のほほんブログ

今日も今日とて、変わり映えしない日々。
ボケ防止と備忘録にブログをやってます。

姉の葡萄初収穫とパンジー種まき

2022年09月02日 | 園芸

ワクチン副反応の熱っぽさも倦怠感も嘘のように体調復活。

原因が分かってて1日我慢すれば治るのも分かっていたけど

やっぱり健康であることって素晴らしいナ!

ところで、今回打ったワクチンは効き目があるのか?

オミクロン対応のワクチンを前倒しで接種ってさ!

予約取り消しが相次いでるってさ!

🌱🌱🌱🌱🌱

元気になったらやる気も出てきて、

パンジーの種を買ってきた。

苗を作って惜しげもなく植えてみたい。

さて、この計画の顛末は如何に・・

トレーにキッチンペーパーをしいて水で湿らせ

種をパラパラまき、トレーごとビニール袋に入れて冷蔵庫で保管。

 

 

それから、

姉が従兄弟から引き継いで世話をした葡萄の収穫時期となり

これだけ貰って来ました。

摘果し過ぎて?房が充実してないけど~😅

贅沢は言えません。

味はちょっと酸っぱいけど美味しいです。

黄桃は従兄弟の畑から。

これもあまり甘くないので、もう少し追熟したら皮を剥いて

シロップ煮にしようかと思います。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4回目 | トップ | バァさん、入院 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (与作)
2022-09-02 14:26:35
美味しそうな計画ですな、、
羨ましいですぞ!!

そうそう、頂き物に贅沢は言えません。
自分で加工してでも美味しく食べられたらそれでいいんですよ。

パンジーはあらかじめ発芽させておくのね?
あたしゃ横着だから直播しちゃうけど、、
って最近じゃ苗を買って来るが、、


あ、、冬野菜の種まきしなくちゃだわ!!
でも天気がねぇ、、ずっと雨マークじゃんよね。
返信する
Unknown (やっこ)
2022-09-02 14:58:03
与作さんへ、

畑仕事は欲しい野菜を言って、あとは旦那任せ😁

パンジーの苗、68円が高くて売れ残るまで待ってたら時期を逸してしまうのだ😣
返信する
Unknown (すずめ)
2022-09-03 20:04:25
4回目ワクチンしたんですね。
やっぱり倦怠感ありましたか。辛かったでしょう。
健康のありがたさがわかりますね。

パンジーもう始めるんですか!
今年は野菜ほとんど上手くいかなかった。
来年こそ、花と美味しい野菜作りたいです。
返信する
Unknown (やっこ)
2022-09-04 19:34:40
すずめさんへ、

どうせなら新しいワクチンを打ちたかったわ
パンジー、西日本は夏まきで冬前に花が咲くみたいですけど、上手くいくかな~

今年の夏は猛暑でしたから・・
野菜作りは難しい!
返信する

コメントを投稿