延岡の山歩人K

季節ごとの高山植物や山野草、そして彩の美しい自然にはまってしまい
写真撮りながら登山・山歩きを続けています

宗太郎峠付近~北川水系の紅葉が見ごろ・・

2013-11-24 | 大分県の山



宮崎県から大分県にかけて
北川水系・宗太郎峠は意外な紅葉の名所

私が、毎年楽しみにしている場所はまだ紅葉には程遠い感じで
グリーングリーンでした
もう少し奥に進んだ場所の川原の紅葉は、まあまあ見ごろを迎えていまし

私が写真撮っていると、やはり延岡から来られたと言う見知らぬご婦人2人が
ちょうど良いタイミングで素晴らしいね~と話しかけてこられましたが
私は内心「今年は全体的にもう一つかな・・・」という感じがしました。

それでも部分的には見ごたえあり
例によって「良いとこ撮り」です。











 
今日の日曜日はちょうどバッチシかも・・・


 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花ハイク~随所で華々しく咲... | トップ | 岩稜歩きの田原山(別名:鋸... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天気次第 (iina)
2013-11-24 09:14:51
紅葉は、天気次第ですね。
今回の旅では、渓谷で見る機会がありましたが、歩くけば紅葉を手繰り寄せる実感を伴うのですが、ドライブ中は曇り空や
雨模様では冴えなかったです。

国東半島の登山とは憧れます。修験者になった気分で山を歩いたのでしょうね。
こんどの旅では、初日の旅立ちから夜景までに見どころ満載でした。この日の長崎は、午後から雨の予報がずれ込んで
ラッキーでした。
さて、長崎のどこに向かうのでしょうか…。明日をおたのしみに・・・。
返信する
(iina)さま (延岡の山歩人K)
2013-11-24 16:10:27
こんにちは

天気次第~全く同感です。
やはり、紅葉は逆光に輝くときがきれいですね

国東半島の登山
 >修験者になった気分で・・
私的には、せっかくの国東で「文殊仙寺」まで足を延ばせなかったのが残念です。
また次の機会に~

iina様も九州旅行
旅の初めは素晴らしい天気に恵まれ、長崎行への空路は遊覧飛行でしたね
さてこの後の展開が楽しみです。


返信する
花嫁 ♪ はしだのりひこ&クライマックス (あQ)
2013-11-24 22:23:17
紅葉の盛りにはまだまだですが、紅葉の始めも中々よろしいものです。

今日の上海は到着後、初めての雨。

そんな中、午前10時(日本時間11時)頃から午後まで数組の花婿の、花嫁宅へのお迎えが有りました。
花婿到着時と、二人一緒に出て行く時には賑やかな爆竹と打ち上げ花火の音がこだまして、住宅街は一時市街戦状態でした。

最後の組は特に長々と爆竹と花火が鳴り渡り、敷地を接する隣とあって、煙と火薬の臭いが立ちこめました。
日本だったら警察が飛んで来そうな状態ですが、中国人は気にしない。
爆竹の膨大なカスも風が綺麗にお掃除してくれます。
って、掃除しないと駄目だろう。(笑)

午後から風が出てきて、黄色から茶色に変わり始めた街路樹のプラタナスの葉が舞い、道路は落ち葉の絨毯に変わりました。
お陰で雇用対策?の清掃員達は、仕事が出来て多忙し。

人の多い中国では、まだまだ人海戦術が主流で市民も協力してゴミを道路に捨てます。
でも、以前に比べて格段に人民のマナーが良くなって来ており残念。
中国人がどんどんお利口になると、日本の脅威になるかもです。(笑)

まだまだ田舎から出て来た人民は、安定のクオリティー。
田舎の人は素朴で優しいと言うのは日本でのお話。
ここ中国では田舎者は下品で嘘吐きの油断ならない相手です。

そろそろ帰国の準備に掛かります。
14日に上海に来てから11日目。
ビザなし渡航は現在15日間ですので、木曜日に大陸を離れます。
次回はいつ来れるか分かりませんが、引退したら年の1/3くらいは中国や外国生活になるかもしれません。
おやすみなさい。
返信する
(あQ)さま (延岡の山歩人K)
2013-11-25 08:29:16
おはようございます。

今日宮崎県(延岡市)も、久しぶりにまとまった雨が降っています。

上海滞在も、今日でもう12日ですか早いものですね

>花婿の、花嫁宅へのお迎えが有りました。
これから二人そろって結婚式場に向かうのでしょうか
爆竹とは、日本では考えられませんが、何か古風な感じがして良いですね

 > って、掃除しないと駄目だろう。(笑)
面白いですね
状況が目に浮かびます。

 >以前に比べて格段に人民のマナーが良くなって来ており残念。
 >中国人がどんどんお利口になると、日本の脅威になるかもです。(笑)
逆に、日本人はどんどんマナーが悪くなって(一部の人?)
モラル低下しているとは思いませんか
このままでは、あQさまの稀有も現実味があります。

 >田舎の人は素朴で優しいと言うのは日本でのお話。
私たちは
田舎=素朴というイメージを持ってますが・・
世界は広く、いろいろな国があることを改めて知ります。

上海での様子、いろいろ詳細にご解説いただきましてありがとうございました。

また
よろしくお願いします。


返信する

コメントを投稿

大分県の山」カテゴリの最新記事