「おかえり。」

道の駅「おばあちゃん市・山岡」応援ブログです。
田舎暮らしをはじめた絵描びとの目線で里山の魅力をご紹介します。

元祖 おばあちゃんの「手づくりの店」

2009-05-20 14:09:52 | 「おかえり。」
昔、おばあちゃん市は、小里川ダム
ふれあい館向かいの広場の日曜朝市からはじまりました。

その後市は、おばあちゃんやおじいちゃんの活躍でにぎわうようになり
「いつでも野菜が売れるお店がほしい。」
「町の中心部なら自分でも運ぶ事が出来る。」
「もっと色々なものを作って売りたい。」
といった願いから、平成12年3月1日
「手づくりの店」がOPENしました。

元祖 おばあちゃんの「手づくり店」 なわけです。
道の駅 おばあちゃん市・山岡へとつながった皆さんの
努力の結晶です。

地元では、通称「おばあちゃんの店」で会話に登場します。





今でも、野菜を中心に漬物や加工品・お弁当・手芸品と
愛情あふれる手づくり品でいっぱいです。



中でも、個人的には「おふくろ定食」550円!!が
おすすめ!!
担当グループが自慢の腕をふるい、
日替わりの郷土料理の定食を食べさせてくれるんです。



お店の2階にテーブル席と畳みの席があり
今はやりのイオン・ショッピングモールのような
吹き抜けの空間になっていてゆったりと食事ができます。
畳みの広いテーブルは、
小さいお子さんのいるママさんのグループや
お年寄りに好評で、少し隠れ家的別空間です。

せっかくなので、初めての人にもお食事が出来ることを
もっとお伝えできればと
スタンド看板のリホーム作業をさせてもらいました。



作業中 
朝から、多くの人が次から次へと訪れるのにはビックリしました。


今の時代、「おばあちゃん」と聞くだけで・・
胸の奥から・・少し暖かい思い出がこみ上げて・・
何故か癒されてしまうのは、
私だけでしょうか?

誰の中にもある「故郷」に、
この里山がなれればいいな~
と思います。

いつも・・だれにでも・・
「おかえり。」 っと行ってくれる様な。



道の駅 「おばあちゃん市・山岡」 のホームページへ

ランキングに参加しています!
クリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