気楽に山歩き

山歩きもHPも気楽に楽しむ日々を綴ります。話題は主に山歩き関連です。

小田原城へ

2014年03月02日 | その他お出かけ

今日は雨予報だったため、小田原城見物でした。

生まれも育ちも神奈川県ですが小田原城の側を通りながら
今まで中に入ったことがありませんでした。

車を南入口側の駐車場に入れ、そこで車中泊。
時間でいくら・・とありましたが
4時間以上24時間は最大1000円。
南入口にはきれいなトイレがあります。
お蔭でのんびり休めました(^^ゞ

朝、パンで軽く朝食を済ませ、9時ごろお城へ。
南入口の御茶壺橋を渡って。


右手に正門へ続く銅門(あかがねもん)とビャクシンの木


銅門は平成9年に復元


小田原市内最大級のビャクシン
(小田原市天然記念物)


白梅が満開。紅梅は終わりかかってました。


歴史を知るには先ずこちらへ。
歴史見聞館(天守閣観覧と合わせて600円)


城内の広さやお堀跡を眺めながら


常盤木門(本丸の正門、最も堅固な造り)
昭和46年復興




門を潜ると天守閣。


河津桜と。


天守閣は昭和35年に復興
内部は刀剣や甲冑、いろいろな資料など展示されています。
一部だけ撮影可だったので。


最上階からの眺め
ガスって生憎でしたが箱根方面。


反対側には三浦半島や房総半島なども望めるそうですが
同じくこの日は全く見えませんでした。


15世紀中ごろから北条氏が関東支配の拠点とした城で、
豊臣秀吉によって攻められ北条氏は5代で滅亡しました。

偉大な勢力をもった北条氏から徳川家康家臣の大久保氏に
城主が変りますが、小田原といえば北条氏の印象が強いようで、
いつか北条氏五代をNHKの大河ドラマに!という
願いが掲げられていました。


こうして遡った歴史背景の上に
現代はあるのだな・・とつくづく思います。

現代に生まれて良かった(^^ゞ
この先生きる人もまた
そう思える時代になって欲しいものです。



  

半日ほど小田原城見物で過ごし、
更に雨が降り続く中帰ることにしました。


で、寄り道2件。

一件目は私のガラケーが昨日壊れましてdocomoへ。
不注意により車のドアに挟んで液晶が真っ黒に!
「スマホに買い替え時だね♪」という娘の嬉しい言葉^^;でしたが
無料で修理できるということで一先ず頼んできました^^;

使えない時はホント不便でしたが
今はその代替品を使用中・・・(^^ゞ


そして二件目は


ぐふっ
トシちゃん、many thanks!

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まつだ桜まつり | トップ | 湯河原:幕山(20140301)レポ »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やったね~♪ (mikko)
2014-03-03 20:13:15
Sanaeさん一眼でびゅ~!?
すご~い!
ビックプレゼントですね。
\(^o^)/
Nikonすか!! (河童)
2014-03-03 20:47:21

 技ありっ!! d( ̄□ ̄;)!!

おそろっすね (^o^)
mikkoさん (sanae)
2014-03-03 22:21:32
は~い(^^♪
でも慣れるまで実践に使えそうにありません^^;
当分は今までのコンデジですかね^^;
河童さん (sanae)
2014-03-03 22:24:07
おソロですか?

さすが手強いです(~_~;)
Nikon仲間です~! (るたん)
2014-03-03 23:12:32
sanaeさん、トシちゃんのサプライズですか?
お花の時期に向け、星見隊に備え・・・
がんばりますか・・・おいていかないでください・・・
体力的にも技術的にも(汗;) こちらはD3200です。
るたんさん (sanae)
2014-03-04 01:43:13
先輩、これから教えてください(^^ゞ
早くも敗北感に・・・^^;
難しそうですね。
挫折しないよう一緒に頑張りましょうp(^-^)q
こちらD5300にしました。
わぁ~お! (みちほ)
2014-03-04 11:50:36
sanaeさん~ゲットしたんですね!
やはりニコンでしたか・・・ 先日銀座に行ってたのでてっきり購入と思ってたんだ(笑)
いいですね・・・手に持った感じはいかが?

ニコン仲間で仲良く? 私を仲間はずれにしないでよ!
フィルムのときはず~っとニコンだったけどデジタルに変更したとき重さに負けてしまいました! 親子でニコンだったのに・・・もう重いのは持てません!自分の体の重さが大きなネックですわ~(涙)
おぉー! デジいち。 カメラ女子!! (ぼんいぢ)
2014-03-04 18:25:23
史跡めぐり。
ボクも結構好きです。
小田原城かっこいいですね。
今年の大河ドラマの初回がこの地でしたもんね。
そして、
sanaeさんも本格的なカメラ女子に!
星空撮影とかはじめてましたもんね。
これから、期待してまぁーす。
みちほさん (sanae)
2014-03-04 22:55:03
いやいや、道のりは長かったデス(笑;

重いのは覚悟でしたが写してみたらブレブレで、
さすがコンデジとは違いました^^;

実戦で使うには時間がかかりそうです(泣)
またトシちゃんのシゴキに耐えなければ・・・^^;

ぼんいぢさん (sanae)
2014-03-04 23:00:22
おぉ~、初回この小田原から始まりましたか!
それはすぐに見なければ!まだ撮り溜めたのを観てないのです^^;
カメラ女子の名に恥じないよう頑張ります^^;
あぁ・・・また大河鑑賞が遠のく・・・・

・・・って、プレッシャーが・・・・^^;

コメントを投稿

その他お出かけ」カテゴリの最新記事