「おかえり。」

道の駅「おばあちゃん市・山岡」応援ブログです。
田舎暮らしをはじめた絵描びとの目線で里山の魅力をご紹介します。

おばあちゃん市のお雛様

2013-03-04 10:26:51 | イベント情報


今年は、山岡町でも例年より寒い日が多く

寒天作業をしている方に聞いたら、朝の7時で氷点下13.8度で

手先が軽い凍傷にかかりながらの作業だったそうです。



そんな中でも、温かく春の訪れを感じる日も多くなってきました。



恒例の土びな展もはじまり、みはらし茶屋ではにぎやかに

お客様を出迎えております。(~4月3日 (水)まで)

昔は陶土産業で栄えた山岡町に隣接した地域で土雛づくりが盛んでした。
 
お節句近くになると、天秤棒を担いで土雛売りが行商に来たそうです。

一体一体が懐かしく、現代人に優しく語りかけてくれているようです。

そんな土雛も、時代の移り変わりとともに、今では希少なものとなりました。

昔をしのびながら、今年も150体ほどの土雛が飾ってありますよ。
 
是非土びなたちに会いに来てください。



先週土曜日に、道の駅をおとづれると土びなつくり体験もやってました。

今年で9回目を迎えるそうでかわいらしい

オリジナルの土雛を絵付けができます。

3/9(土)にも、朝10時~午後3時までやるそうで

ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか?






最新の画像もっと見る

コメントを投稿