延岡の山歩人K

季節ごとの高山植物や山野草、そして彩の美しい自然にはまってしまい
写真撮りながら登山・山歩きを続けています

登山メンバーで海に「貝採り」~(後編)

2013-07-05 | その他

   表題の写真は、岩に張り付いて貝採りに無中~背後に迫りくる波

道路から海岸までの急降下の後
良好な磯場を求めて、厳しいトラバースやアップダウンを繰り返し
詳細は、昨日記事をご参照

此処までは登山と同じでしたが
ようやく目的地の磯場にに到着しました。
 ↓車道から観た海岸 〇印付近に到着しました。

 

例によって私は、写真撮りが忙しく
目的地に着いたときは、もう作業中か
 
 ↓どうやって降りるの~?


↓上部の独立岩が、2枚目の写真〇印のおおきな独立岩です

大きな独立岩やその周辺で貝採り



狙いは
昨日も冒頭で記しましたが、「カラス貝(カラス口)」です。
↓カラス貝の群生、(大きく成長しています)

↓大きな牡蠣も沢山ありました。


↓「サザエ」さん、結構大きなものが採れました。

より大きな(成長した)貝を求めて
慣れてくるとだんだん大胆になり、危険な場所にも・・・・
↓ 下の1枚は表題の写真:再掲



充分満足の収穫有りました。
潮の時間をみて、切り上げました。

  収穫した貝類の撮影は控えました。

またあの難所の連続する同じルートを帰ります
貝採りの成果で重くなった荷物が、ほんとうの重荷になりそうです。
でも、それはうれしい悲鳴・・・(K)


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 登山メンバーで海に「貝採り... | トップ | 野山にも夏はきぬ~ねむの木 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あなたに今夜はワインをふりかけ ♪ 沢田研二 (あQ)
2013-07-05 08:46:47
牡蠣にサザエとは、思いも寄らぬ大収穫でしたね。
本来目的の「カラス貝」の群生?と、素晴らしい写真でした。

(K)様は写真撮影が大量で貝の収穫は如何でしたか?
こちらも大漁ならば宜しいのですが~(笑)
返信する
大漁カイ (iina)
2013-07-05 09:07:25
「貝採り」を、遠浅の浜辺であさり取りのようなイメージを抱いていましたが、岩礁に棲む貝をねらっていたのですね。
これは、未体験な貝取りの世界です。

魚貝類に目のないiinaとしては、うらやましいかぎりです。
かなり危険なところですから、山登りで鍛えたカイがあって、 よかった よかった。
返信する
マナーを守ろう貝! (大工さん」)
2013-07-05 10:14:13
見た所かなり険しい地礒のようです。流石登山で鍛えた技術で岸壁もクリヤしているようです。貝も沢山獲れて良かったですね。登山者がたまに海に行くと、広い海原とか潮風は、また、山と違った感動を味わった事でしょう。

楽しい貝堀を濁す訳ではないですが、見た所、装備が気になりました。救命具、礒靴など着用してないですが、足を滑らし、海に落ちたら、服を着たままでは、泳ぎの達者な人でも、まず泳げません。

貝獲りは、礒釣りより危ないと思います。貝は、水際に多くついてます。よって夢中になり、どんどん水際に行きます。ウネリ(波)があると、そこで波にさらわれます。

あってはならないですが、もし、一人が事故に遭ったら、楽しいはずの貝獲りが、一瞬で逆転します。今度行く時には、礒靴、救命具、浮き輪、救命ロープなどお貸ししますので、最低限の装備を持って行ってほしいものです。

先輩に苦言を言って申し訳ないですが、登山経験豊富なK様が富士山頂上にいるとします。そこに、サンダル履きに、Tシャツ姿の若者が登ってに来た時に、K様も大工さんと同じ心配をすると思いますので、あえて、コメントさせてもらいました。潜ミマセン。

返信する
貝も大漁 (延岡の山歩人K)
2013-07-05 18:27:05
(あQ)さま

おはようございます。
(あQ)さまは睡眠の時間は有ったのでしょうか?、心配になります。

私の場合、何よりもまず写真の方を優先しますので・・・
それで、いつも怒られています。
但し、今回は海なのでいつもの愛用のカメラは持参せず、LUMIXのコンパクトでした。
写真もそこそこ撮れてました~やはり腕?(^o^)

それでも、夢中で採ってる時は、さすがに写真のことは忘れてました
まあ~一応、本来の貝採りも大漁でした。

返信する
魚介類は・・・ (延岡の山歩人K)
2013-07-05 18:32:33

(iina)さま

私は、どちらかと言えば魚介類は食べるより採る方を好みます。

 >これは、未体験な貝取りの世界です。
魚介類に目がないと言われるiinaさまにその様に感じていただき
ブログ冥利に尽きました。
いいな、iinaと思っていただいて良かった。


「アート・コーヒー」
この様なコーヒーの淹れ方が有ることも、そして実際に拝見することも初めてです。
立体的な絵模様を実際作るのは至難の技でしょう、さすがに一芸に通じる人の技は凄いですね
飲むのがもったいない。
絶対に、飲む前に記念に「ハイチーズ」でしょうね

