気楽に山歩き

山歩きもHPも気楽に楽しむ日々を綴ります。話題は主に山歩き関連です。

埼玉県:宝登山のロウバイ(2015.1/24)レポ

2015年01月27日 | 山歩き

【写真:武甲山とロウバイ】

甘い香り漂う宝登山の蝋梅園は
この時期になるといつも気になる所です。

いつものように長瀞駅へ
ポストが昭和(^^♪


長瀞駅の駐車場(520円)から宝登山


一先ず長瀞から一駅の野上駅へ(8:32発)




駅前から長瀞アルプスへ


今回はこのコースで歩くことに。
角のお家のロウバイが良い香りでした。






緩やかな登山道。
この時期しか歩いたことがありませんが
この木漏れ日の射し込む道が
とても気持ちいいです♪


着込んでいた上着を脱いで


天狗山、御嶽山の方へ向かいますが
途中で先行の男性から「通行止めだよ」って・・


どこだろう?と、行ける所まで行きますが
御嶽山まで異常なし。




先の下ったところにある天狗山も問題なし。


いったいどこの事だろうね?と話しつつ
お参りしていると先ほどの男性が
天狗山まで行けると他の男性から聞いて
再び戻ってきました。
その前に先行の女性から通行止め情報を聞いたようですが、
それがどこの事だったのか結局不明です(^^ゞ


別の3人グループもやってきて
その先から宝登山へと向かう様子。
そちらへのコースは知りませんでした。

私達はいつものように元ルートに戻りましたが
彼らはそのまま進んだようです。
後から聞いた話では、
踏み跡は途中で消失していたようですが、
少し藪漕ぎしながらも先へと進むと
ちゃんとした登山道があり、
氷池の方へ出たようでした。

元の分岐にもどり、標識を確認。
三人グループは
宝登山と書いてあったと言っていたけれど、
書いてないよね・・・(^^ゞ


シュンランの花芽が膨らんで


赤い実


このピークは思い出の場所。
いつもサイテイの初山行と
まゆ太さんとの出会いを思い出します。


宝登山を前に


氷池分岐。
ここで先ほどの三人グループの一人と再び会い、
氷池へ向かってる途中もう二人ともすれ違い。
歩いたルートの様子などお聞きしたのでした。


氷池。
既に切り出しをしたようです。
まさかこの後、その初切り出しの氷が
食べられるとは、この時思いませんでした(^^ゞ


かつては巻き道もありましたが
昨年の時点で通行止めになっていましたので
また元ルートをもどります。


おかげでchiakiさんに初バッタリ♪
今回のchiakiさんの記録はコチラ


最近の山レポでchiakiさんが
この周辺を歩かれていたのを拝見していたので
もしやと思っていましたが・・・
珍しく私の勘が当たりました♪

chiakiさんもそう思って下さっていたようで
嬉しいことでした。


既に宝登山までピストン!って、早い!(^^ゞ
もう一度行こうよと誘うトシちゃんでしたが
さすがにそれは申し訳ない(笑)
少しお話してお見送りしたのでした。


またどこかでお会いできたら嬉しいです。

林道へ出て少し歩き、宝登山の登山口へ。


此処からが急でちょっとツラい!
と言いつつ、私は今回順調♪
ゆっくりペースでしたから(^^ゞ




途中で拙ブログを見て下さっていると
声をかけて戴き、ありがとうございました。
何よりの励みになります(^^♪


ちょうど正午頃山頂に到着




相変わらず賑やかな山頂でした。

辺りはロウバイが満開
西蝋梅園は見ごろで
甘い良い香り♪


武甲山


両神山


風もなく穏やかな陽気で
持ってきたリンゴの美味しかったこと♪
今回はトシちゃんが剥いて。


ゆっくり休んで西蝋梅園を散策
































宝登山神社にも参拝して
末広のおみくじを。


2人とも末吉でした。
まぁまぁですか、今年も^^;


ちなみに私の場合(一部)

願い事:邪心は願い事の成就をさまたげます。
(邪心ってなんじゃ? 欲?)

出会い:良い人と出会えますが
表面上の付き合いで終わるでしょう。
(もったいないなぁ・・・・
世の中そんなもんかな?^^;)

健康:情緒不安定になりがちなので
気分転換の方法を見つけましょう。
(うんうん、・・・^^;)

家庭:家族に心を開かなくては、
家庭での信頼関係が築けないでしょう。
(まぁ当然ですが・・・)

行動:ダイビングや水族館が吉です。
(山でなく海かい!^^;)

金運:収入の割には、個人的に利用できるお金は
残らないでしょう。
(仰る通り・・・というか収入ないです(;_:))

とまあ、こんなのを読んでチャチャいれて
楽しんで気分転換?(^^ゞ
末広が気に入ってたまに買っています(^^ゞ


にしても、良い事書いてないなぁ・・・ボソッ


そのまま東蝋梅園へ。
こちらはまだ3、4分咲き。

美の山、武甲山


満開の木も




まだしばらくは楽しめますね。






梅はまだこれからですが、
少しだけ咲いている木も。


武甲山と













和蝋梅に近い?


