桃届きました! (タルトママ)
2013-07-31 09:09:44
北方の桃、本当に美味しいですね!毎年福島の桃を
お取り寄せしていましたが、北方の桃も負けていません!

車百合で合っていると思いますよ。
葉が車状になっているのは花のすぐ下ではなく、地面に
近いところです。下のほうが写っていないので断定は
できませんが。私は車百合だと思いました。

コメントを投稿

関東北・東北地方の山」カテゴリの最新記事