はぐくみ幸房@山いこら♪

「森を育み、人を育み、幸せ育む」がコンセプト。株式会社はぐくみ幸房のブログです。色々な森の楽しさ共有してます♪

LVL

2020年08月31日 | 資源利用(木材・特用林産物)のお話

 ずーっと以前のことですが、LVL工場を見学させていただきました。

 LVLとは、丸太をかつら剥きした単板を、繊維方向をすべて平行(揃えて)に、積層接着した木材で、単板積層材ともいいます。

 図でイメージするとこんな感じ。

 ちなみに、単板の繊維方向を交互に重ねたものが「合板」です。

 

 機械に固定された丸太を回転させ、大根のかつらむき如く、単板を作っていきます。

 

 丸太は、みるみるうちに細くなっていきます(動画を撮っておけばよかった(T_T))。

 

 丸太があっという間に単板に。

 

 なんか、印刷工場みたいですね。

 

 単板を1枚ずつ、少しずらしながら重ねて、接着剤を塗布。

 

 そして、プレスして、単板を接着。これが1次接着です。

  

 こうして、出来たものを2つ3つと重ね合わせて、LVLになります。

 見学させていただいた当時の工場では、最大で、長さ1200cm×幅60cm×厚さ60cmのLVLを製造されていました。

 

 完成したLVL。

   

 こちらは合板。

 合板はLVLと同じく、丸太をかつら剥きにしますが、単板の重ね方が異なります。

 重複しますが、LVLは繊維方向を平行に、合板は繊維方向を交互に張り合わせます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外材 | トップ | 合板 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

資源利用(木材・特用林産物)のお話」カテゴリの最新記事