のほほんブログ

今日も今日とて、変わり映えしない日々。
ボケ防止と備忘録にブログをやってます。

原爆の日

2005年08月06日 | 巷ネタ
今日、60回目の原爆の日を迎えた広島。
地元の放送局では特集番組が組まれていたりしますが
全国的にはどうなのでしょう。

今日から高校野球が開催されましたが、こんなニュースを見てがっかりした。


原爆は広島だけのこと。この場でみんなを巻き込むのは良くない
とはどういうことか!
広島の人間としてこの言葉には傷ついた。
開会式前のたった1分間の黙とうがそんなに迷惑なことなのか?


8月6日、9日が何の日なのか知らないと言う若者が増えているという。
修学旅行者も年々減っている。

広島の代表として、出来ることをと考えたのに
結局自分たちだけで黙とうを捧げたなんて、悲しいことだ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
悲しいですね (寺嫁)
2005-08-06 21:42:06
子供達は毎年6日(今年は5日)に出校して平和授業を受けるので、半日だけですが戦争や核について考える時間が有ります。



かえって大人のほうが毎日の忙しさに今日の日を忘れてしまうようです。

地元の放送局もゴールデンタイムは「世界陸上」「東アジアサッカー大会」「プロ野球」のオンパレード。

番組表を見たけど、こちらではNHK以外に原爆の日を意識した内容のものは1つもありませんでした。



それにしても、高野連はもっと心ある対応の仕方ができなかったのでしょうか・・・・・。

『原爆は広島だけの・・・・・・・良くない』なんて発言は、黙祷をする・しない以前の問題だと思います。

日本人として悲しくなりました。
返信する
ボタンの掛け違い・・ (やっこ)
2005-08-07 07:14:49
やはり、広島は地元なので思い入れが違うし

認識のずれがあることは仕方ないかもしれません。

しかし、広島の人間としてもっと努力してそれを伝えていかなければいけませんね。

本当は思い出したくもないことだけど、核廃絶を願うからこそ、語り部となり話を聴いてもらいたいのに、

「おもしろくないから」と30分の話もジッと聞かれない修学旅行生もいます。

「面白い、面白くない」でもなかろうに・・そのあたりを先生は事前に生徒たちにしっかり考えさせてもらいたいですね。
返信する

コメントを投稿