気楽に山歩き

山歩きもHPも気楽に楽しむ日々を綴ります。話題は主に山歩き関連です。

夏休み4日目:開田高原散策(2014.8/11)レポ

2014年08月21日 | その他お出かけ

台風一過を期待し、日程に余裕を見てこの日は山でなく、
まだ行ったことが無い御嶽山の麓の開田高原へ。

昨夜山梨から木曽へ向かう途中の、
はびろ農業公園みはらしの湯へ寄った頃は
風雨が強く、車から降りるのもためらう程でした。

それでも温泉と食事を済ませて出てくる頃には
雨が小止みになり車で移動。

権兵衛トンネルを抜けて道の駅日義木曽駒高原で車中泊。

朝の道の駅日義木曽駒高原
御嶽山は雲の中


途中でコンビニが無く食糧調達できず、
道の駅はまだ開店前だったので、
中山道をもう少し先へ行ってみました。

コンビニは無かったのですが、
一つ先の道の駅木曽福島では朝7時から
500円の朝食バイキングがあってラッキー♪

しっかり食べてから行動開始です。

道の駅で最新パンフレットを手に入れて開田高原へ。

ドライブで寄り道しながら楽しんできました。




    

先ずは水生植物園へ。
(傘は日傘替わりを兼ねて干しています^^;)


通り沿いにあり駐車場10数台くらい。
入園、駐車料無料。トイレあり。
常時開放。





コオニユリとクロアゲハ?


コオニユリ


ツリフネソウ


忘れな草






オオハンゴンソウ?




ヒヨドリバナ


チダケサシ


ツリガネニンジン




コバギボウシ





フシグロセンノウ


アサマフウロ


コスモスはこれから。




この後観光協会へ。ここで情報収集し、
お蕎麦の美味しいお店も教えてもらいました。




     

おすすめのお店へ。
偶然木曽駒さんから戴いた情報もこのお店でビックリでした。



昔から変わらぬ手打ち蕎麦と人気のようです。



旅館で食べられるとは思いませんでした(^^ゞ


二枚と付け合せがついて1150円。
とても美味しかったです。
ボリュームがあったので私は1枚でも良かったみたいです(^^ゞ
少しトシちゃんに食べてもらいました^^;


この後3人ほど?でお蕎麦は終了したようで
ここでも食べられてラッキーでした。





    

木曽馬の里

正面に見えるはずの御嶽山、やはり雲の中。
明日ならすっきり晴れるかなとこの時は思っていたのですが・・


マツムシソウ


ゲンノショウコ


ブルーベリー狩りもできます。
(しませんでしたが・・^^;)


夏の青空


広々と気持ちいい♪


馬車に乗ったり乗馬体験もできますが、
見ていただけ^^;




親しみのわく木曽馬♪










広々としてピクニックできそうです。


散策コースもありましたが暑かったのでそれはパスでした。





    

再び車に乗って御嶽山の方へ。
途中九蔵峠より御嶽山



明日の晴れを期待して






    

土橋つつじ苑
・・・と、通り沿いにあったのでまた寄り道(^^ゞ


もちろんツツジは咲いていませんが、
少しだけ山野草がありました。

ユウスゲ


キンミズヒキ あるいはチョウセンキンミズヒキ?


ユウガギク?


コバギボウシ


ウツボグサ


マツムシソウ


アザミ


ノカンゾウ? またはヤブカンゾウ?






    

水芭蕉群生地へ

もちろん水芭蕉は咲いていませんで、
荒れ地のような 緑豊かな湿原でした。
駐車場は10台前後?トイレは水洗できれい。
無料。24時間開放。







コオニユリ






ヌマトラノオ




ヤナギラン ?




カワラナデシコ


ジキタリス(キツネノテブクロ)ゴマノハグサ科、園芸種
(※ヒトリシズカさんありがとうございました ^^;)


マツムシソウ


ゲンノショウコ


ネジバナ




忘れな草が満開






トンボ


ツリフネソウ


ボタンヅル


野趣たっぷりの自然園は訪れる人もなく
私達だけの貸切でした。








ガマ


ツリガネニンジン





    

この後御嶽山へ向かいますが、
夕方はどこもお店の閉まるのが早く食事処を捜すのが大変でした^^;
そんな中、意外にも中山道沿いに中華の店があり、ラッキー。
この日は三食こんな感じだったと改めて思いました(^^ゞ



コンビニも何とか見つけ、食料調達して御嶽山田ノ原登山口へ。
ペルセウス流星群が見られることを期待して・・・

    


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏休み3日目:村岡花子展と向... | トップ | 夏休み5日目:開田高原&ひる... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
信州は自然がいっぱい (ヒトリシズカ)
2014-08-22 08:19:02
御ブログを時々、拝見させていただいています。

今回のお盆休みはほとんどが雨で、霧ヶ峰高原などには出かけられない日々でした。

さて、自然豊かな場所を求めて、次々と移動され、うらやましい限りです。

今回の開田高原の木曽馬の里では、大きく育ったマツムシソウがあり、驚きました。

「?」の花は、園芸種のジキタリスが野生化したものではと思いました。山野草の同定はなかなか難しいものです。

「?」の花の少し前の「ヤナギラン」も別の山野草と思います。あまり自信はありませんが・・

日本各地には、特に信州の山里には山野草を楽しめる自然がたくさんあると、今回のシリーズを拝読し、感じています。

ご旅行をお楽しみください。
返信する
ヒトリシズカさん (sanae)
2014-08-22 20:32:53
こんにちは♪
コメントいただきありがとうございます。
お花の名前有難く思います。
早速修正しますね(^^ゞ
ヤナギランは似ていますが確かに違いますね。
調べたのですが、今の所まだ分かりません^^;

今年は気象の変化が激しいですね。
判断がとても難しかったです。
無難に山野草を楽しめる場所があったのは幸いでした。
おかげで楽しくいろいろなお花を見ることができました。
年をとってからもこうして気楽に山歩き、気楽に旅行が出来たら嬉しいですが、これからは健康の維持が必須だと感じるこの頃です(^^ゞ

また気づかれたことがありましたらよろしくお願いいたします(*^_^*)
返信する

コメントを投稿

その他お出かけ」カテゴリの最新記事