気楽に山歩き

山歩きもHPも気楽に楽しむ日々を綴ります。話題は主に山歩き関連です。

山の寝酒

2014年04月24日 | ひとりごと
【写真:庭の花、ペチュニア】

庭には今ツツジやヤマブキ、コデマリなどが満開。
たいした手入れもしないのにきれいに咲いてくれています。

昨夜は久しぶりに一つ年上の従兄から電話がありました。
入院していた伯母が間もなく退院するという吉報でしたが、ついでに珍しく長話。

学生の頃は山岳部で山にも登り、全国を旅して青春を謳歌していた従兄。

若いころは一緒に飲みながらそんな話を面白く聞いたこともありました。

電話でも自然とそんな話題になります。

酒豪だけれど酒に呑まれず乱れずどんなに呑んでも程よく楽しく酔うという。

従兄の家族も同じことを言うから本当のことらしい(^^ゞ

強いお酒が好きらしくウィスキー党。

私も程よく楽しめるのが好き。
飲むと明るくなる。
だからヤケ酒はけっして飲まない(^^ゞ
お酒でごまかすことはしたくない^^

そんな話から「山で呑むなら値段の高い、良いウィスキーがいいよ」と教えてもらいました。
「私はビールくらいしか飲まないけどね」と言ったら「寝る前に良いウィスキーを少し飲むと気持ち良く眠れていいよ」と。
安いのは喉が痛くなるから(と言ったかな?)止めた方がいいらしい。

若いころ実家では「女は酒に飲まれては駄目だ、だから家で飲んで強くなった方が良い」と祖父に言われ、よく日本酒の晩酌に付き合わされました。
それがいまやビール1,2杯といったところでは、祖父も鍛え甲斐が無かったと天国で思っているでしょうか(^^ゞ

トシちゃんはお酒がダメな人で、従兄に「山でも梅酒くらいかな」と言ったら、「それなら梅酒の梅を食べるといい」とアドバイス。

なるほど~梅酒は自前のがありますから、梅酒の梅を取り出した後は別の壜により分けておきましょう♪

でも寒い時はお湯割り、暑い時は水割りにするのがトシちゃんのテント泊でのお楽しみ(^^♪

テント泊かぁ・・・・今年は白駒池で紅葉見物かな?(笑)
そのくらいなら持ち上げられるぞ、美味しいお酒(^^ゞ




今日のメニュー覚書

朝食
・ご飯
・納豆、小葱
・味噌汁(大根ほか)
・サラダ:玉葱、キュウリ
・卵のココット(半個)
・ウィンナー2本(ボイル)

昼食

・とろろ蕎麦:長芋、小葱、大葉、海苔
・バナナ、ヨーグルト、ブルーベリーソース

夕食

・酢豚:豚肉、人参、筍、ピーマン、パプリカ、玉葱、ブラウンマッシュルーム、シメジ
・メカブ、削り節(減塩醤油で)
・味噌汁:大根、わかめ
・ご飯1杯
・八朔、ヨーグルト、ブルーベリーソース


酢豚はオイルレス。油を使ったのは豚肉だけ。
干しシイタケを戻す時間が無かったので残っていたキノコで代用。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今季の雪山終了! | トップ | 公園で »

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事