yamayuriの日々楽日

日々の生活の日記と写真

変な名前を付けられた野草

2020年07月13日 | 日記

先ほどブログのお友達の所に

「サオトメバナ」って素敵な名前のお花がありました。

はじめて聞く花の名前でした。

 

写真のお花は私のと同じ

え? 「ヘクソカズラ」じゃない?って 検索したら

これの事でした。

 

**************************

葉や茎など全草を傷つけると、悪臭を放つことから

屁屎葛(ヘクソカズラ)の名がある。

別名で、ヤイトバナ、サオトメバナともよばれる。

**************************

 

私は子供の頃は「ヤイトバナ」と言っていました。

花を摘んで逆さまにして

腕などにちょこんとくっつけて

「やいと(お灸)」って

遊んでいました。

 

変な名前を付けられた「野草」で検索したら

 

オオイヌノフグリ  ハキダメギク  ママコノシリヌグイ 

ワルナスビ ブタクサ ウバユリ ヌスビトハギ 等々

 

田んぼの畔や 畑や土手などに普通に

生えて咲いてるお花。

誰が名付けてこうして 公の名前になったんでしょうね。

 

菜園の

モロヘイヤ

 

イタリアンパセリ


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お昼にとんかつ屋さんに行っ... | トップ | 今日1日の事 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (ひまわり)
2020-07-13 16:17:54
偶然にも同じ花をUPしたのですね
花は可愛いのに可哀そうな名前  でサオトメバナって呼んでいます
蔓が足に絡まる 強い蔓です
その時は ヘクソカズラになってしまいますよ(笑)

訪問しては足跡残さず失礼していました
今後 宜しくお願いいたします
返信する
Unknown (Unknown)
2020-07-13 16:21:29
へクソカズラとサオトメバナ。。。
イメージが全く変わっちゃいます(>_<)
誰が命名したか解らないけど、素敵な名が良いよね!
返信する
Unknown (やまゆり)
2020-07-13 17:01:38
ひまわりさん

拝見に行って あらサオトメバナ 素敵!って
思いました。

子供の頃からヤイトバナで馴染みの花で
最近になって ヘクソカズラ~かわいそう~って
思っていました。

こちらこそよろしくお願いします。 
返信する
Unknown (やまゆり)
2020-07-13 17:02:42
Unknownさん

素敵な名前に今日出会いました。

愛おしくなりますね。
返信する
Unknown (よっちゃん)
2020-07-13 18:02:05
サオトメバナ、素敵な名前もあるのですね!(^^)
ヘクソカズラは昔パインさんのHPで知りました。
同じ植物なのに、この違い。面白いですね♪

やいと・・・懐かしい言葉です。(^^ゞ
返信する
Unknown (やまゆり)
2020-07-13 20:12:11
よっちゃん

私今日初めて「サオトメバナ」って知りましたよ。

街にはないけどちょっと田舎ならどこにでも
あるんですよ。

パインさんどうなさってるかな???
返信する
こんばんは (ミルク)
2020-07-13 20:29:17
まあ@@ ヘクソカズラってそんな素敵な名前あったのですかぁ。
敷地にもよく生えて来て,蔓が丈夫で、抜こうとしても抜けないし、
切れてしまえば、とてもクサイんですよ><
変な名前といえば、黄色いたんぽぽのような、ブタナも綺麗ですが、おかしな名前です。
確かそちらには、無いとコメント頂いたような・・・
返信する
Unknown (やまゆり)
2020-07-14 10:12:58
ミルクさん

そちらにもありましたか?

お花はかわいいのに蔓は
しつこいですね。

黄色でかわいいのにブタナって
可愛そうですね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事