yamayuriの日々楽日

日々の生活の日記と写真

世間はお盆ですが

2020年08月15日 | 日記

世間はお盆なんですよね。

孫たちは帰って来ないし

実家の墓参りも今年はやめた。

 

エアコンの効いた部屋でひたすらのんびり日なのです。

 

空は秋を感じますが 11時ごろ買い物に行きましたが

車の温度は34度でした。

 

何を書こうかな?って 考えながら

主人に「何かない?」って聞いても

「一緒に居て 変わったことがないの わかってるだろう」

なんです。

 

お盆なんだもんね。

思い出 なにかないかな?

 

そう言えば

子供の頃の夏休みを 思い出しますね。

 

朝からは一応宿題をして

午後からは 暑くても 友達と 川に泳ぎに行って

真っ黒になって遊んでいましたね。

 

夜は「さあ寝なさい!」で 部屋に蚊帳を張って

その中に入るのも 蚊帳の前にしゃがんで

ゆっくりと蚊帳をくぐるんです。

それなのに 夜中に耳元でブゥ~ン

蚊が入っていて。。。

 

 

思い出の骨董品

実家にあったランプですが 今 我が家にあります。

私は これでの生活の記憶なないのですが

停電の時などは使っていましたね。

 

もう一つの骨董品

何処の家にも 箪笥の上に飾られていた日本人形 

結婚前に自分で作ったんですが

これどうしましょう???

 

 

不用品でなく 「芙蓉」です。

暑いのに空に向かって咲いています。

元気です。

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 餃子について | トップ | ハッピーバースデー »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コート)
2020-08-15 16:57:56
こんなランプは飾っても絵になります(^o^)v

蚊帳に入る時はウチワで扇いで、蚊を飛ばしてから入っていました。
懐かしい思い出です♪
返信する
蚊帳 (よっちゃん)
2020-08-15 17:42:00
懐かしいです!
私も子供の頃は夏休みになると祖父母の家に
何日もお泊りさせて貰っていました。
蚊帳に蚊を侵入させないよう、団扇で扇いで
サッと入る・・・結構難しかったです。(^^ゞ

美しい日本人形、お手製なのですね。
素晴らしい♪(*^^*)
返信する
Unknown (やまゆり)
2020-08-15 20:55:05
コートさん

蚊帳の麻の匂いなんとなく思い出しますね。

ランプね実家にあったの持って帰って来ました。
もう後はどこに行ったか?捨てたかもしれませんね。

返信する
Unknown (やまゆり)
2020-08-15 20:59:11
よっちゃん

あの頃 手作り流行ったんですね。
母も作っていましたし 我が家には母が作ったのと
もう1体あるんですが 引っ越しの時に
友達が作ったのをくれました。

どうしましょうね~~
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事