のほほんブログ

今日も今日とて、変わり映えしない日々。
ボケ防止と備忘録にブログをやってます。

大型台風も去って、秋

2022年09月21日 | 自然ネタ

大型の台風14号も無事去って、昨日は彼岸の入りで
我が家の墓に参ってササキを立ててきた。
多分、お彼岸前にも掃除をされていた参道には
木の葉や大小の木切れが散乱していたので、
世話方がまた片付けることになるのでしょう。
ご苦労様です。

朝晩、急に肌寒くなって、思わずTシャツの上に長袖を重ね着しています。
指先もシワシワで、保湿、保湿!

バドのおじさんが木練(きねり)柿を持って来てくれました。
今が食べ頃、
10月に入ったら、渋が戻りだすらしいです。
凄く甘くて美味しかったです。


我が家の富有柿は、今年は見事に1つも実がついていません
花も咲かなかった。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インドア生活 | トップ | 秋分の日 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (与作)
2022-09-21 11:43:18
我が家の裏にも柿の木がありますが(他所の木です)
たくさん実ってます。
今まで(嫁いで40年近くになりますが)誰も採ってないんで渋柿だと思います。
美味しそうなんだけどねぇ、、いい具合に色付いてますが。
返信する
Unknown (やっこ)
2022-09-21 16:32:31
与作さんへ、

もったいない!
渋柿なら干し柿にして食べるのにね~!
返信する
Unknown (すずめ)
2022-09-22 10:10:17
前にいた所では、いっぱい干し柿を作ってました。
お腹すいた時、もぎって食べたりして。
ここでもと思い剥いて干したはいいけど、ここは県道の真ん前、埃なんかでガヂガヂになって食べられませんでした。
返信する
Unknown (やっこ)
2022-09-22 13:02:18
すずめさんへ、

乾いたら早めに取り込んで冷凍するとかしたらどうかな…?
でも、国道の埃はちょっとヤバいですねー
返信する

コメントを投稿