気楽に山歩き

山歩きもHPも気楽に楽しむ日々を綴ります。話題は主に山歩き関連です。

滝雲(2020.10/28)

2020年10月31日 | 

コロナで長いこと遠出していませんでしたが、

Go to トラベルを利用して、

久しぶりに信越方面に出かけてきました。

 

日程が決まっている為、お天気が選べないのが

残念なところ・・・

28日から二泊三日でしたが

日頃の行いが悪い故か、

何とか晴れらしいのは初日だけ!

 

今回は手続き、計画すべてトシちゃん任せ。

天気の具合で初日に早朝見られそうな滝雲から

見に行くことに。

 

前夜9時過ぎに自宅を出発し、枝折(しおり)峠へ。

到着時数台だった駐車場は、仮眠して6時過ぎにはほぼ満車。

人気スポットなのだと改めてびっくりしました。

 

主に滝雲目的の人が多く、登山の人も数名。

山頂(越後駒ヶ岳)を目指すと聞いて、

あぁ、そうだった、越後駒の登山口だったと思い出す^^;

 

かつて平ヶ岳に登ったとき、下山後駒に登ろうと提案して、

トシちゃんに却下された登山口だ・・・

 

結局その三ヶ月後、

八海山の方から中ノ岳、越後駒ヶ岳と三座縦走したため、

すっかり忘れておりました。

もう22年前のことだと改めて時の流れの早さを再認識^^;

 

そんなことを思い出しながら、枝折峠から少し登った場所で

見事な雲海を眺め、滝雲となるのをしばし待ったのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

素晴らしい滝雲!

山では登山中に何度か見たことがありますが、

旅先でこうして見られてラッキーでした♪

 

峠より少し上までは紅葉真っ盛りできれいですが、

越後駒ヶ岳はもう白くなっています。

 

 

荒沢岳

ここは空模様が怪しくなったことなどで、

山頂の手前で引き返したのが残念でしたが険しい山でした。

 

きれいな紅葉

 

 

 

 

 

 

峠から少し移動した場所より。

山全体がきれい!

 

天候に恵まれ見られてラッキーでした。

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野沢温泉ツーリング2020.10/1... | トップ | 奥只見湖の紅葉 2020.10/28 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
枝折峠 (輝ジィ~ジ)
2020-11-02 14:26:51
sanaeさん
滝雲で有名な枝折峠ですが条件がそろわないと
簡単に見ることは叶いません。
越後駒ケ岳の登山口として何度も訪ねていますが
滝雲に巡り合ったのは2度くらい。
ラッキーでしたね。
返信する
輝ジィ~ジさん (sanae)
2020-11-02 23:05:37
そんなに見られる確率低いのですか、本当に運が良かったです♪
予定ではコース的に初日では無かったのですが、予報見て急遽トシちゃんの判断でした。
それにしても何度も登られているのですね。
この日駒が見た目よりずっと遠く感じました^^;
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事