マツバボタン - 千葉 ご近所の花壇

2015-10-26 | みんなの花図鑑
マツバボタン

マツバボタン

花の名前: マツバボタン
撮影日: 2010/09/22 09:10:56
撮影場所: 千葉 ご近所の花壇
キレイ!: 28
「みん花」に出会う前の蔵出しシリーズです^^ 初めてのデジカメに、これまた初めてマクロレンズを買い足した時の、自分にとっては驚きの写真。 ポーチュラカでしょうか?アップの写真だけで全体の花姿はありません(泣; 添付は花芯のマクロ写真ですが、無数の蕊の中から1個だけ飛び出て小さな花のように見えるのは、雌蕊でしょうか?


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オレちゃん)
2015-10-26 21:45:10
「マツバボタン」
返信する
Unknown (LADYBIRD)
2015-10-26 21:45:10
「マツバボタン」
返信する
Unknown (MAYU的)
2015-10-26 21:48:58
「マツバボタン」
一重咲き。
返信する
Unknown (山と海)
2015-10-26 21:50:49
LADYBIRDさん、オレちゃんさん

マツバボタンの一重咲き品種なんですね^^
有難うございました。
返信する
Unknown (山と海)
2015-10-26 21:55:07
MAYU的さん

タッチの差で花名を決定してしまいましたが、一重咲きの付加説明ありがとうございます^^
返信する
Unknown (ヒゲオヤジ)
2015-10-26 22:35:03
山と海さん、こんばんは!
一重咲きのマツバボタン、珍しいですね!植木屋さんで売っている物はほとんど八重咲きなのでとても新鮮です♪

山と海さんでは有りませんが私も多少こだわりが有って、花図鑑と言うサイトで人様に投稿した写真を見て貰う事に付いては、極力分かり易い花の写真を投稿しようと思っています。尤もなかなか思うように撮れず悪戦苦闘しておりますが・・・(^_^;)
とても綺麗で良い写真を撮られている方や博識の方も大勢いらっしゃるので、
参考にさせて頂きこれからも頑張りたいと思います。
返信する
Unknown (山と海)
2015-10-26 22:58:27
ヒゲオヤジさん

>とても綺麗で良い写真を撮られている方や博識の方も大勢いらっしゃるので・・・

まったく仰せのとおりです!

ネットの世界でギブ・アンド・テイクでなくて、テイク、テイクの連続で申し訳ないのですが(汗;
これからも宜しくお願いいたします。
返信する
Unknown (ゆ~)
2015-10-27 09:40:07
山と海さん、おはようございます。
ツインのマツバボタンが可愛いですね^^。
そして良く左側の蕊の様子に気が付かれましたね(^_-)-☆
↓のコメントを拝見して、ヒゲオヤジさんこそ「とても綺麗で良い写真を撮られている方」だと私は尊敬していて、「博識の方」(花以外も)は山と海さんだと思っています^^。
ご自分たちではお気付きにならないんですね(笑)
返信する
Unknown (山と海)
2015-10-27 10:04:07
ゆ〜さん

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*今、かなり大きめの穴を探し回っておりまする(;´Д`Aアッチかな、こっちかなε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
返信する
Unknown (ゆ~)
2015-10-27 14:07:58
( ̄m ̄ 〃)ぷぷっ!
山と海さん、面白い(´▽`*)....
返信する

コメントを投稿