気楽に山歩き

山歩きもHPも気楽に楽しむ日々を綴ります。話題は主に山歩き関連です。

松田の桜と吊るし雛(20140301)レポ

2014年03月03日 | その他お出かけ

湯河原梅林と幕山を歩いた後、午後は松田へ。

早咲きの河津桜と黄色い菜の花が満開でとてもきれいでした。


この日は雨模様で人が少なかったせいか、
直接近くの駐車場に入れてラッキーでした。
(駐車料金500円)

混んでいるときは酒匂川河川敷の臨時駐車場において
シャトルバスが運行しています(片道大人150円)

電車の場合、JR松田駅~桜まつり会場まで
シャトルバス運行。こちらも片道大人150円。

2014年のシャトルバス運行日はどちらも
2月9日(土)~3月10日(日)





山の斜面に咲いているので下の道路からもよく目立ちます。










丁度見ごろでとてもきれいでした。

多少上り下りがありますが、散策しやすい通路です。








クリスマスローズ






晴れていれば箱根や富士山も見えるのですが、
この日は眼下に酒匂川と街並みがみえるだけ。











吊るし雛の展示も







素敵な作品を見せていただきました。


ちなみに我が家も姫たちのために


ツィンズが動き回るので今回は雛壇は無し^^;
親王飾りだけにしましたが、
マゴタン達にはアンパンマン雛がお気に入りでした(^^ゞ



温泉は小田原温泉
たまたま見つけて入った小田原温泉 八里へ
(神奈川県小田原市風祭64
アクセス:箱根登山鉄道、風祭駅より徒歩4分
小田原厚木道路の小田原西ICの箱根口からすぐ )

鈴廣蒲鉾店の向かいにありますが今まで全然気づきませんでした^^;
こじんまりとした佇まいで浴室浴槽も狭いですが気持ちのいい温泉。
家庭風呂を大きくしたような、小さな銭湯といった感じです。
この日は私好みの温度でしたがいつもはぬるめだそうです。
500円。ドライヤー無し、持込みの場合は別に電源代100円。

帰るとき靴を履こうとしたら中に飴が一個入っていたのにはビックリ!
女将さんが入れてくれたそうです。
もちろん袋入りでしたけどサービスだそうな(^^ゞ

予報通り雨だったので翌日は小田原城を見物でした。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湯河原:幕山(20140301)レポ | トップ | 孫とツーリング »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まとめて失礼! (食うかい)
2014-03-04 06:02:29
県西部にいらしたんですね。

まず、幕山。
大好きです。

入場料を徴収するようになってから
訪れていませんが
梅のライトアップとか
桜とは一味違って
とても好きでした。

なんだかんだいって
山頂アタックするとしちゃんの根性が
大好きです。

そして城下町小田原。
大好きです。

小田原城は花の名所です。
これから桜の時期、たまりません。
お濠にうつり、2倍の桜。

またドライブがてらお立ち寄りください。

松田山の河津桜
大好きです。

同じ日の午前中に両親を連れて行ってきました。
あいにくの天気でしたが
今年も桜を見られたこと
見せてあげられたことに喜びを感じていました。

そして、いよいよ一眼
しかもニコン購入ですか。

俺は、先日ご一緒した時から
オリンパスがお気に入りです。

410という小さなものを持ち歩こうかと
思っていたら
ニコンのD70という古い一眼を6500円で
買ってしまったので
そちらの写りを確かめていました。

古くてもまだまだがんばれます。

誰かと一緒でしょ。。。
返信する
食うかいさん (sanae)
2014-03-04 22:49:42
たくさんのコメントありがとうございます(^^♪
久々に県内でした。
でも湯河原、小田原方面となるとちょっとした旅気分♪
この辺りは食うかいさんのテリトリーなんですね。

幕山、まぁ200円ですからまたお出かけください。
梅の木の数はかなり増えているはずです(^^ゞ
そういえばライトアップの時間帯には行ったことないです。



なんだかんだいって、そうなんですよぉ・・・
一緒にいない方がちゃんと歩くみたいです。
可愛くない子供ですね(笑)

小田原はけっこう寄り道したり通過したりですが、
初小田原城は雨の中しっとりと落ち着いた雰囲気で
良かったです。
花見の頃・・・メモメモ♪

なんと!松田山に食うかいさんも同日でしたか~
ご両親はさぞや喜ばれたことでしょうね。
時間が合わずお目にかかれなくて残念でした。

おっ!食うかいさんも一眼ゲットですか。
また楽しみが広がりますね。
あの音のするコンデジも素敵でしたが。
カメラは一人ずつ持った方が
お互いの楽しみが増すというものです(^^ゞ
これから教えてもらいつつ頑張りますp(^-^)q
お互い古いですから・・・^^;
返信する

コメントを投稿

その他お出かけ」カテゴリの最新記事