春の小さなお花も

ホトケノザ


オオイヌノフグリ



マンサク





ミツマタはこれから



福寿草も咲き始めてました。









広場まで行って蝋梅の見本を見ていたら
和蝋梅を見ていなかったのに気がつき、
場所を教えてもらって見に行ってきました。








中心が赤茶のような色で分かりやすいですね。


歩いて下ると
日影には少し雪が残っていましたが
歩くところは問題ありませんでした。


日当たりの良い場所は雪か霜が
融けて滑りやすい所が少しありました。

軽アイゼンも持っていきましたが使わず。
今後は気象状況でご注意ください。

一部ショートカット


玉泉寺の裏手へ


宝登山神社に到着



駅に向かう途中、
ここにもさる劇場あったのね・・なんて話しつつ、


キョロキョロしながら歩いていると

・・・ん?

いつもは閉まっているはずの

阿左美冷蔵が営業している?

反対側の歩道から車道を横切って行くと
なんと!営業中ではありませんか!




いつも話題に出て、氷池でも
いつか夏に食べに来たいと話していたので
迷うことなく入店(^^ゞ

3月まで土日祝日と木曜日に
今年から営業することになったそうです。
(4月からは火曜日定休)

今年のお正月明け、4日に切り出したという
初氷のかき氷♪
今回は宝登山に来てよかった~\(^o^)/




蜜は自分でかけるのですが、
この大盛りぶりにびっくり!


トシちゃんは乙女の苺ミルク^^;
私は抹茶あずき(黒みつ付)



私はかき氷が苦手で、
夏でもほとんど食べないのですが、
ここの天然氷は頭がキーンとならないというので
いつか食べてみたいと思っていました。

これだけの量ながら
まろやかな食感といいますか、
氷も蜜もとても美味しかったです♪
もちろん完食!
トシちゃんの苺ミルクも絶品!

歩いてきた後のかき氷は
今の時期でも最高でした。

今度来た時は
また別のも食べてみたい(^^ゞ
蔵元秘伝の蜜もとても気になります(^^ゞ


運が良ければ何かが当たるガチャガチャも
やってみました(^^ゞ

500円と、お高いですが、
ハズレでもここの手拭いが入っています。

運試しはハズレでしたが
この手拭いも魅力です(^^ゞ


ここで使っている蜜で作ったという
梅干し(500円だったかな?)も購入し、
大満足で長瀞駅へと
戻ったのでした(^^♪



この後の予定は二つほどありましたが
一つは見送り、もう一つの
三十槌(みそつち)の氷柱を見に向かったのでした。


つづく


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日はこんな日 | トップ | 秩父三十槌の氷柱(2015.1/24... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい (のぞむ)
2015-01-27 18:28:02
5人で一緒に歩いたのと同じ風景、お花を懐かしく思い出しました。
ついでに道なき道を突破したことも思い出しましたが、今年は問題無しだったようですね。
駅の側で食べたかき氷も美味しかったのですが、この天然氷はどんな食感なのでしょう。興味有ります。
返信する
思い出します^ ^ (はる)
2015-01-27 18:55:12
昨年はありがとうございました。
ロウバイの香りがして来そうな
レポですね~♪
カキ氷はふわふわでしたか?

私は冬眠中ですが…
アクティブでカッコイイですね^_-☆
返信する
のぞむさん (sanae)
2015-01-27 21:10:25
懐かしいですよね♪
昨年の事ですからことあるごとにその話をしながら歩いてました。
あの時はまだ一眼持っていなかったんですよね^^;
かき氷は駅の側で食べたのも美味しかったのですが、
今回の本物はそれ以上にまろやかで美味しかったです。
いつか是非食べに行ってみてください。
私もまた食べたいです(^^♪
返信する
はるさん (sanae)
2015-01-27 21:17:10
こんばんは♪
お久しぶりです。
今冬眠中なんですか?
体調が悪いのでしょうか?
昨年のこと懐かしいですね。
あの時ホント楽しかったです。
ロウバイとっても香り良かったですよ。

阿左美冷蔵のかき氷はふわっふわで、口の中で違和感なくとろけてました(^^ゞ
蜜がまた今まで食べたことない食感で最高でしたよ。
はるさんも先ずはここから活動開始とかいかがでしょう?(^^♪
百名山かなりいきました?今年も楽しんでくださいね♪
返信する

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事