「おかえり。」

道の駅「おばあちゃん市・山岡」応援ブログです。
田舎暮らしをはじめた絵描びとの目線で里山の魅力をご紹介します。

「おふくろの味定食」は人生の応援歌。

2009-01-20 09:28:45 | 「道の駅」紹介
この、道の駅「おばあちゃん市・山岡」で大人気なのが
お昼に出される「おふくろの味定食」=650円!!です。

天ぷら、煮物、田楽など3つのおかずにお味噌汁、漬物。
ご飯は、「おこわ」「味ご飯」「ちらし」の3種類から選べるのです。
そして、デザートに寒天の里ならではの「ところてん」まで付いてくるのです。
どれもこれも、地元でとれたての野菜や山菜など季節の食材をつかい、
栄養のバランスを考えて、朝から毎日手づくりしているのです。



私も初めて食べた時は、あまりの豪華さとおいしさにびっくり!しました。
多くのファンの方がいるのも納得します。

街から来た、客さんに私もご馳走してあげた事あるのですが
「街の洒落たお店だったら、1650円でもおかしくないよね~。」
とやはり大変驚き! とても満足そうにいただきました。



思い起こせば、
ヨチヨチ歩きのころから~学校や社会に出てがんばる中
つらいこと、大変なこと・・・
本人しか乗り越えられない人生の出来事を
「だいじょうぶ・・あなただったら大丈夫だから。」
といつも、そっとうしろから見守り支えてくれた母の思い。

温かなご飯のなかに元気のもとをしのばせて・・・。

つらい時ほど、そのぬくもりは胸のおくまであたためてくれました。

おふくろの味が懐かしくなるのは
見た目や栄養をこえた「ぬくもり」が入っているからではないでしょうか。

旅行やドライブ、そして仕事などのお昼の時間に
道の駅「おばあちゃん市・山岡」をコース設定して
「おふくろの味定食」をぜひ味わってください。
最高の定食です。


*できれば少し時間を前後づらした方がゆっくり楽しめるのでおすすめですよ。

道の駅 「おばあちゃん市・山岡」 のホームページへ

ランキングに参加しています!
クリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに (catstail)
2009-01-24 00:28:48
おばあちゃん市の「おふくろ定食」は確かに、駅の名物ともいえるものですね^^

あの値段で、あのボリューム、しかもすべておばあちゃん達(失礼^^)の手作り。

ファンがつくのも納得です^^
返信する
うれしい! (山ちゃん)
2009-01-27 17:03:07
>ファンがつくのも納得です^^

そーでしょー。

食べられたのでね  v(^。^)

うれしい! コメントありがとうございます。

返信する

コメントを投稿