気楽に山歩き

山歩きもHPも気楽に楽しむ日々を綴ります。話題は主に山歩き関連です。

今朝の八ヶ岳

2015年05月21日 | 山での出来事

この写真はるたんさんから送って戴いたものです(^^ゞ
週末より山が白くなってますね。

るたんさんからの情報では
昨夜は八ヶ岳に雪が降ったそうですよ\(◎o◎)/!

17日にツクモグサを見に行ったばかりですが、
この思いがけない降雪にビックリです。

お天気次第では今週末までに融けるかもしれませんが、
まだ雪が残っているかもしれません。

お出かけを計画の方はご注意くださいね。




我が家の方でも明け方は雷がゴロゴロ鳴って、
かなり雨が降ったようです。

朝は冷たい風で、フリースを着ての
洗濯物干しでした^^;


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八ヶ岳南麓のほていさま(201... | トップ | 富士山麓で »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
八ヶ岳の雪 (深沢)
2015-05-21 14:49:08
sanaeさんこんにちは、ご無沙汰しています、先ほど本屋さんに行く時に、ちらりと見た横岳が、白くなっているように感じたのですが、帰りは正面になるのでよく見て、昨夜の雨が雪だったと納得しました。(今朝は、ここで10℃前後だったので、2,00m上がった八ヶ岳は、当然氷点下ですね)

情報早いですね、ツクモグサのレポートを、拝見していたので、帰りながら良いタイミングで、見に行ったのだと考えていました、ここから見ると2,500m付近まで雪で、ここから見える西面は、午後の日差しで、だいぶ山肌を見せてきました。

ツクモグサは見に行きたいのですが、横岳日帰りピストンの元気はありません、考えたら、八ヶ岳は何回も登っているのですが、いつも横岳は、端折っていました、縦走では東面を巻いて通過しています、ですので、横岳頂上には行った事が無いのです。
返信する
ありがとうございます(^^) (るたん)
2015-05-21 15:09:46
我が家からは南アルプスがよく見え、
外に出ると富士山と八ヶ岳が見えます。
富士山は真っ白、八ヶ岳も稜線が真っ白でびっくりしました。
地蔵尾根は残雪ありかなと。
ツクモさん、雪で霜とかで痛まないと良いですね。
雨の量で林道も心配ですね。
振り返れば、本当にラッキーな1日でしたね。
ドキドキ中です(≧∇≦)
返信する
深沢さん (sanae)
2015-05-21 18:50:13
コメントありがとうございます。
例のお花も今年は早いのだろうか?と思いつつ、ちょうど深沢さんのことを思い出していたところでした(^^ゞ
そんな時にコメントいただきビックリしています。

ツクモグサもびっくりしたことでしょうねぇ(^^ゞ
傷んでいないといいのですが・・

以前は無雪期に日帰りで周回したこともあったのですが、今回は時期的にも行けるかな・・と、気にしつつ出かけてきました。

時間に余裕があれば行けるものだとホッとしましたよ。

横岳は巻いたことないのですが、巻けるのですか?(^^ゞ

今回は横岳山頂どころか三叉峰もパスでした。
三叉峰のツクモグサは通過した人の話の様子では、まだこれからが見ごろと思うのですが・・・
返信する
るたんさん (sanae)
2015-05-21 19:01:27
るたんさん、リラックス、リラックス!ですよ~(^^ゞ

今日は大事な情報ありがとうございました。
拡散すればそれだけ役立つので助かる人が多いと思います。

ほんと、今思えば
思い切って行って良かったですね(^^ゞ
返信する
八ヶ岳の雪 (深沢)
2015-05-21 21:21:32
 横岳は縦走できるのですか?いつも頂上は縦走路から離れていると思っていたので、割愛して巻き道を歩いていました、2月に硫黄岳に抜けた時には、途中の下りでスリップした仲間が、何とか最後のスタンスで止まったのをほっとして見ていました。アイザンレンはしていたのですが、急斜面で結構危ない状況でした。
返信する
深沢さん (sanae)
2015-05-22 19:05:52
奥の院でしたか、山頂標柱のある所が山頂だと思っていましたが・・・^^;
ここのトラバースは緊張します。
もちろん積雪期はパスですが、そのころ登られていましたか、凄いです!
返信する

コメントを投稿

山での出来事」カテゴリの最新記事