延岡の山歩人K

季節ごとの高山植物や山野草、そして彩の美しい自然にはまってしまい
写真撮りながら登山・山歩きを続けています

熱帯植物「グンバイヒルガオ」咲く 夏の下阿蘇海岸(2023年)

2023-08-10 | 延岡市


↑(1)表題の写真は
延岡市・下阿蘇ビーチに咲く「グンバイヒルガオ」と
背景は 「道の駅下阿蘇」の建物の一部です




名も知らぬ 南国の島より流れ着き
このビーチに自生している 
グンバイヒルガオ
夏空のもと
故郷の島に思いを馳せているかの様です


実撮影日は 2023年8月初旬
今年は台風の影響で
例年より 早いお花見で しかも平日
そのため 海水浴客も殆どいなく
寂しい海岸風景でした。

  どこか南国情緒を感じる
(2)美しい下阿蘇ビーチ
  ↓


(3)↓


(4)↓



熱帯植物
グンバイヒルガオ咲く風景
(5)ビーチに自生しいます
  ↓


(6)↓


(7)↓


(8)↓


 
  
グンバイヒルガオは
赤道圏に咲く熱帯性植物
毎年お花見を楽しみしていますが
いつまでもこの地で
美しい花を咲かせて欲しいですね





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 用作公園の夏 キツネノカミソ... | トップ | ツルニンジンなど、秋の野草... »
最新の画像もっと見る

延岡市」カテゴリの最新記事