延岡の山歩人K

季節ごとの高山植物や山野草、そして彩の美しい自然にはまってしまい
写真撮りながら登山・山歩きを続けています

阿蘇_古閑の滝 ~ 2017年12月14日 結氷状況(速報)

2017-12-16 | 熊本県の山

 

古閑(こが)の滝
 所在地:熊本県阿蘇市
登山しなくても (観光客も)手軽の氷瀑が楽しめるので
シーズン中は 大変な人気スポットです
氷瀑の期間中は 駐車料金(一般車)300円が必要です。

 

 
  注記: ご案内の 展望台は 数年前の大雨洪水で 流されて
      現在は 存在しません。
     
写真のように・・近くから眺める のみです。


----------------------------------------------------------------------

2017年12月14日
古閑の滝の結氷状況

 毎年 年明けて 訪ねていましたが
 今年は 所用で阿蘇まで行きましたので
 立ち寄ってみました。

先客のカメラマンさんたち 夢中で撮影中
 ↓

 

 

 古閑の滝 は
この時期 積雪もほとんどなく
(当然 雪解け水もなく・・)雨も少ないため
水量は少なく ちょっと寂しい氷瀑の風景でしたが
おおむね 全体が結氷していました

先ずは 滝の現況の速報でした。

          滝見の後は 南阿蘇へ 移動しました
            http://blog.goo.ne.jp/yamakawa_trek/e/29a833b7ef32ccd452c5fb2ed9dc8fc9 

 

引き続き コメント欄は お休みさせていただきます。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪山に思いを馳せながら(2)... | トップ | 「あそ望の郷」 は クリスマ... »
最新の画像もっと見る

熊本県の山」カテゴリの最新記事