気楽に山歩き

山歩きもHPも気楽に楽しむ日々を綴ります。話題は主に山歩き関連です。

湯河原:幕山(20140301)レポ

2014年03月03日 | 山歩き

大雪が続いたため雪山に行くタイミングが
なかなかありません^^;

今回もまた雨、雪予報でお花見山行に切り替えです。

夜中に出発し、途中のPAで仮眠の後湯河原梅林へ。
上の駐車場は9時からだそうで


少し手前の駐車場に置いて8時ごろ出発です
一日500円、下山後支払いました。入園料は200円。




途中、残雪状況が書かれていました。


幕山の裾野の湯河原梅林
咲いてます、咲いてます♪




以前は幕山梅林と書かれていましたが
数年前に改名されてました。






人が少ないのでとても静かです、この時はまだ・・・


































椿


タチツボスミレ









水仙も満開


トシちゃんのカメラ設定が失敗で
今回殆ど白飛びで残念でした。


なのでモデルは殆どトシちゃん(^^ゞ











オカスミレ?





標高250~260mくらいまで来ると蕾の木が多くなりました。
麓は満開でしたが全体的には7,8分咲きでしょうか。
もうしばらく楽しめそうです。
気温次第ですが来週辺りが見ごろ?


梅林の最高地点まで来て一休み。
トシちゃんはここで引き返したいようだったのですが、
しばらく歩いていなかったので
私だけ足慣らしに上へ。

東屋


この時は数人しか会わず、静かな散策でした。


ガスのかかった山頂
雨予報でしたがお昼頃までもちそうです。


写真だけ撮って急いで引き返すと
間もなくトシちゃんにバッタリ。
あらら、登ってきたんですか~(^^ゞ

いきなり「電話に出ろよ」と怒られました^^;
マナーモードで気づきませんで。

登って行くから山頂で待っているようにと
言いたかったようです(^^ゞ

そしてまた山頂へ


広々とした山頂で早目のお昼休憩。
ガスガスで展望は残念でしたが
よく来る場所ですからのんびり食事で十分です。
足慣らしに丁度良い歩きでした。

南郷山にはもちろん行かず、
下山する頃には大勢の人!


来た道を戻ります。


この下りでは絶え間なく登ってくる人たちとすれ違い。
山頂はとんでもないくらいの混雑ぶりだったのではと
心配になりました^^;


梅林の最高地点まで下りてきました。


この辺りも咲くときれいですが
まだ蕾がいっぱい。
トシちゃんもまばらですが、まだ蕾なんでしょうか・・・^^;


見下ろす斜面がきれいです。










梅林も人が多くなりました。

















数年前に植えられていた枝垂れ梅
随分大きくなりました。
降るような梅の花がとてもきれいでした。

















広場では賑やかな祭りの祭典
湯河原の芸妓さんたちの舞踊が見られました。





小梅の梅干しをお土産に戴き、
みかんを買って湯河原梅林を後に、


この後は松田の桜まつりへと向かったのでした。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小田原城へ | トップ | 松田の桜と吊るし雛(2014030... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
湯河原 (cyu2)
2014-03-05 09:40:07
梅林、思い出深い場所です(笑)
天気がイマイチでも幕山、ずいぶん混んでいたのですね。
やはり降雪で歩ける場所が限られてしまうからですかね~
ところで青梅の梅園の梅の木、病気の為すべて伐採してしまうから数年間は閉園、今年が見納め?とかウワサ聞きましたが。
だとしたら悲しいですね。
行ける所がますます限られてしまいますね。
返信する
cyu2さん (sanae)
2014-03-05 20:33:05
改めて拝見しましたよ~
大変だったのですね。
最近も体調崩されたようですが大丈夫ですか?

幕山は雨でもこの時期混みあいますね。
相変わらずだとびっくりしました。
大雪の影響を考慮して変更も多かったのでしょうが、
旅行会社のツアーがいくつかあって、ほかにも団体さんがかなり多かったですよ。
私達が下りた後、かなりギュウギュウだったのではないかと・・

青梅の梅園というと日蔭バス停側の中央道高架下の梅園のことですか?
全部伐採って大きな被害ですね。
情報戴きありがとうございます。
見納めとなれば是非とも観に行かなければ・・ですね。
返信する
コトバ足らず (cyu2)
2014-03-06 08:45:37
おはようございます。
すいません、そっちではなく吉野梅郷です。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140228-00000543-san-soci
やはりウワサは本当みたいです、悲しいですね・・・


それと!
小田原温泉行かれたのですね!
私たち、小田原に行くと必ずと言っていいほどお世話になっている温泉です。
小さいけど本物の温泉で、髪を洗うとリンスいらずでつるつるに。
休憩所は有料なので、そのまま外に出て鈴廣ですず天つまみながら地ビール飲むのが定番でして(笑)
靴に飴ちゃん入れてくれるの健在でしたね♪
今年もあのおばちゃんに会いにいけるかな~
返信する
cyu2さん (sanae)
2014-03-07 01:58:57
吉野梅郷とは!
ビックリです。
青梅と言えば吉野梅郷ですよね・・・
あそこが全伐採とは思い及びませんでした。
寂しいことですね、とても残念です。

小田原温泉、cyu2さんも行かれていたのですね♪
さすがcyu2さん!
今時珍しい温泉ですよね。
知る人ぞ知る人気の温泉のようで、先日も八王子から毎週入りに来ているという人と会いました。
鈴廣でいっぱいですか~良いですね(^_-)♪
返信する

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事