延岡の山歩人K

季節ごとの高山植物や山野草、そして彩の美しい自然にはまってしまい
写真撮りながら登山・山歩きを続けています

「皇子原公園」圧巻の彼岸花

2013-09-20 | 宮崎県の山

   本日記事(写真・文章)は”Fさん”からの寄稿です
 
実日は9月17日
宮崎に買い物に行くついでに皇子原(おうじばる公園まで足を伸ばし
「彼岸花」を見に行って来ました。
 
・・・と言うのも、昨夜暇つぶしでネットを見ていたところ、
9/21~23に皇子原公園で「ひがんばな祭り」が開催されるとの情報、
ところがその関連ブログで9/16現在ほぼ満開で見ごろとのこと・・・。
天気予報を見ると明日(9/17)は九州全域快晴の予報・・・(*^_^*)
しかも連休明けの平日なんで人も少なくて良いのでは・・・???
結局宮崎行きついでに行って見ました。
 
彼岸花咲く丘に登って行ったのですが、そこに居たのはカメラマンが
僅か2人だけ・・・\(^o^)/
ゆっくり(約1.5Hr)と園内を散策することが出来ました。
帰る頃には次々にカメラマンが入って来て、私が停めていた駐車場は
満車に成ってました。

高原町・皇子原(おうじばる)公園の彼岸花












 
でも今年の皇子原公園の「彼岸花」は、数年前に矢岳登山の帰りに見に来た時と
比較して、花数が少なく約半分くらいに感じました。
まあ~それでも、丁度満開見ごろで綺麗でしたヨ~(*^_^*)
(F)

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行縢山に秋を告げる彼岸花 | トップ | 山陰地方の名峰「大山」~ 思... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋の気配 ♪ 小田和正 (あQ)
2013-09-20 07:55:13
やはり彼岸花も、今年は花数が減少しているようですね。
近くでは、まだ蕾を見かけただけですが、東京各地でもそろそろ開花しているでしょうね。


未明の2時25分頃、大きな揺れを感じて目覚めました。
福島いわき市で震度5強とのこと、例の原発の近くで不安です。
とは言いながら、東京は震度3、大した地震ではなかったと、再度熟睡したのですが・・・。(笑)
返信する
おはようございます。 (マラソン応援隊)
2013-09-20 09:23:45
 昨日は私のブログへのコメントありがとうございました。

 今後も宜しくお願いいたします。
返信する
真紅の彼岸花 (iina)
2013-09-20 10:05:35
これはこれはの皇子原公園での圧巻な真紅の彼岸花でした。
まいとし、お出かけのようですからアングルが好いです。場所とカメラの腕に恵まれました。

彼岸花と源平の話題は、ご承知のごとくKさんの彼岸花を紅白の源平に結びつけたに過ぎません。




返信する
(あQ)さま (延岡の山歩人K)
2013-09-20 17:41:02
彼岸花
もう4年も前になりますか(2,009年09月)
「今年は、全国的に彼岸花を見かけない」とTVのニュースで放送されていました。
その年は、昨日ご覧いただいた「行縢田園地帯」でも彼岸花を見かけませんでした。
私の感想ですが・・・
その翌年からは、再び花も順調に復活していると実感しています。

やっぱり彼岸花をみると
「秋の訪れ」を実感して良いですね、後は栗をいただけば尚、実感が増します

 >未明の2時25分頃、大きな揺れを感じて目覚めました。
不気味な時間帯に地震ですか、怖かったでしょうね
まだニュースを観ていませんが・・・
首都圏は大したことは無くて良かったですが、福島の方は心配ですね
原発にこれ以上の異常・災害が拡大しない様、祈るばかりです。

返信する
(マラソン応援隊)さま (延岡の山歩人K)
2013-09-20 17:42:13
ジョギングに良い気候になりましたね~とは言えないような
暑い日が続いていますが・・・
いよいよトラックからロードシーズンですね
これからもいち早い競技情報など、楽しみにしています。
よろしくお願いします。
返信する
Unknown (さくららんこ)
2013-09-20 17:45:07
うほーっ 高原町・皇子原(おうじばる)公園とな(*_*)

これまた凄いっ (@_@)

これだけあれば見応えありですねぇ~(^o^)

わらぶき屋根の家がまた印象的で・・・(^_^)v

足運んだだけありましたね (^_-)
返信する
(iina)さま (延岡の山歩人K)
2013-09-20 17:48:23
皇子原公園は、私も登山の帰り一度行ったことは有りますが
やはりすごい彼岸花の数に圧倒されました。。
結構広い公園敷地内に分散していますので、写真で全容の迫力・スケール感を出すのは難しいですね。

 >アングルが好いです。場所とカメラの腕に恵まれました。
ありがとうございます。(Fさんに代わりまして・・・)

返信する
(さくららんこ)さま (延岡の山歩人K)
2013-09-20 18:00:05
高原町・皇子原(おうじばる)公園には、
およそ300万本もの彼岸花が咲いているそううです。
これだけの花が一斉に咲けば、それはもう赤、紅、朱、あか一色になると思います。

 >わらぶき屋根の家がまた印象的で・・・
このような古風な日本的建物がアクセントになり花との相性も良いですね
彼岸花の持つ妖艶さと相まって、日本的な幻想的風情を感じますね。


返信する
たまげた~~! (山帽子)
2013-09-21 07:10:31
高原町・皇子原のヒガンバナ群・・・
いやいや まさに聞きしに、勝る群落密度、、
これでも例年より少ない??
参りましたね。
来年は こりゃなんとか 行って見たいものです。
ここから 矢岳のミカエリソウも見たい!
また お暇のときでも、ご存知でしたら
ルートなど教えてください。
返信する
(山帽子)さま (延岡の山歩人K)
2013-09-21 08:53:24
おはようございます。

皇子原のヒガンバナ群は300万本と言われてますので
充分楽しめると思います。
ぜひ行ってみてください。

宮崎自動車道を「高原IC」で降り、R223を鹿児島・霧島方面にすすむと
およそ3km?くらいでT分岐を右折し「県道406」に入ります。
そのまま進むと皇子原公園の中に入りますので直ぐに分かります。
さらに、そのまま真っ直ぐ進むと「矢岳」の登山口(駐車場あり)に行きつきます。
矢岳の「見返り草」の大群落もすごく数のマジックで見ごたえあります。
彼岸花と花の時期が同じで両方の花を楽しめるのが良いですね

返信する

コメントを投稿

宮崎県の山」カテゴリの最新記事