yamayuriの日々楽日

日々の生活の日記と写真

餃子について

2020年08月14日 | 日記

ポテサラに続いて 冷凍餃子は食卓に乗せるのは

手抜きか?と ワイドショーで話題になったそうです。

 

*******************

番組では、味の素冷凍食品が公式ツイッターで
「冷凍餃子を使うことは『手抜き』ではなく『手”間”抜き』ですよ!
『手間』をお母さんに代わって丁寧に準備させていただいています」と
コメントしていることを紹介。さらに料理研究家が実際に餃子を手作りすると
4人前を調理するのに約50分かかる様子も伝えた。

*******************

 

餃子って 手間が掛かりますよね。

時々ふと食べたくなるお料理ですよね。

私は冷凍餃子を使ったことはないのですが

時間のない方には 冷凍を利用して いいんじゃないでしょうか?

今の時代に 「冷凍食品は横着だ手抜きだ」って言う人こそ

時代おくれじゃないでしょうか。

 

私は餃子を食べたい!と言う日で 時間のない日には

「棒餃子」と言って ひだを付けないで

具に餃子の皮をくるんと巻いて焼きます。

 

 

餃子には思い出があります。

結婚直前に 母と二人で新居に生活の準備に行った時に

駅前のスーパーの外のスペースに

餃子屋さんがあったのです。

 

50数年前の事です。

 

まだ餃子は家庭料理には入ってなかったと思うのです。

 

中華屋さんにはあったけど

食べたことがなくって 母も初めてのもので

二人で店先でのぞき込んで 具には何が入ってる?

何分焼く? いろんな質問をしました。

 

おじさんは中身は言えないけど 10種類近い野菜を混ぜ込んでるよと

教えてくれました。

 

その出来合いを夕飯に買って帰って

仕事を終えて帰って来た主人が

食卓に出た餃子に「美味しい!」と

感動して

「ごめん スーパーの前で出来合い買ってきた!」と種明かし。

 

それ以来 実家では母が 私が新しい家庭で

餃子が自慢料理の一つになって行ったんです。

 

今は孫たちが来ると一食は必ず餃子を作ります。

 

孫たちは「ばあば餃子 大好きだよ」と 

100個余りの餃子をペロリです。

 

「これは ばあばの味なんだよね。

ママの味とも違うんだよな」って言います。

 

今年はコロナで孫集合はなく 

餃子を食べさせてあげれないのが残念です。

 

 

 


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 800歩プラス階段 | トップ | 世間はお盆ですが »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コート)
2020-08-14 18:15:34
我が家の奧さんも、不満げに話してました!
キット家事経験が少ない方なんでしょうね(・・;)

コロナ騒ぎが落ち着いて、お孫チャンと餃子パーティーが楽しみですね(^_-)
返信する
思い出の味 (よっちゃん)
2020-08-14 18:15:39
餃子はご結婚直前のお母さまやご主人との
思い出のお味だったのですね♪
お孫さんたちも、早く食べたいでしょうね。(^^)

母は満州引き上げ組なので、私が子どもの頃から
焼き餃子をよく作ってくれました。
向こうは焼き餃子ではなく、水餃子だったそうです。
返信する
Unknown (やまゆり)
2020-08-15 07:39:23
コートさん

高くつくんですよね。家族分買うと・・・

冷凍を買おうかな?って思った時
それも考えますよ。

ケチなのかな?
返信する
Unknown (やまゆり)
2020-08-15 07:49:53
よっちゃん

お母様は早くから作られていたんですね。


関西はお肉=牛肉でしょ~

今は違うでしょうが
関東に行ったら お肉=豚肉で
スーパーも売り場面積が豚中心でしたね。
それに牛肉はどれも高かった。


だから豚は結婚してから食べたと思うんです。

返信する
Unknown (やまゆり)
2020-08-15 13:45:29
よっちゃん

豚肉 家では食べなかったけど
お勤めしてる時 帰りにお友達と
梅田で お好み焼きを食べたり 豚まんも
美味しい所あったな~

お好みは豚玉だったり 豚まんも自然に食べてるね。


関東の方は肉じゃがやカレーなど豚肉を使われる。
転勤で関東に帰られるとき 何より美味しい牛が安く食べれないって 残念がっていました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事