情報教育雑記帳

都立高校の情報科教員。2007年度から学校が変わり、「情報B」と「マルチメディアデザイン」を担当。

理解度の測り方?

2006年10月01日 | 大学院

『論理的思考をどう育てるか』という本に


「この石は固い」ということを知っているということは、何を知っていることなのだろうか。「もし、この石をガラスにぶつければ、ガラスは割れるだろう。」「もし、木片とこの石をこすり合わせれば、木片にはきずがつくだろう。」・・・等々を知っているということに他ならないのである。もし、このような「もし・・・したらば、・・・だろう。」を何1つ知らないのだとしたら、「この石は固い。」ということを知っているとは、いったい何ごとであろうか。


と書いてあった。

これはある事柄について理解しているかどうか
ということを評価する際に活用できる考え方かなと思った。

ある事柄についてif~then~の形で書き出させ、
その数?である程度の理解力が測れないだろうか??

来年現場に復帰したら、評価の手段として使ってみよう。