返信する
海や山は常に危険と隣り合わせ~反省しています。 (延岡の山歩人K)
2013-07-05 18:38:41

(大工さん)さま

>山と違った感動を味わった事でしょう。
日豊リアス海岸の美しい景色と貝の収穫には満足しました。
しかし、こうして画像で振り返ってみますと~危険と隣り合わせであったと思います。

 >楽しい貝堀を濁す訳ではないですが、見た所、装備が気になりました。・・・・
これ以降の御忠告、身にしみました

全く仰せのとうりで、弁解の余地はありません。
山でも素人程、山を軽視し服装・装備も不十分ですが
私たちは、典型的な海の素人で海を軽視していました ~そのため緊急用の装備も何もなし
反省します。

想定外の事が起こってしまうのが山や海、
確かに、毎年のように多くの事故が発生しているのも事実です。
その反省を踏まえて今後は、最低限の装備(浮き輪、救命ロープなど)は絶対必要と強く感じました。

大工さんのおかげで「目からウロコ」でした。
また、アドバイスお願いします。
ほんとうにありがとうございました。

返信する
Unknown (さくららんこ)
2013-07-05 22:33:48
うわ~~っ 貝採り。。長く行ってないなぁ~

私も磯差し持って良く行ってたんですよ。

もっぱら私は牡蠣採り専門なんだけどね・・・(~o~)

いいなぁ~~美味しいよねっ・(^_^)v

延岡の山歩人さんの周りはいつもお友達が一緒で楽しそう・・

いい人のところには自然と人が集まってくるんだよね


返信する
ありがとうございます。 (らん様/延岡の山歩人K)
2013-07-06 07:46:18
(さくららんこ)さま

らんさんも牡蠣採りに行ってたんですか?
私には「タケノコ掘り」のイメージが強すぎて・・・・
その体験が現在の「タケノコ」にしっかり活かされてるのでしょうね
でも、また磯差しを持って・・・・是非海に復活してください。

 >周りはいつもお友達が一緒で楽しそう・・
最高の褒め言葉をいただきましてありがとうございます。)^o^(
そう言われてみれば走ったり登ったりの趣味をつうじて沢山の人と出会い、
そして知り合ったことに感謝ですね
また、よろしくお願いします。

返信する
思い出の渚 ♪ ザ・ワイルド・ワンズ (あQ)
2013-07-06 09:10:06
写真も大量、貝採りも大漁で良かったですね。
写真は輪郭が多少甘い感じがしますが、海に本格的なカメラは邪魔だし、潮干狩りになりませんね。
これで十分です。

私は、お酒を飲まないと睡眠時間をあまり多くは必要としません。
午前中の会議が終わり、数件の用事を済ませ、午後から又映画に行って参りました。
新宿の同じ映画館で、一昨日見切れなかった残りの3本を観て参りました。
二日で5本ですので、一般の方の一年分ほど?を観たのかな。

ジョン・キューザック主演の「殺しのナンバー」
情けに目覚めてしまった政府の殺し屋と、数字暗号担当女性の話。
情けは人の為ならず~といった展開でした。
ぎりぎり80点

「G I ジョー(バック2リベンジ)」
米大統領が偽者に摩り替わり、悪の組織が世界制覇を狙うのを、GIジョー・チームが阻止するというお話。
ブルース・ウィリスはチヨイ役で、国籍不明の忍者達と、肉体自慢の韓タレ、イ・ビョンホンの上半身裸が売り。
忍者や日本刀が大活躍すれど、日本は蚊帳の外。
中国系米人「ジョン・M・チュウ」監督だが、チベット辺りを想定した、国籍不明の忍者映画。
ネットの評判通り、中韓連合軍による、日本はずしの糞映画。
60点

マーク・ウォールバーグとケイト・ベッキンセール主演の「HARD RUSH(ハード・ラッシュ)」
オーシャン11の小型バージョンといった感じの、密輸の運び人の話。
話の展開は小気味良く、ハリウッド娯楽作品の定番的な強引な展開で、一様はらはらさせて大団円。
個人的にケイト・ベッキンセールの大ファンなので3本目ながら、頑張って観て参りました。(笑)
ケイトのために、80点

昨夜も3日連続の禁酒なので、眠れませんでした。
映画館でも眠りませんでしたよ。

来週は日曜日から一週間、予定がぎっしり。
遊び貯めをした、映画鑑賞でした。
タダ見の映画ですが、電車賃を考えたら二本は観ないと元が取れない気がしますね~ぇ。(笑)

おはようございます。
パソコンを開けたら、昨夜のメールが未送信でした。
時系列を直して送信します。
返信する
短い睡眠時間 (あQ様/延岡の山歩人K)
2013-07-06 18:39:42
(あQ)さま

 >私は、お酒を飲まないと睡眠時間をあまり多くは必要としません。
不思議です
人間の健康は、栄養と睡眠(快食・快便・快眠)が基本と言われますが・・・お酒の効能は睡眠剤としても役立っている様ですね
禁酒により少ない睡眠時間は、その分しっかり映画鑑賞が出来て良かったと思います。
確かに5本は、地方市に住んでいる私たちには1年分以上です。

映画の解説までしていただきまして、ありがとうございます
あQさまの評価で60、80点は、おおむね高得点高評化なんでしょうね

今週しっかり充電出来た様なので、その勢いで忙しい次週を乗り切ってください。

返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事