延岡の山歩人K

季節ごとの高山植物や山野草、そして彩の美しい自然にはまってしまい
写真撮りながら登山・山歩きを続けています

親父山新道のアケボノツツジ 開花状況(2021年) ~ 親父山→黑岳→三尖 縦走(1/2)

2021-04-28 | 宮崎県の山
 (1)↑

表題の写真は、
2018年4月28日 親父山新道のアケボノツツジです
このような アケボノ景色を期待して
今年も 親父山へ向かいました。



今年は アケボノツツジなど・・
開花が早い様なので
例年より  少し早めの お花見登山となりました

実登山日は 2021年4月26日



登山開始
☆ミツバツツジ
 標高の低い位置に多いのですが
 ようやく これだけ・・・
 (2)



☆石楠花
 標高の低い 日当たりの良い場所では
 咲始めていました。
 (3)


 (4)



☆アケボノツツジ
・表題の写真と 同じぽイント
 今年は 花芽が少なく
寂しいけど
 まあまあ咲いていました。
 (5)


 (6)



・標高1500m手前の 大きな岩場付近
 
なんと寂しい  この付近一帯
 
アケボノの樹木そのものがない
 いや 写真の右下に ちょぼ ちょぼっ~と!!
 (7)

   2021年4月26日
   ↑↓  同じ場所 (3年前と比較)

 (8)2018年4月28日撮影


 ここはアケボノ群生地でしたが
 
写真以外にもほとんど アケボノの木が無い
 枯れてしまったか、風水害で流されたのか?
 
・アケボノはない代わりに
 たぬきさん ? に出会いました(*^_^*)
 「たぬきさんお願い 
落ち葉を1万円札にしてください
 (9)



・1526mピ-ク 展望岩付近
  アケボノやシャクナゲのお花見ポイント   
 アケボノツツジが寂しい
 (10)

   2021年4月26日
  
 ↑↓  同じ場所 (3年前と比較)

 (8)2018年4月28日撮影


・石楠花も
 標高が高くなるとほとんどツボミ
 (9)



ここまで
アケボノは想定以上に花芽も少なく
ちょっと期待外れの結果でしたが

この
素晴らしい青空に恵まれました。
 (10)



親父山新道のアケボノ総括
初めてのかたは、現在でも
そこそこ楽しめる状況だと思いますが
以前を知る人は
登山道脇や 1526m展望岩周辺の

アケボノの花木そのものが 大半なくなってしまっている様で
 ショックでした。

これから 親父山頂上への急登に臨みます
その後 黑岳~三尖縦走


ご感想や ご意見等 ございましたら
次回 続編記事で お願いします。

続きです。 ↓





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 希少花の「オキナ草」 可愛す... | トップ | 親父山~黑岳~三尖 縦走(2/... »
最新の画像もっと見る

宮崎県の山」カテゴリの最新記事